サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

5月30日 4~6月お誕生日会

2014年05月30日 | 日記
今日は、執行部企画第1弾!お誕生日会でした。

前期の役員3人に共通していた公約、それが“お誕生日会の復活”でした。
まさに有言実行!

初めは何をどうしたらいいか分からず、準備もギリギリまでかかってしまいましたが、自分で言ったこと、決めたことを最後まで責任もってやり遂げることが大事だということを繰り返し話し、今日に至りました。


今回は4~6月生まれで6人の誕生日会。

みんなからのメッセージカードと、ハッピーバースデーの歌のプレゼント♪

その後はみんなで一緒にお弁当タイム。

食べている間に役員3人が、それぞれの誕生日の日の意味を調べて発表してくれました。
これには、初めて知ることが多く、先生方からも「ほぉ~。」と思わず声が漏れました。

食べ終わった後のお楽しみは、アイスタ~イム♪
1年生が「先生、アイス美味しいね!」とニコニコ食べている様子がとてもかわいらしかった(*≧▽≦*)



みんなでお祝いし、みんなが楽しんだひとときでした。
4~6月生まれのみんな、おめでとう!!





そして、今日まで休み時間も使って一生懸命準備した執行部の3人、ご苦労さま。よくがんばりました。
大変なこともあったと思いますが、みんなが喜ぶ姿を見て、きっと達成感、充実感でいっぱいのことでしょう。
やり遂げることで得られたその気持ちを忘れず、これからもみんなのためにがんばれ!!

5月29日 調理実習

2014年05月29日 | 日記
5年生から始まる新しい授業、家庭科。
今までに学習したことのない教科が始まるとワクワクするものですが、家庭科はワクワク感が半端ない!!
それはもう何と言っても調理実習!

5、6年生が朝からテンションMAXでルンルンの様子♪
2週続けて調理実習を行っていた5、6年生。
作っている間は、校舎中にいい香りが漂い、他の子どもたちも何を作っているのか気になって、チラチラ家庭科室を覗きに行っていました。
    

どうやら出来栄えもバッチリだったようで、
「美味しかったぁ~!」と満足そうに話してくれました。


学習したことを活かして、今度は家族のために何か作ってあげてね!!

5月28日 おしゃれなかたつむり♪

2014年05月28日 | 日記
1年生の図工の授業で作ったカワイイかたつむりたち♪

色のぬり方やデザインにもそれぞれこだわりや思いがあったのこと。
作品作りも、それはそれはとても楽しそうでした。


こんなかたつむりたちがいたら、雨季の雨降りも楽しくなりそうね!

5月27日 水泳記録会に向けて

2014年05月27日 | 日記
昨日は、水泳記録会前の最後の練習と、一部記録会を行いました。

高学年の記録会では、歴代新記録も出るがんばりで、来週も期待できそうです。


チーム練習では、上級生を中心にやり方や作戦を伝え合いながら、1年生も楽しく取り組めるように考えていました。
  


来週はいよいよ本番!
楽しく、そして全力で、悔いのないように臨みましょう!!

5月26日 あぁ~・・・

2014年05月26日 | 日記
先週あたりから体調不良の子が増えてきて、入れ代わり立ち代わり休んだり早退したりしていました。

今日は、ここまで踏ん張っていた中学部の2名が欠席・・・。
日常生活はもちろん、今日は水泳記録会の練習もありましたので、各チームのリーダー不在は大きかった(>_<)
1人残された中1の生徒も「何か寂しいなぁ~・・・」としきりに呟きながら1日を過ごしました。


来週はいよいよ水泳記録会!
そのあとも、現地校との交流授業や七夕集会と盛りだくさん。

体調を万全にして臨めるよう、手洗い・うがい、早めの休養を心がけましょうね。


早く12人全員そろうといいな♪

5月23日 前期児童生徒総会

2014年05月23日 | 日記
今日は、前期の児童生徒総会でした。


事前に提出された意見・要望書をもとに、代表委員会で確認をし、各委員会におろしました。
執行部役員も、出されている内容を確認し、あらかじめどんな意見が出るかを予想するなどして準備を進めてきました。

各学級のクラス目標を発表したあと、いよいよ話し合いです。
    

1年生にとっては、何が話し合われているかを理解するのは難しかったと思いますが、最後まで静かに話を聞くことができました。

上級生たちは、資料を見たり委員長の話を聞いたりしながら、真剣に参加していました。

準備をしっかりしていたこともあり、話し合いはスムーズに進み、時間前に終了。


終わった後、進行していた4人の執行部、代表委員の子どもたちは、
「きんちょ~したぁ~・・・。」「ちゃんと終わって良かったぁ~。」
と、一安心した様子でした。

人数は少なくても、全校の前で何かを仕切るというのはやはり緊張します。
ここまでの準備は大変だったと思いますが、準備を万全にすることで、安心して臨めたのでしょう。
本当によくがんばりました!ご苦労さま!!

今日確認されたことを全校でしっかり守って、さらに素敵な学校にしていってほしいと思います。





全校帰りの会では、今日誕生日を迎えた生徒のお祝いをしました。

照れてる様子でしたが、とてもうれしそうでした。

おめでとう!!

