カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

国の借金は一生の20%?

2021-04-13 23:41:31 | 社会関連
国の借金した分は国民にその分を使っているということだろうか。

国の借金を国民で割って、更に一人が一生に払う税金で割ると、
だいたい20%くらいになるのかな。
ということは先に国から一生で払う税金のウチ20%くらいを貰っていることになる?

人生ゲームだと最初に1人にいくらとか渡される。
最初に借金から始まるんだな。
でも、それがないと買ったりできないし、働くための支度金みたいなもんだな。
先に貰うにしても、それは後で稼ぐ分から引かれるようなもんで、

それを国が代わりに借りておいてくれているようなもんなのだろうか。

個人の借金だと担保とか必要になるのは返済する人がいなくなったり
生産しなくなったりする場合のリスクだとすると、
国民全員が生産しなくなるとかは現実的じゃない気がするから
国の借金のリスクとなると、例えば、国民が一生分の納税額では足りない
くらいの借金になるとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画のCMが更新されていく | トップ | Atom N270 で使うOS »

コメントを投稿

社会関連」カテゴリの最新記事