サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

1月30日 気がつくと・・・

2015年01月30日 | 日記
あっという間に1ヶ月。今日で1月の登校が終わります。
来週からは2月、残る登校日数はあと27日です。
学年末のまとめ、新学年の準備と、少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。



今日は、うちの警備員さんの誕生日。恒例のみんなでお祝い!
 



ポロの樹タイムで作ったハンバーガー。

ポロの樹タイムも、残る回数はあと1回・・・。

1月29日 考えを伝える

2015年01月29日 | 日記
3年生の算数の授業。自分の考えを伝えるのにふさわしいグラフはどれかを選ぶ学習です。

色んなタイプのグラフから、よくないと思うグラフを外していきます。
もちろん、どうしてよくないのかの理由を明確にしながらやっていきますので、じっくりよ~く考えます。
  
使えるグラフを選んだら、今度は自分の考えや思いに合うグラフを組み合わせます。
  
こういう考えだからこのグラフ、この説明にはこのグラフ・・・。

グラフから読み取れる情報はたくさんありますので、“考えを伝える”という視点で考えると、その考えは人それぞれ。
 
他の友だちの考えや先生の考えも聞き、その違いや理由からまた「なるほど~。」
いろんな考えや見方があることが分かりました。



先生方が後ろで見ていたので、いつも以上に緊張した様子でしたが、資料を隅々までよく見ながら、そして課題に沿ってじ~っくり考え、自分の言葉でしっかりと表現できました。

がんばったね!

1月28日 手遊び~part3~

2015年01月28日 | 日記
小さい子も一緒に遊べる簡単な遊び。即興性があってなかなか好評です。日本語も身近で簡単なので、みんなで楽しめます。

今日は3回目の手遊びタイム。
2グループに分かれて2種類の手遊びをしました。
   

教えている2人も、3回目ですのでだいぶ慣れた様子ですが、そうは言ってもかなり前からしっかり準備をしています。
説明の練習、振りの練習、歌の練習・・・
  
相手に分かりやすく伝えるための方法を、2人はしっかり学んでいます。



今日は1年生の女の子の誕生日でした。
恒例のみんなでHappy Birthday!

1月27日 練習しないと・・・

2015年01月27日 | 日記
体育の時間になわとびに取り組んでいます。
前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とび・・・など。
 
おや?おやおや~??
普段、学校以外で運動ができる環境ではないということもあり、経験値が少ない子どもたちの技の完成度はそう高くはありません。
「ん?」「あれ??」
なんて言いながら見よう見まねで跳んでみます。
 

一輪車と同じ、なわとびも繰り返し練習しなければ跳べるようにはなりません。
場所も取らず、手軽にできる簡単な運動ですので、日常的に取り組めるといいですね。

1月26日 一輪車おに

2015年01月26日 | 日記
どんなことでもそうですが、できるようになると楽しくて仕方ないから、もっともっとっていう気持ちになりますね。
子どもたちの一輪車もそうです。
運動会に向けた練習で集中的に取り組んだこともあり、乗れるようになったので楽しくて仕方ない様子。
今日のアニモタイムのお楽しみで、一輪車でおにごっこが始まりました。
    
「待て~!」「こっちだよ~。」「逃げろぉ~!!」「キャァ~!!」
元気でにぎやかな声が校舎中に響き渡り、楽しそう!!

上手に一輪車を乗りこなす子どもたちを見ていると、子どもたちの上達はホント早いなぁ~、と感心させられます。

1月25日 バドミントン教室

2015年01月25日 | 日記
今日は、本校体育館にて日本人会のイベント、バドミントン教室が開催されました。
 
講師として、元コスタリカチャンピオンで、日本でも国体選手だった実績を持つ方をお招きしました。
ラケットの握り方、振り方、シャトルの打ち方など、基礎基本を学びながらプレーしました。
  
