サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

5月15日 体力をつけよう!

2014年05月15日 | 日記
普段の体育の授業は、低学年(1、3年生)と高学年(5年生~中学部)にわかれて行います。


本校の子どもたちは、放課後に学校へ来て遊んだり、友だち同士声をかけ合って近くの公園で遊んだり、ということは治安的なこともあり、ほとんどできません。
もちろん中学部の部活動もありません。

ですから、日本在住の子どもたちと違って、体を動かすことが日常ではないのです。
ということは・・・もちろん体力にもやや課題があります。
ちょっと走るだけでゼーゼー、ハァーハァー・・・。
「疲れたぁ~~~!」


そこで!
高学年の体育では、体力をつけることに重点をおき、継続して繰り返し取り組める運動を取り入れながら行っています。
今は、校庭で授業を行っているので、“走”を中心に。
走り方のフォームの確認から、ジョギングやダッシュ、追い抜き走など、楽しみながらも大事なことを意識して。
    

みんないい汗かいています!

「気持ちい~!!!」


継続して取り組むことで、体力がついたことを実感できるようなことをこれからもやっていこうと思います。





今日のアニモタイムはみんなで鬼ごっこ!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日 にらめっこ大会 | トップ | 5月16日 笑顔キラキラ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事