サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

12月19日 2学期終業式&クリスマス会

2014年12月19日 | 日記
89日間の長い2学期が、今日で終了します。
行事やイベント盛りだくさん、最後の最後まで慌ただしく過ぎていったような印象ですが、子どもたちは、みんなで声をかけ合い協力しながら一つ一つしっかりこなしていきました。
一回りも二回りも成長した89日間だったと思います。

終業式では、年末年始をはさむ長期休業ということも含め、“家族との時間を大切に”というお話がありました。

家族の一員として、休みでなければできないことをしっかりやって、そして一緒に過ごす時間を大切にしてください。
そしてもう一つ、“自分に勝つ!”ということです。
宿題の取り組み方、家での役割の果たし方など、自分で決めたことをしっかりやり遂げる、怠ける自分に負けずに、充実した冬休みを送りましょう。

代表の3名の児童から、たくさんあった2学期の思い出を振り返り、どんなことができるようになったか、これからどんなことをがんばるか、の発表がありました。
  
特に1年生は、初めての学校生活、初めての学習・・・と初めてづくしでしたが、できるようになったことも増え、日本語もとても上手になりました。
2学期、本当によく頑張りました。



その後行われた最後のイベント、クリスマス会。
執行部と代表委員のメンバーを中心に企画、準備を進めてきました。毎日なにかしらある忙しい中ではありましたが、『みんなが楽しめるように』ということを第一に考え、取り組んでいました。
一緒にお弁当を食べ、みんなで歯みがき。
    
普段の何気ないことも、みんなで一緒にやるとどうしてこう楽しいんでしょうね♪

続いてゲーム。
   
子どもたちはもちろん、大人も終始笑顔で、みんなで大笑いの楽しい時間でした。

その後はミニコンサート。
 
この日のために、一生懸命練習してきました。
  
学年発表、音楽劇、全校発表、どれも素晴らしい演奏ばかり!堂々と発表する姿は、本当に輝いていました。
   


たくさん楽しんだ後もさらにお楽しみ!
中学部が企画、準備したおやつタイムです。
今年のデザートは“パフェ!!”しかもブッフェスタイル!
 
自分で好きな味を選んで盛り付けていきます。

そしてさらにさらに!!
素敵なクリスマスプレゼントまで!
 

大満足、ニッコニコのクリスマス会でした。


企画、準備を中心となってやってくれた執行部、代表委員、中学部のみんな、ご苦労さまでした。とても素敵なクリスマス会だったよ。




今学期もこのブログを見ていただきまして、ありがとうございました。
今年はこれにて終了です。
また3学期、新年にお会いしましょう!













※パソコンの不具合があり、配信が遅れまして申し訳ございませんでした。

12月18日 準備、練習、準備、練習・・・

2014年12月18日 | 日記
毎日体育!運動会練習。
 
時間ある時!ミニコンサートの練習、クリスマス会準備。

ここ最近ずっとこんな調子です。
忙しい中でも、一生懸命練習に励む子どもたちの姿はとても素敵です。輝いています。

明日はクリスマス会。
今までがんばってきたこと全部を出して、最高に楽しい会にしようね!!


どうぞキラッキラな子どもたちの姿を見にいらしてください。
たくさんの方々のご来校、お待ちしています。

12月17日 最終リハーサル

2014年12月17日 | 日記
2学期も残すところあと3日。
今日はクリスマス会で行うミニコンサートの最終リハーサルです。

立ち位置の確認、出入りの確認、着替えや準備など、上級生が中心となって細かい所まで確認をします。
 
声の大きさや表情、振り付けなど一生懸命練習してきました。
明後日の本番では、今までの一番が見せられるように最後までがんばろうね!!

12月16日 コスタリカならでは

2014年12月16日 | 日記
今日の帰りの会で、先日収穫したコーヒー豆の皮むきをしました。
 
これは、世界有数のコーヒーの産地であるコスタリカならではの体験!
コーヒーの木が校内にあるだけでも驚きですが・・・。

収穫した豆を水に浸し、柔らかくなった身をつぶすようにしてむくと、ツルン!と白くてつやつやしたコーヒーの原型(種)が出てきます。

この白い種を、カラカラになるまで乾かしたら次は焙煎です。
今年はまだ木に実も残っており、第2弾の収穫や皮むきが出来そうです。
3学期の収穫祭が楽しみだ!!

12月15日 1年生も!

2014年12月15日 | 日記
今日の全校帰りの会で、図書委員会からの発表がありました。
内容は読み聞かせ。驚きなのがその読み手!
今日の読み手はなんと!1年生です!!
この日のために何回も練習したのでしょう。
 
スラスラととても上手に読んでくれました。

あと4日で2学期も終わりますが、日に日に1年生が成長し、一緒に活動できることが増えてきました。



今日から運動会練習開始です。
1回目の今日は、校庭のチクチク草取り。みんなが安全に気持ちよく取り組めるように、一生懸命抜きました。
  
キレイになった校庭で、明日からの練習、がんばろう!!

