音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

クラシノ ソラ 思い出の曲(3)「コンドルは飛んでいく」

2017年04月26日 | 自分史
クラシノ ソラ 思い出の曲(3)本場フォルクローレの演奏で「コンドルは飛んでいく」El Condor Pasa

 私事で恐縮ですが、若い頃に( 感受性の最も敏感な頃に )
とある人形劇団に所属していました。
全国を旅して歩き、小学校の授業の一環として人形劇を見て貰う仕事です。
お話したいのは九州に初めて公演に行った時の思い出です。

当時の九州はまだ貨物を運ぶのにSLが走っていました。
飯塚の街に入ると、まだボタ山があちこちにありました。
旅も佳境に入った10月の末頃、大分県の別府から水冷エンジンの
パブリカに積まれた劇団員4人と人形劇の道具は山道を抜け、
一気に黄金色(朧げですが稲穂だったような)の見晴らしの良い坂道に出ました。
そんな時でしたカーラジオからサイモンとガーファンクルの
「コンドルは飛んでいく」が流れて来ました。
その雄大なメロディーと車窓を流れる黄金色の見晴らしが
今でも脳裏に焼き付いていて時々頭に浮かび懐かしくなります。
歌が終わる頃には「安心院町」と云う町に入っていました。
もちろん初めて訪れた町でしたが、この「安心院町」は
ノスタルジックな雰囲気でとても良い町でした。
私の中では九州と云えば「安心院町」のイメージが出来上がってしまいました。

フォルクローレの「コンドルは飛んでいく」の原曲はさらに雄大です。
テンポはスローですが、素晴らしい演奏ですので
皆さんに是非、聴いて頂けたらと思いました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-04-27 21:15:16
空高く飛ぶコンドル。
格好いいですね。
歌も好きですよ(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。