カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

年間8760時間

2018-04-18 23:02:02 | 社会関連
年間の自由時間を計算してみた。

土日は年間52週あるので104日間休み。
祝祭日は16日ある。まあ土曜日と被ったりして振替休日がない場合もあるので
これは一定でないにしても、年末年始休みや盆休みとあわせてだいたい120日は
休みだと思う。コレに加えて有給が最大20日間あるので、
フルで休むと140日間くらいの休みである。

つまり出勤する日は365日−140日=225日間。
1日8時間労働すると1800時間。
だいたい2割ですな。

つまり働いている時間がだいたい2割ってことだ。
でもあんまり休んでいる感じがしないのは睡眠時間や通勤、
出勤前の準備とかあるからだな。
これが4割くらいある。残った4割が余暇ってことか。

だいたい3500時間だな。
ここから生活にかかる時間を引くとだいたい3000時間くらいだろか?

ここから冠婚葬祭だったり病気になったり帰省したり
新年会、忘年会、歓迎会、送別会・・・という時間が差し引かれていくわけだ。

ご利用は計画的に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議事録の保存の仕方 | トップ | 西武秩父の芝桜 »

コメントを投稿

社会関連」カテゴリの最新記事