サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

2月28日 今年最後の・・・

2015年02月28日 | 日記
今日は、サンホセ市内で開催されている日本まつりでぜひ『よさこい鳴子踊りを披露してほしい!』という依頼を受けて参加させていただきました。

今まで何度となく踊ってきた“よさこい”ですが、今日の緊張感は半端ない!
このイベントは、『サンホセ日本文化月間2015』ということで開催されている、大使館主催の大きなイベントです。
他にもアニメのイベントや、本校PTAのバザーブース、日本ゆかりの品々が並ぶお店など、大々的なイベントですので、多くの方が来場されています。
その中で踊るとあって子どもたちは朝から、
「先生、今日は何人くらい来るの?」
「緊張してなんか笑っちゃう・・・」←(笑)
「口が渇いてきたぁ。」
など、いつになく緊張の様子。

とは言え、会場に向かうバスの中ではワイワイと賑やか。

着いてからステージ確認をかねて軽くリハーサル。
待ち時間もワイワイガヤガヤ、いつもと変わらぬ楽しそうな様子。

そして始まってしまえば・・・。
今日が今年最後のよさこいであること、みんなの踊りが日本代表であることを話し、いざ本番!
  
ん~、カッコいい!!
素晴らしい、今までで一番のよさこいでした。

引き続き中学部の4人による太鼓披露。
「緊張して間違えちゃった・・・」
なんて言ってましたが、まったく気になりません。

立派でしたよ。

大満足で帰校し、終了。
みんなよくがんばりました。



保護者・ご家族の皆さんをはじめ、会場に足を運びご覧になってくださった方々、また、励ましの言葉、お褒めの言葉をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。
また、このような貴重な機会をくださった関係者の方々に心より感謝申し上げます。

2月27日 学校産バナナ!

2015年02月27日 | 日記
先日収穫し、熟すのを楽しみに待っていた学校産バナナ。
10日ほど経って、美味しそうに色づきました。

というわけで、今日のメリエンダ(おやつ)タイムは、学校で取れたバナナです。
アニモタイムのサッカーで汗を流した後のバナナの味は・・・。
「お~いしぃ~~~!」
   

ギュッと実が締まっていて濃厚な味のバナナでした。

エネルギー補給もバッチリ!
明日のよさこい、がんばれそうです!



そして午後は、今年最後のアニモタイム。
1年間楽しく活動しました。
  
また来年、どんなクラブに入ろうかな~?

2月26日 いよいよです

2015年02月26日 | 日記
今週から、卒業式練習が始まりました。
卒業式とはどんな式なのか、どんな気持ち、態度で臨めばいいのか、心構えとしての大事な話を聞き、練習開始。
 
立ち方、座り方はもちろん、礼をする時の角度、座っている時の姿勢に至るまで細かく一つ一つ丁寧に練習します。
 

全体で練習ができるのはたった3回。
感謝の気持ち、お祝いの気持ち、応援の気持ちを込めて、2人の卒業生を送り出せるようにしましょう。

2月25日 ひなまつり集会

2015年02月25日 | 日記
今年度から新しく始まった集会活動、今日はひなまつり集会を行いました。

今日が最後だったあいうえお教室の子どもたちも招待して一緒に行いました。
ゲームをしたり、歌を歌ったり。
  
上級生が教えてあげながら、折紙でおひなさま作りもしました。
 
最後はみんなで歌を歌って記念撮影。

今日は女の子が主役。みんな照れた様子でしたが、とても嬉しそうでした。



今日のひなまつり集会もそうですが、こいのぼり集会や七夕集会など、本校には日本の文化や伝統を感じさせる集会活動やイベントがいくつもあります。
海外生活をしているからこそ、こういった日本の伝統行事を忘れてほしくない、という思いや、日本人としてこういったことを大事にして受け継いでいってほしい、という思い、様々な思いが込められています。

将来、「そう言えばあの時・・・」程度でも、記憶に残ってくれていると嬉しいですね。

2月24日 いち、に、さ~ん!

