サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

大運動会

2017年02月25日 | 日記

第40回 日本人会・日本人学校合同大運動会が開催されました。

天候も雪降る日本の2月からは想像できない、乾季の穏やかな陽気に恵まれました。

玉入れや徒競走、大玉ころがしに綱引きと日本でも定番の種目が並びますが…

全児童生徒数17名の本校では、最初から最後まで全員がフル出場です。

保護者の方をはじめ、日本人会の会員の方々に温かく見守られながら、

子どもたちは顔が真っ赤になるまで、一つひとつの種目に全力投球!!自ずと応援にも力が入ります!!!

 

 


いよいよ明日は運動会

2017年02月24日 | 日記

 

明日はいよいよ運動会です。

 

万国旗を飾ると運動会の気持ちが高まってきます。

 

今年度はなかなか全員がそろわず、一緒に練習できる時間は少なかったのですが、

 

気持ちは一つ!

 

一生懸命練習してきた成果を見てもらうときです。

 

大きな声援よろしくお願いいたします。

 

 

そして、おまけ。

図工の作品を紹介できなかった小学部5・6年生の作品です。

            

粘土で立体の動物を作りました。

 

 

 

 

 

 

 


チクチク草

2017年02月02日 | 日記

本日のアニモタイムは、運動会にむけての草取り。

校庭にビッシリ根を張る通称『チクチク草』は、なかなか一筋縄では抜けません。

それでも、みんながケガをしないようにと黙々と作業を続けます。

 

  

チクチク草との格闘の後は、小学部1・2年生にて生活科の研究授業が行われました。

テーマは、『鳥のえさを育てよう』。

サナテやペチョ・アマリージョ、そしてハチドリ…校庭で元気よく飛び交う鳥たちにえさをあげようと、

市販されている鳥のえさ(たね)を一つひとつじっくり観察。

その種を発芽させ、沢山のえさを収穫することを目指して、準備が進められています。