サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

4月30日 放課後の取り組み

2014年04月30日 | 日記
毎週水曜日の計算チャレンジ、2週間に1度の教科相談が今日から始まりました。

初回の計算チャレンジは、どのくらい力がついているかを確認するために、全員同じ100マス計算をやりました。
久しぶりの取り組みとあって、みんなちょっと緊張気味。
  

『継続は力なり』
毎週続けながら、確実に自分のものにしていきましょう!



教科相談は、自分のやりたい教科を約1時間残って学習する特別な時間です。
算数や国語、体育など、今日は3人の子どもたちが残って勉強していました。
    

こちらも『継続は力なり』ですね。

根気強く続けることで確実に力がつきます。
1年かけてコツコツがんばりましょう!!

4月29日 みんなの前で

2014年04月29日 | 日記
全校帰りの会、時間がある時にはみんなに今日の様子や楽しかったことなどの感想を発表してもらう時間を取っています。

「誰か発表してくれる人?」
と聞いた時に、
「はいっ!!」
と、さっと手を挙げられるって素晴らしいことです。


みんなの前で発表するのはとても緊張することですが、こうやって上の学年がやっているのを見て、下の学年が真似をするようになっていくんですよね。
最近では、まだ日本語がよく分からない1年生のために、話し終わった後にスペイン語で話し直す高学年も出てきました。

聞き慣れたスペイン語で話し始めると、1年生も話を聞こうと集中します。

4月28日 水泳開始!

2014年04月28日 | 日記
今日から子どもたちみ~んなが楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。


第1回目の今日は、プールでの約束事を確認し、みんなで楽しみながら水慣れをしました。
水かけっこやボール拾い、おんぶで流れるプールなど、笑顔いっぱいのウォーミングアップができました。
  

後半は、学年ごとに分かれグループ練習をしました。

水泳の授業は計6回。
残り4回の練習で今年の記録会へ向けての練習に取り組みます。

記録更新目指してがんばろう!!

4月26日 日本人会BBQ大会

2014年04月26日 | 日記
今日は日本人会のイベント、BBQ大会でした。

日本人会のイベント担当の方を中心に、朝早くから仕込みや準備をしていました。
子どもたちも来てお手伝い。

この2人、朝から本当によく働いてました!ご苦労様。


大量の野菜、肉、焼きそば、他にもおにぎりや唐揚げ煮物などなど・・・。
BBQだけでなくたくさんのメニューが並び大盛況でした。

50人を超える人が集まり、ワイワイと賑やかな時間を過ごしました。


こうやってたくさんの日本人会の方々に支えられて日本人学校は成り立っているんだな~、とこういった席でお会いしてお話するたびに思います。
いつもありがとうございます。

4月25日 前期児童生徒会役員選挙

2014年04月25日 | 日記
今年度の前期児童生徒会役員選挙が行われました。

今年度は13人中6人、約半分が低学年ですので立候補できるメンバーは限られてしまいますが、そんな中でも
「みんなのために頑張りたい!」と、4人の児童生徒が立候補しました。


それぞれが立候補に至った思いや、これからどんなことをやっていくかの決意を発表し、投票が行われました。
     


誰が役員になっても安心して任せられるメンバーでしたので、投票する子どもたちも悩んでいたようです。




それぞれの公約実現に向けて、頼むよ、新役員の3人!!!




準備から当日の進行まで、しっかりと役割を果たしてくれた選挙管理委員の2人も、ご苦労さま。
毎日のように流れの確認をし、分からないことは聞きに来て、時間があれば読みの練習をする姿に感心しました。

4月24日 中学部大活躍

2014年04月24日 | 日記
先日行われた身体測定。
全てにおいて初めての1年生に、中学部の3人が付きっきりでお世話をしました。

「自分の名前、書ける?」


「はい、靴下脱いで。」
  
「ここで先生にお願いします、言って。」
「どっちが開いて見える?」

「コラ~、待て~!!」

身体測定の時間でしたが、何だか愉快な光景にも見えました(笑)


終始1年生に振り回されっぱなし?!の中学生でしたが、そんな彼らは最近こんなことを呟いてます。
「なんか、1年生のお世話って楽しいなぁ♪」

頼れるお兄さん3人組、これからも頼むね!!

4月23日 現地校との交流

2014年04月23日 | 日記
今年度も始まりました、現地校との交流授業。
これは、現地校の子どもたちも本校の子どもたちも楽しみにしている活動の一つです。

第1回目の今日は、現地校へ出向き、ペアとの顔合わせ、親善サッカーをし、現地校のイベント、ファンタジーブックデーに参加しました。
  


初日でしたが、打ち解けるのも早く、たくさん話ができて楽しく過ごせたようです。

次回は6月。
本校で図工の授業を一緒に行います。

その時までしばしお別れ。またね!

