Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

common sense

2004-07-26 20:53:41 | Weblog
今日から実質的には夏休みスタート。
学部生は今週テストなんですけど、院では基本的に
テストはないもんで。
ま、その代わりにレポートはあったりしますけどね。
僕の場合この2週間で4本をあげる必要性があります。
で、今日はそんなわけで1日家にこもってレポート作成。
おかげさまで2本完成いたしました。
僕の場合とにかくモチベをあげることが、レポート書くこと自体
よりも数倍大変なんですよ。むしろあがってさえしまえば、
まあ、内容にもよるんですが、とくに主観を多く入れても
よいものならかなり早くあげられます。
で、今日書いたのも実際、1本はそういうのでしたし。
もう1本はもう少し理論が必要でしたけど、これは
前に調べた内容を焼きなおして一部追加するだけで
事足りたのでこれも意外と楽でした。
後残り2本がまあ、問題なんですけどね。
明日は今日書いたやつを提出ついでに資料を探しにいかねば…。

ってわけで個人レベルでは引きこもってたんで何のネタもなくw。
少しネットを回ってたら個人的に面白い記事発見。
意外と不人気?思考が続くネットモラル教室
ということで、例の長崎の事件以来、こういったネットモラル、
ネチケットを学ぶ子ども用の教室が増えているけど、
そんなに集まらないのが実情で…という感じですね。
ま、結論から言えば当たり前だろうとw。
大体においてこんなんに子どもが自ら来るわけがなく、
まず間違いなく大人が心配して連れてこさせるわけですよね。
で、そうやってつれてこさせる大人自体がまず間違いなく
ネチケットどころかネットの使い方も素人の人と。
だって、詳しかったらPCを子どもに与えるときに
どうすればいいかとかくらい自分で教えますから。
どちらかというのはこれは塾みたいに専門的なことを
教える場ではなく、一般的な常識の延長上にあることなんですから、
言ってしまえば親かせいぜい学校などが教えればいいんですよ。
こんな施設をあえて用意することが僕にはちゃんちゃらおかしいですw

それでもあえてこういう施設や教室をやるなら…
こういうことのためのネットゲームをNECあたりが開発すれば
いいんじゃないですかね。
主としてネットマナーで問題が起きる場所は、
BBS、チャット、ネットゲームの3つでしょう。
メールの場合はもう少し時間差があったり、1対1の
コミュニケーションでもあるし、あるいは携帯なんかで
経験してる子も多いですしね。
で、BBSにしてもチャットにしても、いきなり知らない人と
会わされて何を話題にするのよって話じゃないですか。
普通こういうところは同じ趣味とかコミュニティを
持った人同士が話して成り立つんですから。
そうなると、残る選択肢はネットゲームになります。
当然ですけどRPGものだとそのゲームだけで1時間終わるんで、
ミニゲーム集かパズルなどライトなものですよね。
それをやった上でロビーとかで会話も楽しんでみることで、
実際にネットでのコミュニケーションを学ぶことができると。
性格も出ますしね、ゲームだと。
さくら使ってもいいんで一人くらい、キレて途中で
切断するやつとかが出てくれば面白いしw。
教えるというよりやっぱり楽しんで学べなきゃ意味ないですよ。
実感を持って初めてそういうのって理解できるんですから。

まあ、それよりも何よりももう少し大人も考えろって話ですがw。
親子ともにネット未体験できたところで、現時点の
あなたたちにはそんな心配は杞憂だろうよ、ヲイ
とかついこの記事の一番下の写真の説明を見て
思ったわけですけどねw。

すれ違う二人

2004-07-25 23:14:06 | Weblog
むしろ繋いでおいて気づかなかった(死)<スウィング歌謡EX

これが、CEROレーティング、18歳以上対象で
通ったことがびっくりですな。
GTAの場合、リアルすぎないような殺人描写で18対、
このゲームの場合、明らかにあれよりグロいけど、
相手がゾンビだから通る、とかそんな憶測が
成り立つかもしれないですね。
どこらへんにレーティング不可、つまり18対より
上になる基準、ここでは暴力描写ですけど、に
あるのかが知りたいところです。