日本人会会長もご家族そろって参加してくださり、みんなで気持ちよく体を動かしました。



日曜日の昼間にも関わらず、小さいお子さんから大人まで20名を超える会員の方々にお集まりいただきました。
本当にありがとうございました。

1月23日 運動会を終えて

2015年01月23日 | 日記
運動会が終わって約1週間。一人一人が運動会を振り返り、帰りの会で感想を発表しました。

1年生は初めての運動会。
   
「リレーでがんばって走った。」「一輪車がんばった!」「組体操、怖かったけどガマンした。」
毎日毎日がんばって練習しました。

小学部のみんな。
    
「騎馬戦、楽しかった。」「一輪車、うまくいって良かった!」「白組優勝!うれしい!!」
どの競技も中心となって活躍しました。

みんなのリーダー中学部。
  
常にみんなのことを考えながら取り組んだ運動会でした。
1年生に教え、チームをまとめ、何かする時は小さい子から、やるべきことは自分たちから、そんな様子が随所に見られました。
自分たちはいつ練習したのかな?当日はもちろん全力で戦いました。
「一輪車、みんなが乗れてよかった。」「騎馬戦、盛り上がった!」「負けて悔しかったけど、楽しかった~!!」

全員に共通していることは、とにかく「楽しかった!!」
来年もみんなで協力して、もっともっと楽しい運動会にしようね!

み~んな、がんばったぁ~!!



小学部が書写の時間に書きました。運動会を漢字一字で表すと・・・
 

1月22日 こちらも豊作!

2015年01月22日 | 日記
中学部の学年園の大根が立派に育ちました。
  

そこで、収穫祭を行うことに。

1人1品ずつ大根料理を考えて、Let’s Cooking!
   
大根の葉は細かく刻んでふりかけに。煮物とサラダを作る際に出た皮を使ってきんぴらに。大根サラダに、大根入り肉じゃが。
捨てる所なく、すべてを使って調理しました。

完成!


せっかく作ったので、もちろん小学部や先生たちにも振る舞います。
 
「お~いしぃ~!」「美味ぁ~い!!」
口々に出る嬉しい感想に中学部のみんなも嬉しそう!
「美味し過ぎてごはんいっぱい食べちゃう~!」
なんて嬉しいことまで行ってくれる1年生♪

「また作ってね!」とお代わりリクエスト付きでした。

自分たちで育てて、自分たちで調理する。
初めての調理法やメニューに美味しさ再発見で、食べ物のありがたみを改めて感じることのできた収穫祭でした。

ごちそうさま~!

1月21日 採れ過ぎ~!

2015年01月21日 | 日記
第3回目のコーヒー豆の収穫。
今年は本当に大豊作で、とってもとっても採り切れないくらい生りました!


今年の収穫祭、どんなメニューが出るか今から楽しみです!!

1月20日 気が抜けちゃった・・・?!

2015年01月20日 | 日記
運動会明けの今日、13人全員が揃いましたがおやおやおや・・・?
「みんな元気?大丈夫?」
そう聞くと、
「元気で~す!!」
とは言うものの、マスクをつけて具合悪そうにしている子、咳き込んだり鼻がズルズルしたりしている子、頭痛を訴え発熱してしまった子・・・。
みんなお疲れモードです。

残り少ない3学期です。
学校を休まないように手洗い・うがいをしっかりして、体調管理に努めましょう!!

さぁ、今週もがんばろう!

1月17日 大運動会~午後編~

2015年01月19日 | 日記
家族と一緒に食べるお弁当は美味しいね♪
   

さあ、午後も応援からスタートです。
“ダンスde応援”オリジナルダンスに応援を盛り込み、午後からの勢いをつけます。


“大玉ころがし”こちらも大人・子どもとペアで行う競技です。

つい夢中になって先に走って行ってしまうことのないように、協力して転がします。
  
自然と笑顔がこぼれ、どのペアも楽しそう!

続いての競技は“綱引き3番勝負”
子ども、大人女子、大人男子とそれぞれ分かれて戦いました。
  
子どもも大人も大盛り上がり!

最終競技の“紅白対抗リレー”
これで勝敗が決まるとあって、紅組、白組とも応援の声が高まります。
    
さあ、結果はいかに?!

結果を待つ間、参加者全員で“よさこい鳴子踊り”を踊ります。
  


今年の結果は・・・
 
児童生徒、一般ともに白組の優勝!!
おめでとう!


