Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

びっくりするほど雑記です。 ポプ編

2007-01-22 22:45:15 | ゲーセン
ただつらつらと書き連ねます。

・忍者について
前も書きましたが常に重要なのは
リスクをいかに回避するかと
そのリスクを冒してでもリターンがある場面かどうか、
そしてそれを狙う価値があるかを考えるのが重要です。

例えば昨日わがマイミクの某界王様が書いていた話で
14?~28?のNと来た場合、
これは完全にサイフラかパカしかないわけですけど、
この場面は完全にサイフラに合わせるのがセオリーです。
確かにNのパカは早いBPMでやりたいところですけど、
ここでそこまでのリスクを背負う必要は皆無。
腕前にもよりますけど、
いくらなんでもここで例えばHS3でパカで10K離されるのと
HS5でやってサイフラで40K離されるのだったら
確実に前者を取る方がリスクと後のチャンスが多いわけですね
だから、この場面では僕はHS3一択です。

他にもいくつか罠BPMはありますけど、
基本はリスク回避で動く方がセオリーです。

ただし、場合によっては違うわけで
例えばこんな場面

自分(ダークオペラEX)1
Aさん(リンセイEX)2
Bさん[忍](BPM13?のH)?

まあ、上2つはどうでもいいですがw
ダークオペラで一人99K取れて素点で2K差つけましたが、
リンセイではスコアはほぼ同じも、
Aさんにコンボを600繋がれて取られて若干負けた状況。
ただBさんも2曲での差は合計7K程度で
ほとんど接戦という場面での13?H

もちろんここでBさんが知り合いというか当たったことがあるか
全くないか、とかおジャマの有無などで
推理要素はあるわけですけど
基本的にはある程度勘に頼ってS乱か正規かを選択することになります
まあ、エンカやクラシックなどで正規で95K取れるなら
そんな心配はいらないわけですが、
そんな人はほとんどいません、よね、僕含めてw?

ここで何もせずに正規でいってクラシックでボロ負けするか
見事S乱引き当てて見返すか、
それともS乱でいったら009Hで1秒で試合が決まるか、
はかなり悩ましい選択肢ですが、
賭ける価値があるわけですよ。

でも、これが
Bさん[忍](BPM13?のH)?
自分(ダークオペラEX)1
Aさん(リンセイEX)2

という順番だとすれば、正直僕は基本正規だと思います。
まあ、その後が自分のダクオペだとして
ここで差がついて返せるかは怪しいんですが
それでも1秒で完全に試合が決まるより、
たとえ15K差つけられようとも後に期待する、
というのがセオリーですよね。

でも、これも相手次第では1秒で沈むのもアリで
例えばAさんが強者だとするなら
少しでもS乱で当たれば有利に進められるかもしれない。

忍者戦は常にこんなリスクとリターンの読みあいが
行える高度な心理戦…
っていうと多分みんな文句言いそうですがw。
僕はそう考えながらいつも試合してます。
ヤマが当たった瞬間の楽しさと
ハズした瞬間の絶望すらも楽しめれば
あなたもきっと熱帯廃人ですw。


・諸所の問題について
大概は自分のルールとかマナー、モラルに
合わないという方への不満からスタートして
後はそれがどれだけ同意を得られるかの話です。
たとえ発狂+キラーおジャマ固定しようとも、
負けたらすぐにカードを捨てようとも、
和尚しようとも、
現状可能なルールである以上どうしようもない。
ただ、少なくとも神部屋という場所は
いい意味でも悪い意味でもコミュニティが
大きく発達しているので、
神部屋プレイヤーのイメージから
大きく逸脱するほどに、
迫害を受けることとなります。
それすらも受け止めて、もしかしたら
最悪の場合はどこかで晒されて
自分の色んなものが失われるかもしれない…
まあ、そこまでいくとは思いたくないし
僕は基本的に神部屋プレイヤー全てを信じたいと思いますが…
ただ、そんなことがありえる世界だということは
どちらも認識しておいた上で
思うままにすればいいのかなと思うのみです。