さて、今日もバイト。
…ですからこの時期の土日に2人体制は無茶ですから。
しかも発注とか精算までこなすとなるとか~なりいっぱいっぱいです。
どうにかして欲しいけど…日曜は入ってくれる人がいないのが…。
そしてもう1個、相方さんが今日は9時~13時と
13時~17時の2人だと思ってたんですが、
何か連絡の不備だか、こんがらがったのか、
1時間ほど遅れたりあるいは誰がどうなってるかの連絡を
レジをしつつもめたりと…頼むんで僕に100%の力量で
仕事させてくださいといいたくなりました。
こういうどうでもいいことに手間かけるのが
働く上で一番イヤなんですよね…。

さて、気を取り直して終わってからちょっとポップン。
大体1日1回の成果は今日はこのデパEXだけです。
接続に関してはもう今日はお話にもならなかったですしね。
1回エレゴスHで、最初の難関を越えたにもかかわらず、
その後本当になんでもないところでミスったり…
あれです、プレッシャーにつくづく弱いなあと思いますw。

ちなみに今日の更新が遅いのは、27時間テレビの
ビデオ録りしていたぶんをずっと見ていたからだったり…
ちょっと今笑いすぎて息苦しかったりします。
ここ数年では一番いい27時間だったかなと。
あれです、だれだれなダウンタウンのときの次くらいにはw。

起きる奇跡は奇跡じゃない

2004-07-24 20:00:05 | ゲーセン
今日は朝6時からバイト~。
いつもなら土日はかなりの地獄を味わうんですが、
今日は9時から3人体制だったため、だいぶ楽でしたね。
ま、お客自体も先週よりは落ち着いた人数でしたし。
夏休み前後で忙しいのは、海の日含む夏休み初週
(厳密にはこのとき夏休みはまだ始まってないですけどね、)
8月第1週、そして夏休み最終週の土日なんですよね。
とりあえず今週は明日も少し小休止だといいなあ…。

で、バイト後はいつもどおりゲーセンへ。
今日の成果はこの写真のみですかね。
あれですよ、基本ですけど写真にとって出すのは、
かな~りうまくいった~という時に限るわけで、
基本的には、この曲にしてもBAD5くらいが平均だったりします。
1日1回くらい、何かかみ合う瞬間があって、
それがたまたまこういうもうちょっとで接続~、
みたいな曲にはまるとこういう結果が出るんですけどね。
ちなみにこの後やったクラ4HではBAD107でした(死)。


前途多難

2004-07-23 20:38:56 | game一般
今日は授業1時間。レポート出るかどうか微妙な授業だったんですが、
無事に出ました(涙)。
ま、2400字とそう多くないですけどね。
しかし、昔は読書感想文とかで2000字(原稿用紙5枚)とか、
ものすごい重労働に感じていたんですが、
今となっては普通かな、って思う分量なんですよね。
文章書くことに慣れたせいか、抵抗がなくなったのか
よくわからないですけどね。
ってか実際HPでザラに2000字以上のコラムとか書くしなあw。

さて、その後iPodの料金振込用紙がきてたので
支払いついでにゲーセンへ。
後は来週くらいに届くのかな。楽しみに待つのみです。
で、ゲーセンでは今日はこのヒプロLHY以外はダメダメ。
どうにもいまだにねぶたがクリア安定どころか、
落ちることのが多く、リンセイもまだまだ。
今日はトラウマも落としたしボロボロでした。
でも、このヒプロLHY接続で、残るロング未接続はハドロのみに。
今日やったらBAD3でした。ラストで必ずBADが出るとこさえ
こなせればなんとかなりそうでしょうかね。
気が向けばつぶしたいと思います。

で、家に帰ってきてから金曜ということでいつもと同じように、
CRALAの更新。
ずっと気にしていた内容表示、つまり
12歳以上対象を含め対象年齢を指定されたゲームに関して、
どういう基準によってその指定がなされたかを示すマークが
6月ごろからパッケージに付く、と言われていたんで、
ずっとチェックしていたんですけどね。
どうやら今週発売分かその前くらいからになってるみたいです。