12月12日 楽しみだね

2014年12月12日 | 日記
来週の金曜日、2学期の最終日はクリスマス会です。
今日はその準備のため、全員で大きなツリーに飾りつけをしました。
  
「見て~、これはここに付ける~!」
「この飾りキラキラしてキレイ!!」と、
飾りをつけてるみんなの様子や表情はとても楽しそう!
来週のクリスマス会では、一生懸命練習したミニコンサートを始め、色んなプログラムが予定されています。
来週もしっかり準備や練習をして、楽しいクリスマス会にしようね!!








フットサル女子日本代表チームの予選リーグ最終戦は、4連覇中の強豪ブラジル。
果敢にゴールを責めますが・・・。
残念、負けてしまいました。
明後日、5、6位の順位決定戦がコスタリカでの最終戦になるとのこと。
最後まで、がんばれ!日本!!

12月11日 第1回コーヒー豆収穫

2014年12月11日 | 日記
コーヒー園のコーヒー豆がだいぶ色づいてきました。今年は赤い実だけではなく、黄色い実もチラホラ。
今日はみんなで、1回目の収穫です。
高い所が届かない1年生のために、肩車をして取らせてあげる中学生。微笑ましい光景です。
 
「せんせ~、見て~!こんなにいっぱい取れたぁ~!!」

3学期にまた収穫をし、取れた豆を使って収穫祭です。楽しみだね♪







世界女子フットサルトーナメント、日本代表チームの予選2日目。
強豪ロシアを相手に、なんと!3-2で勝利です!!
  
おめでとう!日本!!
この勢いのままで明日の予選最終戦、4連覇中のブラジルに食らいついていこう!!
子どもたちも応援しています!VAMOS!日本!

12月10日 運動会に向けて①

2014年12月10日 | 日記
2学期が雨季にあたり毎日のように雨が降るので、本校の運動会は乾季に入った3学期、1月に開催されます。
今年は、1月17日(土)。
例年より1週早い開催となるため、2学期のうちから練習を始めます。
紅白の組み分けが決まったので、それぞれ話し合って団長・副団長を決めます。
 

名物種目の一つ、全校児童生徒による組体操があります。昨日の体育の時間に、基本の練習を始めました。
  

本番まで1ヶ月。
ケガのないように気をつけながら練習に取り組み、本番で一番カッコいい所が見せられるようにがんばろうね!




フットサル世界女子トーナメントの予選が始まりました。
先日、本校に来てくれた日本代表チームの試合も今日から3日間行われます。手作り横断幕を持参し応援に駆けつけました。
 
がんばれ!日本!!

12月9日 10、11月お誕生日会

2014年12月09日 | 日記
「ね~ね~、ぼくのお誕生日会、いつやってくれるのぉ~?」
こう会長に聞いた1年生。
それもそのはず、9月生まれまでのお誕生日会が行われていたわけですから、きっと楽しみにしていたに違いありません。

行事やイベントごとが続き、日程が遅くなってしましましたが、10・11月のお誕生日会開催です!
今日の主役は・・・

この2人。

みんなで乾杯をして、ケーキにフ~ッとして、ワイワイお弁当タイム!
  

毎回少しずつ内容を変えながら行っている誕生日会。

今回は、デザートをゆっくり食べてもらいたいとの思いで、中学部が手作りカップケーキを作りお持ち帰りにしました。
美味しく食べてね!


3学期が最後のお誕生日会。
どんなアイデアでやってくれるか楽しみです。
そして1~3月生まれのみんな、お楽しみに!!

12月8日 フットサル女子日本代表チーム来校

2014年12月08日 | 日記
コスタリカで開催されるフットサル世界トーナメントに出場するため、女子日本代表チームがコスタリカに来ています。
3月のサッカーU-17女子日本代表チームに続き、今回のフットサルのナショナルチームも本校に来てくださいました。
 

意外と知らないサッカーとフットサルの違い。
質問したり話を聞いたりする中で、足でボールを扱うこと以外、人数やルールなどすべて違うということを教えてくださいました。
トーナメント前の大事に時期だったにもかかわらず、子どもたちと一緒にボールタッチをしたりゲームをしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 

最後に自慢の“よさこい鳴子踊り”でエールを送り、勝利を意味するお面をプレゼントしました。
 
選手の皆さんからも素敵なプレゼントをいただき、子どもたちも大満足!



トーナメントは水曜日からです。
是非一つでも多くの勝利目指して、がんばれ日本!!


12月7日 貴重な体験

2014年12月07日 | 日記
年に一度コスタリカで開かれている国際マラソン大会“コスタリカマラソン”に、数人の子どもたちと教員で参加してきました。
 

ナショナルスタジアムを起点として、フル、ハーフ、10km、8km、4kmのマラソンです。

スタジアムの外周りを1周し、最後はスタジアム内に入りフィールドを走ります。サッカーや陸上などの競技者でないと、フィールドに入ることができないので、大変貴重な機会です。

走っている他の人たちを見ると、世界各国からこのマラソン大会に参加するために来たという方々がたくさんいて、なかなか国際色豊かでした。
本校の子どもたち&卒業生も、記録更新や完走などそれぞれめあてをもって4kmマラソンに臨みました。
見事、全員完走!