2015年02月24日 | 日記
今、体育の授業でソフトバレーボールを行っています。
相手の取りやすいボールを返すように考えながらラリーを続けます。

初めは声もなく黙々とプレーしていましたが、ボールを返すことに慣れてきた今は、
「はい、いくよ~。」
「そっちお願い!」
「○○ちゃ~ん!」「はい!」
と、自然と声が出るようになりました。
 

残る授業はあと1回。
声をかけ合って、楽しくプレーしましょうね。

2月23日 歌声響く

2015年02月23日 | 日記
ここのところ毎日、どこかの教室から歌声が聞こえてきます。
お別れ会、卒業式、離任式、そして入学式と、歌を歌う行事が続きますので、毎日歌の練習に励んでいます。

「ここはもっと強く歌った方がいいね。」
「最後はしっかり伸ばそう。」
「口を大きく開けて。」
などなど、上級生を中心にアドバイスをし合いながら練習を続けています。

この歌は誰に届けたいのでしょう?
誰のために歌う歌なのでしょう?

そんなことを考えながら、心を込めて歌えるといいですね。

3学期終了まであと11日。
最後までがんばろう!

2月20日 1年間ご苦労さま

2015年02月20日 | 日記
今日が最後の委員会。
本校は前期と後期に分かれていますので、執行部役員以外は図書委員会、健康栽培委員会のどちらも経験します。
1年間、学校がよりよくなるように、みんなが楽しめるようにと考えて様々な活動をしてきました。
本当にご苦労さまでした。
  


委員会の時間は今日で最後ですが、4月に新しい委員会が決まるまではこのメンバーです。
最後までしっかり活動を続けてくださいね!

2月19日 感心します。

2015年02月19日 | 日記
本校の子どもたちの学校での様子から、感心することが多々あります。
その中でも特に、礼儀。
言葉遣いや各部屋への入り方、ホント素晴らしい!!

人数が少ないですから、教職員との距離も近く家族のような関係になります。が、どんなに仲良くなっても絶対に友だち言葉にはなりません。
どんな会話でも必ず敬語。
言い方が違えば、上級生が「そういう時は、○○ですか。っていうんだよ。」とちゃんと教えます。

職員室を始め、自分が使っている以外の各教室に出入りする時も、「失礼します。」「失礼しました。」を忘れない。
そんなの当たり前のことでしょ、そう思うかもしれませんが、その当たり前のことをきちんとできる子がどれだけいるでしょうか。
さらに感心なのは、誰もいない教室に出入りする時でさえもちゃんと言っていること。
誰もいないし見ていないのに。
きちんと頭を下げて、「失礼します。」「失礼しました。」
上級生がやっているのを見て、下級生も真似して自然とやるようになります。

こうやって上の学年から下の学年へと受け継がれていく。
当たり前のことが当たり前のこととして自然と身に付いていく。

人として当たり前ことの指導をきちんとしているこの学校、そしてそれを身に付け実践している子どもたち、本当に素晴らしいと思います。



放課後の誰もいない、誰も見ていない教室に出入りしていた6年生の行動を見て、改めてそんなことを感じました。

2月18日 総まとめ

2015年02月18日 | 日記
今日から中学部は3日間の学年末テストです。
 
2週間前から始めたテストに向けての勉強も・・・。
いつもと変わらぬ日々の様子にやや不安も覚えますが(汗)、ここまで来たら、そんなことは言ってられない!
1年間の成果がバッチリ出るように、しっかり頑張れ!中学部!!

2月17日 気持ちの切り替え

2015年02月17日 | 日記
今月末に日本まつりが行われます。
そこで、本校の児童生徒に“よさこい鳴子踊り”を披露してほしいという依頼がありました。
年間を通して行事やイベント等で踊っているので、振りは完璧!
現地校の友だちや、保護者、家族の皆さんには何度となく見ていただいています。
が、今回の舞台は『日本まつり』という大きなイベント内です。
どれだけたくさんの人が来るか、誰がいるのか、想像もつきません。
誰が見てもカッコいいと思ってもらえるような、日本人学校の子どもたちの踊りが素晴らしいと思ってもらえるような、そんな今までで一番の“よさこい”を見せるために、練習あるのみです。
 

誰よりもカッコよく、そんな自分をたくさんの人に見てもらいたい、自信をもって臨めるよう、気持ちを切り替えて練習しよう!

