カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

ASUS T100HAにwindows11

2022-12-23 10:36:03 | PC関連
前回に引き続き、今回も低スペの中でもある程度使える古いPCの話。
中古というか、ジャンクコーナーにあったやつで、

電源ケーブル無しだけれど、USB充電できるというコメントがあって、

もしや、と思ってよく見たら、いわゆる2in1タイプというやつで、

専用キーボードがくっついた10インチタブレットでした。



ASUS T100HA
CPUはAtom x5-Z8500
メモリは2GB
ストレージがeMMC64GB
で、これもWindows8.1が入っていました。

電源が入って、wifiを探しにいくし、画面でタッチ操作ができたので
数千円でけっこう遊べるなら、と購入。

windows10は普通に入りそうだったのだけれど、

windows11を強制的にインストール。



当然、サポート外の方法になるようなので、この行為は自己責任です。

タブレットタイプにありがちだけれど、画面設定のデフォルトは縦になってしまう。

ドライバはwindows8.1のものとかが64bitのようなので、なんか使えている。

ジャンク扱いだったせか、個体差か、機種特有のものなのかわからないが、

電源が入りにくいのと、
マイクロSDスロットにマイクロSDカードを入れようとしても
飛び出してきて、かなり押し込んでも戻ってきてしまい、
押さえていれば認識しているが、このあたりがちょっと使いにくい。

それでも、
バッテリは大丈夫そうで、Atomなので消費電力も抑えられているから
windows11のタブレットとして使えている。

メモリが少ないし、SSDでもないから軽量化は必要だけれど
CPUが4コアで速度が2GHzを超えるせいか、視覚効果はそのままでも重く感じない。(個人の感想)



USB充電なのでモバイルバッテリも使えるし、タブレットとして持ち出すのも良さそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASUS X200MA にwindows11 | トップ | asus率が高かった »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事