カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

ゴトゴトと待てばいい

2015-02-12 21:00:42 | 芸能関連
子連れ狼観ていて、

テテゴ(父親)とハハゴ(母親)とゴトゴトと
一刻、橋で待てばいい

と歌っていると思っていた。

まあ、昔はアスファルトではなかったから、
橋を渡るとゴトゴト音がするところで
両親と2時間ほど何かを待っているのかと。

よくよく見ると、一石橋という話(子連れ狼の第4話あたり)
の挿入歌に使われたのが最初みたいだった。

一石橋というのがあるのね。

で一石橋を探してみたら、外堀通りの橋で、
八重洲や日本橋近くに現存するとのこと。

もともとは別の名前の橋だったのが、壊れて修復するとき
橋の両側の家がお金を出しあった。
それが偶然、どっちも後藤さんだったので
後藤→五斗
五斗と五斗で一石。

だから、ゴトトゴトで一石橋というわけか。

更に、この一石橋は
迷子の子供の待ち合わせ場所だったとのこと。

なるほどね。

ただ、子連れ狼では「ゴトゴトト」と歌っているので
この部分は子連れ狼でのみのバージョンということなのだろか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールペンの替え芯 | トップ | 目から花粉症 »

コメントを投稿

芸能関連」カテゴリの最新記事