2月16日 お~、立派!

2015年02月16日 | 日記
昨年度は、マンゴーやバナナ、マンサナデアグアといったフルーツの実りが多かったのですが、今年はサッパリ・・・。
その代わり、昨年不作だったコーヒーが大豊作!!
こういった実のなる木は、隔年なのかなぁ~なんて思いながら過ごした1年でした。

が、今朝、見事に育ったバナナが!!

今年初バナナ~。
3学期の間に熟してくれるかなぁ。みんなで食べられるといいね。





こちらも大変立派でした。
金曜日と今日の2回にわたり、最後の代表委員会が開かれました。
一人一人が1年間の感想を発表し、残りの活動と来年へ向けてまたがんばろう!と、気持ち新たに終わりました。

今年度から新しく始まった代表委員会。
実質、3年生以上の全員が何らかの役割で所属していましたので、1年生以外が全員集まる場でした。
集会やお楽しみ活動の企画・運営、執行部役員と一緒に中心となって活動してくれました。
それぞれの役割、学年に応じてできることを自分から進んで取り組むようになり、この1年での大きな成長を感じました。
誰に任せても安心していられます。
立派なリーダになった上級生のみんな、4月からも頼むね!!

1年間、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとう。

2月12日 卒業式に向けて

2015年02月12日 | 日記
昨日から全校図工で卒業生へのメッセージ作りが始まり、今日から全校音楽で卒業式ソングの練習が始まりました。
いよいよ年度末に向けた取り組みが、本格的に動き始めています。
  

送る側も送られる側も、温かい気持ちでステキな気持ちで最後を迎えられるようにしっかり練習しましょうね!



明日は、先日の日曜参観の振り替え休日でお休みなので3連休になります。
今年度最後の3連休。
家族と過ごす時間を大切に、充実した3日間を過ごしましょう。

2月11日 1~3月お誕生日会

2015年02月11日 | 日記
今年度最後のお誕生日会。
お待たせ~、1、2、3月生まれのみんな!

残念ながら主役の1人が欠席でした・・・が、その子の分もみんなでお祝い!!

お誕生日ソングを歌って、みんなでお弁当タイム。
 
生まれた日にゆかりのある記念日の紹介をしてもらって、「へぇ~、ほぉ~~。」

最後はデザートでしめ。
今回もまた手作りデザート!紅茶ゼリーメロンのせ!なんともおしゃれでステキなネーミング。
ゼリーはプルプルで、メロンの甘さも程よくサッパリ!おいしくいただきましたぁ~!
食べるのに夢中で、肝心な写真を撮り忘れてしまった(汗)

記念撮影をして終了!


みんなでお祝い、みんなでお弁当、みんなで歯みがき・・・
何でもみんなで一緒がやっぱり楽しいんですよね!!

もう次のお誕生日会を楽しみにしている声が聞こえてきましたよ!!

2月10日 すっかり定番?

2015年02月10日 | 日記
毎週火曜日のアニモタイムの遊びは“キックベースボール”
最初の頃は、ボールを上手に蹴ることができなかった1年生もキック力が強くなり、ボールが遠くまで飛ぶようになりました。
蹴って走って、取って投げて。
   
みんなで一緒に遊ぶのは、やっぱり楽しいね♪
今日の結果は・・・

仲良く同点!!

2月9日 国立劇場

2015年02月09日 | 日記
昨日、サンホセのセントロにある国立劇場で、日本からいらした箏奏者の方によるコンサートが行われました。
日曜の夜でしたので、本校でも都合のつく子どもたちやご家族、職員が鑑賞に出かけました。

が、何とそのコンサートに子どもたちを参加させてほしいという依頼が!
箏の演奏に合わせ、一緒にステージ上で歌ってほしいとのこと。
まさか、国立劇場の舞台に立てるとは思ってもみなかったので、やや興奮気味。
素敵な箏の音色に合わせ、気持ちよく『ふるさと』を合唱してきました。

こんな経験は2度とできない!と、満足げな子どもたち。
ほんとです。
とても貴重な経験をさせていただき、関係者の皆様には心より御礼申し上げます。