5月22日 おおきくなぁれ!

2014年05月22日 | 日記
各学年の花壇がにぎわってきました。
  
理科の授業やクラスごとに色んな花や植物、野菜を植えて育てています。

遅れを取っていた中学部も、先日キレイに整地し、種まきを済ませました。
  


昨年度は、ハキリアリに見事にやられてしまった(>_<)花壇もありました。
今年も、そんな攻撃にめげずに(笑)しっかりお世話していきましょう!!


何が出るかなぁ~♪

5月21日 カワイイ仲間たち

2014年05月21日 | 日記
今年度の『あいうえお教室』が今日からスタートしました。

『あいうえお教室』とは、週に一度行われている、本校の特徴的な教育活動の一つで、日本で言う“年長組”の子どもたちが、日本人学校へ来て日本語を勉強するクラスです。


今年は3人のカワイイ仲間たちが参加しています。
  

これからたくさんの日本語を覚えていくことでしょう。
今後の成長が楽しみです!

5月20日 そろそろ・・・

2014年05月20日 | 日記
新年度が始まって1ヶ月が過ぎました。
学校生活にも慣れ、生活リズムも整い始めたようです。
が・・・
慣れてきたが故に疲れが出始める時期でもあります。

最近は、風邪をひいて休んだり早退したり、病院行ってから遅れて来たり・・・(>_<)
代わる代わる体調不良の子が出てきています。


しっかり睡眠!しっかり栄養!

よく食べよく寝て、体調を万全にしましょう。

5月19日 決着!!

2014年05月19日 | 日記
長いこと熱い戦いが繰り広げられていた?!にらめっこ大会。
   

 

ついに今日、決着がつきました!!

数々の熱戦を制し頂点に立ったのは・・・なんと!先生!!
ほとんどの対戦が見事なまでの秒殺でした(笑)

決勝戦はまさかの親子対決!


最後は素敵な笑顔で、決め!!

5月16日 笑顔キラキラ

2014年05月16日 | 日記
本校全児童生徒12名の素敵な笑顔大集合!!

こんな素敵なキラッキラの笑顔の子どもたちが毎日楽しく過ごしているのが、このサンホセ日本人学校です。

人数は少ないですが、少ないからこそみんな家族のように、支え合って協力し合って生活しています。

今年度が始まって1ヶ月。
新小学1年生の4人も、だいぶ学校生活に慣れた様子で、毎日元気な声が響き渡っています。




さあ、来週もみんなでがんばろう!!

5月15日 体力をつけよう!

2014年05月15日 | 日記
普段の体育の授業は、低学年(1、3年生)と高学年(5年生~中学部)にわかれて行います。


本校の子どもたちは、放課後に学校へ来て遊んだり、友だち同士声をかけ合って近くの公園で遊んだり、ということは治安的なこともあり、ほとんどできません。
もちろん中学部の部活動もありません。

ですから、日本在住の子どもたちと違って、体を動かすことが日常ではないのです。
ということは・・・もちろん体力にもやや課題があります。
ちょっと走るだけでゼーゼー、ハァーハァー・・・。
「疲れたぁ~~~!」


そこで!
高学年の体育では、体力をつけることに重点をおき、継続して繰り返し取り組める運動を取り入れながら行っています。
今は、校庭で授業を行っているので、“走”を中心に。
走り方のフォームの確認から、ジョギングやダッシュ、追い抜き走など、楽しみながらも大事なことを意識して。
    

みんないい汗かいています!

「気持ちい~!!!」


継続して取り組むことで、体力がついたことを実感できるようなことをこれからもやっていこうと思います。





今日のアニモタイムはみんなで鬼ごっこ!

5月14日 にらめっこ大会

2014年05月14日 | 日記
子どもたち企画の〇〇大会や○○ゲームなど、全校帰りの会でよくある光景です。

今年最初の企画は、5年生2人の企画“にらめっこ大会”。


60秒間の間に相手を笑わせるという、いたってシンプルなものですが、結構盛り上がる!!
先生も子どもも真剣勝負!
  

まだ対戦は半分。
優勝は誰の手に?!

5月13日 おじゃまします!

2014年05月13日 | 日記
今週は、家庭訪問週間です。

1週間かけて各家庭を回ります。
家での学習の様子や生活の様子、下校後や休日の過ごし方など、学校では見えない一人一人の様子を伺います。

「先生、今日うち来るんだよね?」
と、しきりに聞く様子を見ると、先生が家に来てくれるのが嬉しい様子♪


限られた時間ですが、有意義な話ができるようにしたいと思います。
お忙しい時間に恐縮です。
少々、お邪魔します。

5月12日 折り返し

2014年05月12日 | 日記
水泳の授業も今日で3回、折り返しを迎えました。
  

回数を重ねるごとに泳げる距離が延びたり、タイムが縮んだり、それぞれの伸びを感じます。
    

練習できるのはあと2回。最後の1回は水泳記録会です。
記録会で自己ベスト更新、新種目に挑戦!など、悔いの残らない結果が出せるようにがんばろう!!




今日の帰りの会では、一昨日誕生日を迎えた校長先生のために、恒例のお誕生日ソングでお祝いしました。