カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

PC486PのCバスに何か入れてみる

2003-01-27 21:12:22 | PC関連
エプソンの国民機、PC486PにはCバスが2つある。

DOSに戻したこともあり、グラフィックアクセラレーターとか外して
なにか入れられないか?

と思っていたら、ミュージ郎があった。
Cバスに対応したMIDI音源ボードなのだが、
付属のソフトを使うことでMIDIファイルの編集や再生とかできるらしい。

このMIDIってのは音楽関係の電子機器に繋ぐためのものらしいが、
MIDIポートにはゲームで使用するジョイパッド(ゲームコントローラー)が接続できるらしい。

接続して、使えるかどうかを試してみた。

ジョイパッドで操作するのにドライバか何かが必要なのだろうが、
ジョイパッド対応とされているゲームならそのまま使えないかと思って
86音源ボードのMIDIポートにジョイパッドを接続して起動してみた。

まあ、そんな簡単ではなさそうで、使えなかった。

でも、このミュージ郎、他に使い道がないかと考えてみたが、MIDI音源ボードとして使うにしても、
携帯の着メロ作成にしては用途が狭すぎるので止める。

他にもこのCバスの周辺機器を試したい。
次回はIOデータのPCカードドックを使おうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC486P+DOSでネット接続 | トップ | PC486PにPCカードドック »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事