で、これからはこの表示も毎回チェックすることになるんですが、
何が問題になるかって、この表示がゲームパッケージの
「裏側」についていることなんですよね。
というのは、対象年齢指定のマークはゲームパッケージの
表側についています。
大体においてメーカーサイト、Amazonなどの販売サイト、
あるいはYahoo!オークションなどのオークションの写真でも、
そのパッケージの表はよくUPしてくれてあるんです。
だからこそ今までは簡単に終わったんですけどね…
以後必要となる裏側の写真はまず置いてないんですよ。
まれにオークションの写真ではあったりするんですが、
これも結局運というか、その出品者次第になりますしね。
おかげさまで、今週のUP分では、謎が残っているものは、
?で表示しておいてあります。
明日にでもゲームショップで調べてみますけど、
確実に調べられるかは難しいですね…
とくにベスト版が問題なんですよ。
ショップによっては取り扱わないところも多いし、
オークションでもまずベスト版って出ないんです。
極力努力はしますけど、表示の確定に時間がかかる、
あるいはわからないままになってしまうことがあるかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ。

そして同時にメーカーさま&ネットショップの各サイトさまへ…
パッケージの表裏、どちらもこれからUPしてください(死)。
理想としてはこんな感じでw。

懐古

2004-07-22 22:22:19 | ゲーセン
今日は授業1時間でした。
いつもちょっと授業時間が延長するものだったんですが、
最後ということもあり、ラストに感想言うとこまで含めても
時間内に終わってよい感じで終われたなあ、と。
ま、まだEXTRA STAGEにレポートがあるんですけどね…

その後、今日は15時~17時にバイトを頼まれたので、
それに行くことに。その前に昨日まで見てた
Kanonのビデオ返しついでにビデオ屋を探索。
1本10円フェアも終わって、今は1本95円なんで、
よっぽど興味ないやつ以外借りないつもりだったんですが、
すごい興味あるもの見つけちゃいましたw。
beatmania 攻略ビデオという、
もう見るからに爆弾っぽいタイトルですよw。
しかもコナミ純正というのがまたびっくりコナミと。
そりゃあ勇んで借りましたともさ。

で、内容について。
基本的には上記リンクの内容なんですが、もちろん
これだけじゃ面白くもなんともないんで解説。
このビデオはどうやらbeatmania 3rdMIX発売後に出たようで、
そのため、内容は大体2nd~3rdメインになってます。
で、まずこの収録内容の01の前に、Attack the musicに
合わせてダンスするなぞのユニットの登場w。
そしてそこに同時に存在する3rdMIX筐体とプレイヤー。
もういきなり今見るとすばらしいネタw。
ここだけでもう95円は消化しましたw。

その後はなんかビートじじぃという怪しげなあんちゃんが登場。
上記リンクにある順で曲攻略をしていきます。
まあ、一応インストラクターということでこの人はなかなか上手。
01.02.03をこの時代に10万取れるのはそれなりですし、
さらに05ではAttack the music、
super highwayも10万とってました。
さすがにLUV TO MEは接続できない上ミスもしてましたけどね。
ってかこの当時の接続はGREATのみで継続だったんで、
かなり大変なんですけどね。
しかしそれ以前に、真面目にゲーム攻略をインストラクトする
しかも画面上で、っていうのはやっぱり滑稽でした。
あくまで今見ると、何ですけどね。

で、04の大会の模様はbeatmania 2ndMIX時のもの。
課題曲は順番にDeep Clear Eyes、Do you love me?、
Ska a go goでした。
どういうスコアでの争いかわからないんですが、
とっぽいあんちゃんが優勝してました。

そして06のパフォーマンスプレイはそれぞれ、
バック、2Pクロス(1Pキー+2Pスクラッチとその残りを
2人でわけてプレイ)、ダブル、ワンフィンガー(要は指1本)
というプレイスタイルでした。
しかし…まず上記4つ中3つのリザルトがわからない。
そして唯一わかる最初のバックも、ゲージだけしか映ってなくて
しかも落ちてるし(爆)。
クリアしてこそすごいんじゃないかよ、ヲイと言いたくなりましたw。
2Pクロスは結局リザルトわからないし、ダブルは
今となっては普通すぎてびっくりしないしw、
唯一ワンフィンガーはすごいかな、と思いましたが。
リザルトでなかったですけど、プレイの状態見る限りでは
間違いなくクリアしてましたし。

なんにせよ、いろんな意味で時代を感じたり、
自分の上達を少し省みたりしました。
当時はsuper highway10万とか見てたら卒倒するほど
びっくりしてたんだろうなあ、とかw。
とりあえず、もしレンタル店で見かけたら
一度見ておくことをオススメします。
変な意味で損はしませんのでw。