カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

零士の学園

2010-11-28 00:03:10 | 空想関連
零士作品は各種バージョンがあって、登場人物や背景は
必ずこうだ、という事はないようだが、自分の中で辻褄を合わせようと
少し整理してみた。


ハーロックと999と1000年女王をだいたいで、
以下、俺の勝手な思い込みでまとめてみた。

まず、時代的に一番古いのは1000年女王かな。
他の2つは未来っぽいが、これは現代っぽいし。
で、この1000年女王は女王プロメシュームかな。

その娘は双子で、メーテルとエメラルダスだと思う。

「クイーンエメラルダス」とか言っているところと、
メーテルが人材スカウトをしているところから、
本来の継承者がエメラルダス、妹がメーテルなのだろう。

(この二人は他人とする方が辻褄あうらしいが、俺としては双子説の方がしっくりくる)

エメラルダスはトチロー(大山としろう)に対して身も心も許した相手としているのに
結婚していないあたり、身分的に許されないからという感じがする。

そして、トチローの無二の親友がハーロックで

トチローの死に際に居合わせて、墓をたてたのが星野鉄郎なので、

ハーロックは鉄郎に恩義を感じているに違いない。
鉄郎の父親は黒騎士で、ハーロックとは仲違いだったようだが、
ハーロックは鉄郎に恩義を感じたため、黒騎士を許したのだろう。

トチローは死ぬ時に自らが設計した宇宙船アルカディア号に魂を宿らせる事に成功して、

ハーロックはトチローの魂が宿ったアルカディア号で旅を始める。

ハーロックの船がデスシャドー号だったり、
他の船で宇宙を旅しているようだが、まあ、ジャックスパローも
しょっちゅう船を変えている感じなので、まあ、そんなもんか。

デスシャドー号はトチローの墓の横に突き刺さっている映像を
見た気がするが、それはさておき、

で、最初に戻って、プロメシュームの旦那はドクター・バンで、策略家のようなので、
とても優秀な博士だと思う。
ドクターってことは博士だと思うとしたが、
もしかしたら医学博士なのかもしれない。
人間の体を熟知しているから機械化できるってもんだし。

そして、トチローもコスモドラクーンという機械人間を一撃で破壊できる
コスモガン開発や宇宙船を設計したりの天才科学者なので、

エメラルダスは母親譲りの天才好きなのですな。

黒騎士はプロメシュームともつながりがある。
騎士(ナイト)ということは何か女王に貢献したから爵位を得られたのだろう。
女王に何かを見込まれているに違いない。

ここで、気づいたことがある。

鉄郎の母親を殺害するのが機械伯爵、

この伯爵は位が下である黒騎士(爵位では
伯爵>子爵>男爵>騎士(一般人)のハズ)

がプロメシュームの側にいるのが気に入らなくて

伯爵は嫌がらせで鉄郎の母親を殺害したのでは
ないか、と。(つまり知ってて狩ったと)


そして、立場上、黒騎士自身は身分が上の伯爵に復讐することが出来なくて、
ドクターバンと利害が一致したのを契機に
メーテルを使って鉄郎が機械伯爵を復讐するよう仕向けたとすると

ものすごく納得感がある。(あくまでも俺の独自の感覚で、本当がどういう設定かは無関係)


機械伯爵殺害事件の首謀者が黒騎士であると、体裁がよろしくないので、
黒騎士が伯爵殺害の実行犯である鉄郎を成敗すると見せかけて
結局、黒騎士は鉄郎に倒される。

鉄郎はレジスタンスの一員(むしろ神的存在)になったので、
伯爵殺害はレジスタンスのテロ行為の一環として処理され機械帝国では一件落着だ。


そういえば、プロメシュームはどこからか追い出されて
辿り着いた何も無い星を開拓したような事を言っていた気がする。
なんであんなおばさんがそんなこと出来るのか違和感があったが、

ドクターバンや機械伯爵の技術力のおかげなのかもしれない。
機械伯爵だって時間を操れる装置を操作しているワケだし、
ものすごい技術力を持った人たちが爵位を持っているのだろう。



ああ、なんかちょっと納得。(自己満足)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノート型パソコン型ノートと... | トップ | RAM64MB以下でネット接続 »

コメントを投稿

空想関連」カテゴリの最新記事