サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

6月20日(月)水泳記録会がありました

2016年06月20日 | 日記

2時間目から、学校近くのスイミングプールにて、水泳記録会が行われました。

これまで5回の練習を行い、今日が練習の発表会。

多くの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。

 

自分の最高記録に挑む子。

本校の最高記録に挑む子。

それぞれが、目標に向けて挑戦した3時間でした。

 

最後に、チーム対抗のビート版リレーと、水中ポートボールを行いました。

子どもたちの頑張りと笑顔がはじけた水泳記録会となりました。


6月15日(水) リサイクルセンター見学

2016年06月15日 | 日記

小学部3~6年生がサンホセ市のリサイクルセンターを見学しました。

そこで働く海外青年協力隊(JICA)の方からコスタリカのごみ処理について教えて頂きました。

サンホセ市内の1%が資源ゴミとして回収され、残り99%のゴミが分別されずに埋め立てられているという驚きの実態…

学習した4R(Refuse・Reduce・Reuse・Recycle)を合言葉に、一人ひとりが限られた資源を大切に使っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


6月9日(木)小学部5・6年校内研究授業

2016年06月10日 | 日記

今年度1回目の研究授業「Let’s go to Italy」の外国語活動が行われました。

5・6年の子どもたちは、はじめに「行きたい国当てゲーム」を行い、

その後に、行きたい国を理由とともに発表しました。

授業は、全て英語で行われ、子どもたちからは終始笑顔がこぼれていました。

 

 

5・6年生よく頑張りました。

 

 

 


6月2日(木)サン・アンソニー校来校

2016年06月02日 | 日記

 

本校はサンアンソニー校と交流を行っています。

 

第2回目は本校で『剣道』を体験してもらいました。

   

そのために前々から剣道の特訓もしてきました。今日はその成果を披露する機会です。

 

心持から始まり、持ち方や、構え、すり足、面打ちなどを体験してもらいました。

 

本校の子どもたちは、サン・アンソニー校の子どもたちに優しく教えていました。

 

その気持ちにこたえるように、真剣に取り組んでくれました。 

 

前回よりも打ち解け合う様子で、次の交流会がもっと楽しみです。