サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

6月23日(金) サンアンソニー校のスポーツフェスティバルに参加しました

2017年06月23日 | 日記

本日の午前中、交流校であるサンアンソニー校のスポーツフェスティバルに参加しました。

久しぶりのペアとの再会のあと、アトラクションや出店めぐりをし、仲を深める様子が見られました。

1回目よりもお互いの笑顔が増え、距離が縮まっていることがうかがえました。

その後、リレー対決やサッカー対決などをしました。

今回は、サンアンソニー校の児童生徒と本校の児童生徒それぞれが2つに分かれ、両校の混成チームを結成し対決。

楽しいひと時を過ごし、両校の絆が深まりました。


サンアンソニー校第1回目交流

2017年06月09日 | 日記

 

本校では、現地校サンアンソニー校(Saint Anthony School)との交流があります。

 

今年度は全4回交流予定です。

 

1年間でペアとぐっと距離を縮められるといいですね。

 

今回は本校での図工の交流授業ということで、《うちわ》作りをしました。

 

片面は習字で名前を、もう片面は絵をかきました。

 

本校の児童生徒はペアの名前を平仮名やカタカナ・漢字で考えて教えてあげました。

 

サンアンソニー校の子どもたちは日本の文化に触れ、楽しそうに活動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はサンアンソニー校のスポーツフェスティバルへお邪魔します。

今回よりもっとコミュニケーションを深められたらいいですね。

 


プンタレナス日本文化祭でよさこい披露!

2017年06月02日 | 日記

先週の土曜日にプンタレナスで行われた日本文化祭でよさこい踊りを披露しました。

これまでも何度も踊ってきたよさこいですが,メンバーが違ったり,一人ひとりの気持ちが違ったりするので,見るたびに受ける印象が変わります。

今回もこの日のために2週間ほど前から中学三年生の尊くんを中心に練習を頑張ってきました。

最初はなかなかそろわなかった踊りも,尊くんの細かい指導を受け,練習の回数を重ねていくにつれ目に見えて良くなっていきました。

本番では間違いなくこれまでで一番の踊りができたと,自信を持って言うことができるでしょう。

みんな本当によく頑張りました。

 

祭に参加する前に,近くの水族館にも寄りました。

レスキューセンターとしての役割を担っているということをスタッフの方に英語で教えてもらいました。