サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

全校道徳【いじめ】について

2017年11月24日 | 日記

永田先生による全校道徳がありました。

 

【いじめ】について考える授業でした。

ある絵をみて子どもたちは気づいたことをたくさん発言することがでいました。

 

 

【なぜいじめがおこるのか】

【いじめはいけないことだとわかっていてもやめさせられないのはなぜか】

【いじめのリーダーにはむかうと今度は自分がいじめられるかも】

 

 

などたくさんの意見の中、子どもたちはいじめられている子の目線に立って、

やさしく寄り添いたい思いなどもでてきました。


本気の卓球大会!

2017年11月17日 | 日記

サンホセ日本人学校では,児童・生徒が自分達で企画して学校を盛り上げるイベントがたくさんあります。

児童生徒会執行部の月2回の遊び。

健康栽培委員のアニモタイム。

図書委員の読み聞かせ。

これらの活動が今ではサンホセ日本人学校の日常となっています。

今週は不定期企画として『本気で卓球大会』が開催されました。

全員が本気で楽しめるように独自のルールを考えるなど,自分達の自分達による自分達のための企画となっています。

その結果,本番も笑顔あふれる,白熱した大会となりました。

ちなみに,勝ったチームには『金曜日のアニモタイムの鬼ごっこの内容を決めれる券』が贈呈されました。


11月10日(金) 卓球、最高!!

2017年11月11日 | 日記

久しぶりに講堂に卓球台を設置したところ、時間を見つけては卓球で遊ぶ姿がよく見られます。

来週には健康栽培委員会の卓球大会が開かれることもあり、楽しんで練習しています。

卓球、最高!!


ファジアーノ岡山様がサッカー交流に来てくださいました

2017年11月03日 | 日記

 サッカーのファジアーノ岡山のスタッフの皆様が、サッカー交流に来てくださいました。楽しみながらサッカーの基本を教えていただいた子どもたちは、みんなサッカーが大好きになりました。昼休みには、昼食をご一緒していただいたり、ハロウィンパーティーを見ていただいたりしました。帰りには全員がチームのTシャツをいただき、恐縮しております。ご活躍をコスタリカから応援しております。有り難うございました。