4月22日 全校体育①

2014年04月22日 | 日記
今年度第1回目の体育の授業は、全校体育です。
小さな1年生と大きな中学3年生が一緒にやる体育はなかなかありません。

今日は1回目ですので、体育の授業における約束事や並び方などの確認をし、校庭を走ったり鉄棒にぶら下がったりしました。
その後、中学部のみんなが男女や運動能力のバランスを考えながら作った2チーム、カフェとバナノに分かれておにごっことサッカーをしました。

上級生のみんなは、おにごっこでは捕まりそうになるとスピードを緩めたり、手の届くところまで追いついてもタッチしなかったり。
サッカーをすれば、ボールをたくさんパスし、カットしないようにゆっくり走ったり、ゴール前ではフリーになるようにしたり。
  
誰に何を言われるわけでもなく、自然と1年生ルールができ、暗黙の了解のようにみんなが受け入れているその光景がとにかく微笑ましい!!

そして全員口をそろえて
「あ~、楽しかったぁ!」



上の学年が下の学年の面倒を見る、当たり前のことが自然と身に付き、代々受け継がれているんですね。
ステキ!!





今日の1年生、教室で担任の先生とお弁当タ~イム♪

4月21日 1年生との関わり

2014年04月21日 | 日記
昨年度、小学1年生がいなかったので、在校生にとっては、今年の新小学1年生は久しぶりの新入生。

とてもかわいい5人の新入生が安全に楽しく過ごせるように、中学部のお兄さん3人組がしばしお手伝い。
登校後すぐと掃除後には、1年生の教室に行き一緒に過ごします。
危なくないように、ケガをしないように、ケンカをしないように。

今日は1年生に本の読み聞かせをしてあげることに。
ゆっくりていねいに読み、1年生も真剣に聞いていました。


終了後に3人のお兄さんたちは
「もっと短い本がいい。」「絵がたくさんあって読みやすい聞きやすい本がいいんじゃないか。」
それぞれ1年生の目線で物事を考えている中学生を立派に感じました。


しばらくは、こうして付き添う日々が続くでしょう。
こうやって少しずつ慣れていき、1つずつできることを増やしていってくれたらいいな(*^_^*)

4月16日 初尽くし!

2014年04月16日 | 日記
新年度開始2日目ですが、さっそく今日から通常日課での生活が始まりました。

新入生にとってはもちろんですが、在校生にとっても新しい友だちが出来たり、新しい授業が始まったり初めて尽くしです。

今日は第1日目ということで、中学部の声かけで全員でお弁当を食べることに。
19人が一堂に会すると、それはワイワイ賑やかで楽しいランチタイムになりました。



全校帰りの会では、低学年、高学年、中学部のそれぞれの代表が初日を終えたクラスの様子を発表しました。
    

どのクラスも楽しくスタートできたようです。





明日から“セマナサンタ”という連休に入ります。(日本的に言うとGWみたいな感じです。)

連休明けの月曜日、また元気に会おうね!!

4月15日 平成26年度スタート!

2014年04月15日 | 日記
サンホセ日本人学校の平成26年度がスタートしました。

朝からいつもの元気な『おはよ~ございまぁ~す!!』の声。
久しぶりに聞くこの声がたまらなく懐かしく可愛く思えました。

新規派遣教員1名が着任したので、全員でお迎え式。
新入生が入学前でしたので、7名でのお迎えでしたがいつもより元気な歌声と笑顔でお迎えしました。


その後、始業式。
新しい先生誰かな?4人の先生のうちの1人ではありますが、やはりそこはドキドキ!


さ、今年もみんなで仲良く楽しく!


始業式後は、全員で入学式準備です。
新小学1年生5名、新中学1年生1名の計6名を迎えます。

掃除、飾りつけ、お祝いメッセージ・・・。新入生の入学を楽しみに待っているみんなは準備している間もルンルンです♪


いよいよ入学式。
カワイイ5人の1年生。

少し緊張気味の中学1年生。

つい1ヶ月前まで本校の6年生で、卒業したばかりでしたので複雑な気持ちだったのかな?

多くの方々から温かいメッセージをいただき、在校生の優しいお迎えとともに素敵な入学式が終わりました。


本年度のサンホセ日本人学校は、小学部10名、中学部3名、教職員6名の計19名でスタートしました。


明るく元気いっぱいの子どもたちとともに、今年1年また精一杯がんばっていきます。

本年度もよろしくお願いいたします。

4月6日 久しぶり!

2014年04月06日 | 日記
皆様、大変ご無沙汰しました。
平成26年度、ちょこっとスタートです(笑)

今日は、長期休業明け恒例のPTA体育館清掃。
  
春休み中に顔を合わせることがほとんどないので、ほぼ1ヶ月ぶりの再会!

「久しぶり~!元気だったぁ?」

全員ではないものの、いつもと変わらぬキラキラ笑顔の子どもたちに会うことができました。


いつも通り、みんなが使うみんなの場所をみんなできれいにします。
    


4月からの体育の授業も楽しみだね!
  

キレイにしたら、こちらも恒例1番使用!
バスケットで汗を流し、作業終了!


もう少し春休みを楽しみましょう!

ではまた、4月15日に。