・なにはともあれ
どのゲームにしても、それ以外の
一般的趣味のコミュニティにしても
はたや政治にしても…
世の中全てが100%の信頼関係なんてないんでしょう。
でもだからこそ、感情と理論と言葉と腕前で
人は争える。
争いのないユートピアと
争いのあるリアル…
どちらが正しい世界なのかな…

たまには倫理的なオチってどうでしょうかw。

びっくりするほど雑記です。

2007-01-22 22:18:44 | Weblog

今週は、一般的にはGTAがメインですw

僕の周りだと、QMA4が稼動があったり
三国志大戦DS及びAC版のver.UPがあったり、
アイマスが出たりとかが話題になりがちですけど、
多分本当に一番大きいはずなのはGTAサンアンドレアスです。
個人的にもかなり欲しいんですけどね…
ただ、流石に明らかに三国志の時間を
圧迫するので無理ですね。
いつかヒマに思えたときに触ろうと思います。
多分半年も経てば大分中古でも出回るでしょうし。

でまあ今日はそれ以外にさらっと色々雑記テイストで

・その三国志大戦DS
出回る本数から見れば先週の世界樹ほどではないですが
これも市場から消えるのは早そうですよ
まあ、多分増産は確定してると思いますけどね。
やはりたとえ1/10の魅力くらいしかないにしても
あの神ゲー(と僕は思う)のDBとしても使えて
ちゃんと三国志大戦らしきものが遊べるなら
6Kは格安だと思います。
後は雨損がちゃんと届けてくれるかだけですが…
ま、ゆっくり待ちますw

・X36版アイマス
通常版は多分あっさり手に出来ると思います。
ただ限定はかなりきついかなと。
2万ですけど、それに見合うかのように全員分フィギュアとか
DVDとか超豪華仕様なくせに、
数がかなり少ないらしいですしね。
とりあえずあえてX36という道を選んだこのゲームが
どう出るかは非常に期待しております。

・QMA3
結局最後は大魔2級でした。
この前の土曜にさらっと2回やって2回とも
決勝までいけたのでまあ満足な終わり方ですね。
撲殺天使、を答える4文字にも出会えたので
思い残すことはありませんw。

・LikeLife PS2版
R18のテイストを消すことに失敗している作品の例ですね。
いや、そこかしこのネタは中々に面白いのですが、
ストーリーのそこかしこで明らかに
違和感を感じちゃう部分が存在するので…
そのあたりをうまくこなしたというか
むしろシナリオによっては当たり前にあったこととした
つよきすや家計はうまかったというべきでしょう。
まだ全部終わってないんですけど、僕の中で
笑い3強のCLANNAD,家計、つよきす
シナリオ3強のE17、CLANNAD、月姫
は超えなさそうです。
後はFateとひぐらしがそれぞれどこまで迫るかですな…

・DDR SN
今週はそういえばこれも発売なのですが
他が色々と濃いために目立たないかもしれないですね
とりあえずサントラは本気で期待してます

・秋桜アルバム
さらに地味になってると思うのですがw
個人的にはかなり期待してるのですが…

・声優の知識
ある作品で調べることがあったとこからはじまって
気づけばWikipediaを色々辿るようなことが
日常茶飯事になれば簡単に色々増えていきますw
でもまだAice5とかをはじめとした
ユニット系は覚えられません。
あまり歌方面は手をつけて無いですしね。

・SH曲
実は未だに第4も第5もちゃんと内容わかってないですw。
元々この独特のオペレッタ的雰囲気が
僕の心に響いたのが大きいので…
まあ、ある程度はわかっていますが、
まだ洋楽の聞き方の域なのかもしれません。


いや、見事なまでにテーマがなさすぎますw。

去年の1/22
あ~企画投げっぱなしはいっぱいありますねえ。
かなり適当に思いつきでやるのでw。
ま、そんな自由気ままさで書くのが
このblogの基本なので。
2年経ってもここのモットーは
「世界の片隅で誰かがクスっとしてくれればいい」です。