曇り空で風も少し吹いていて、気持ちよく走ることができました。

12月5日 宿泊学習3日目

2014年12月05日 | 日記
起床時間。
たっぷり睡眠時間のあった子どもたちは、早朝から元気いっぱい!!
  
突然歌い出したり踊り出したり、朝から妙なテンションです(笑) ハナグマも不思議顔?!
 

朝ごはんはブッフェスタイル。
「これ食べる?」「どのくらい?1個?2個?」
上級生が下級生の分も一緒に取り分けてくれていました。
 

朝ごはんを済ませ、宿泊学習最終目的地のイチゴ狩り農園に向かいます。
さすがに3日目ともなると、お疲れモードでしょうか・・・。

到着後はまずお昼ご飯。イチゴのフレッシュジュースもいただきました。
 
農園の方のお話を伺い、赤く実ったイチゴをいただきます。
   
まだ赤くなっていないイチゴも食べられるとのことで、試してみると・・・
  
「・・・・・。」「美味しい!」「イチゴじゃない味がする・・・。」
と反応は様々でしたが、やっぱり赤いイチゴが美味しいね。


ずっと雨に降られたり、時間が遅れたりと、多少のハプニングはありましたが、13人全員、けがや病気もなく元気に行って帰って来られました!

あ~、楽しかった!!

12月4日 宿泊学習2日目

2014年12月04日 | 日記
今日も朝から雨模様。ですが、グッスリたっぷり寝た子どもたちは元気いっぱいです。

朝ごはんを済ませ、宿泊施設内を散歩しながら併設の博物館へ出かけました。
 
中学生から火山についての説明があり、メモを取りながら話を聞きます。でも・・・ん~難しい。
 

再び施設内を散策しながら、珍しい鳥や時折霧の間から覗く雄大な景色を眺めながら部屋に戻ります。
   
下級生の到着まで、レクをしながら待ちます。
大人数でやるババ抜き、意外と盛り上がる!風船ゲームも単純なようでなかなか難しい!ジェスチャーゲームもたくさん笑いながら楽しみました。
  

そうこうしているうちに、1・3年生が到着。全員で開校式です。
 
2日間、みんなで協力して楽しく過ごそうね!

全員集合!みんなでお昼ごはんです。
「かんぱ~い!!」「いっただきまぁ~す!」
 

雨が強くなってしまったため、昼食後は低・高学年に分かれての活動です。
1・3年生は施設内の散歩、高学年は雨具装着でアレナル国立公園へ行きました。
すっかりこのスタイルが定着してしまいました(笑)


夕方ホテルに戻った後は、シャワーを浴びて夕ご飯。
 

雨の中、2日間歩いた高学年はお疲れモード・・・。
今日からお泊りの低学年はテンションMAX!でしたが、明日の活動に備えて、おやすみなさいzzz。
また明日。


12月3日 宿泊学習1日目

2014年12月03日 | 日記
さあ、今日から楽しみにしていた宿泊学習です。
今日は先発、5年生以上の計8名が出発します。
直前まで荷物のチェックを入念に行い、出発式を済ませ、
 
みんなで気合い「行くぞ~!」「おぉ~~~!!」
 
おおきな虹のお見送りを受けいざ出発!


バスの中ではレクで大盛り上がり!
いっぱい笑って、いっぱい話して、少し寝て、長距離の移動もあっという間でした。
今日の目的地は、テノリオ国立公園。あいにくの天気でしたので、カッパ装着で準備万端!

泥んこでグチョグチョ、足元の悪い中、雨に濡れながら、所々説明を聞きながらがんばって歩きます。


きれいな水色に輝くはずの川も大きな滝も、あいにくの雨模様で少し残念な装いでしたが、往復約6kmを3時間以上かけて歩きました。
 

たくさん歩いたのでお腹もペコペコ。美味しい夕飯を食べて1日目終了!
 


明日の午後からは、1・3年生が合流し、いよいよ全員そろっての宿泊学習です。

12月2日 同時進行

2014年12月02日 | 日記
明日からの宿泊学習に向けた準備と、クリスマス会に向けた準備が日々行われています。
次から次へとやってくる行事やイベントに向け、上級生たちは分刻み、同時進行で準備に追われています。
全員に楽しんでもらうため、と一生懸命活動しています。素晴らしい!!

クリスマス会に向け、全校音楽の時間に全体練習が始まりました。
合唱や合奏、劇など、自分のパート練習もそろそろ仕上げの段階に入りつつあります。
どんな発表になるかは、当日のお楽しみですが、ちょっとだけ練習の様子を・・・。
 




さ、明日からは宿泊学習。
まずは先発で5年生以上が出発します。
みんなが楽しみにしていた大きな行事。全員で楽しもうね!!