今年の運動会も、子どもたちのがんばりがたくさん見られました。
子どもたちが協力し合って取り組む姿がたくさん見られました。
中学3年生、最後の運動会。全力で走り抜きました。
小学1年生、初めての運動会。何度も何度も練習したね。転んでも泣かなかったね。「できた!」がいっぱいになって、がんばったね!
赤組白組応援団長。常にみんなの先頭に立ち、みんなをまとめてくれました。
児童生徒会長。どんな時も全体を見て、周りを見て、的確な指示を出してくれました。
みんながみんなを信頼し、支え合いながら助け合いながらがんばりました。

そして何より、子どもたち全員がキラキラした笑顔にあふれていました。

本当によくがんばったね!!
そんな子どもたちの姿を見て、保護者やご家族の皆さん、そして日本人会の皆さんも自然と笑顔になったのだと思います。
たくさんの笑顔とともに行われた素敵な運動会でした。




早朝よりご協力いただいた日本人会の皆さん、保護者・ご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
ケガもなく、無事に終了できましたこと、心より感謝申し上げます。

1月17日 第38回日本人会・日本人学校合同大運動会

2015年01月18日 | 日記
爽やかな風が吹き、晴れ渡る青空のもと、大運動会が盛大に開催されました。
 
早朝より、日本人会の方々や保護者の皆さんにお集まりいただき、テキパキ準備を進めいただいたおかげで、定刻に開始することができました。
開会前は余裕のこの表情。
 
みんなで元気に入場行進。
  
児童生徒会長の立派な挨拶、初めての運動会でがんばることをそれぞれ誓った1年生の元気な誓いの言葉のあと、さあ、いよいよスタートです。

お互いの健闘を願って“エール交換”をした後は、大人・子どもペアでの“障害物競走”です。
 
スタート前は笑みもこぼれますが、始まったら必死です!
ハードル、とび箱を越えたら、ネットをくぐってコーヒー袋に入ってピョンピョンピョン。
  
その先は、大人と子ども息を合わせてボール運び。最後のくじ引きで自分の組の色玉が出たらアンパンめがけてダッシュ!
 
アンパンを口だけで取ることが出来たら、ペアで手をつないでゴール!
 
がんばった後のアンパンの味は格別だね!

こちらも大人がついムキになってしまう“玉入れ”。
「ピストルの合図でやめますよ。ルールを守りましょう。」なんて注意されてしまう大人に大爆笑!
 
でも、こうやって子どもたちと一緒に楽しめるところを見ると、体を動かすって本当に素敵なことなんですよね。

本校伝統の競技、全校児童生徒による“一輪車”。
  
つい数ヶ月前までまったく乗れなかったなんて思えない!そんな立派な演技でした。

“騎馬戦”も白熱!
    
どちらかというと、大人の知恵と作戦のぶつかり合いに子どもたちが合わせていた?!というような感じです(笑)

こちらは本校運動会の名物競技の一つ、“早飲み競争”。
大人たちの本気の戦い?!です。
 
何と今年は警備員さんまで!!
みんなで大盛り上がりの運動会です。

“組体操”。痛くても、怖くても、ガマンして、友だちを信じて、練習を重ねました。
  
どの技もバッチリ決まり、会心のポージング♪
  

午前中最後の競技は、こちらも名物種目である“持久走”です。
子どもたちはもちろん、この種目を楽しみに、持久走に参加するために運動会にいらっしゃる会員の方もいるくらいです。
  
5分間、自分のペースで走ります。1周ごとにもらえるおやつを選んじゃったりして・・・(笑)


皆さんのおかげで進行もスムーズで、途中休憩を入れながら無理なく進めることができました。
ここまでで、午前の部終了です。
つい色んなことをお知らせしたくて長くなってしまいました(汗)


午後の部は次回のお楽しみに・・・。

明日は振替休業日です。
ゆっくり休んで、火曜日に備えましょう。

1月16日 いよいよ明日は!

2015年01月16日 | 日記
明日はいよいよ運動会本番です。
今日まで一生懸命練習してきました。
乗れなかった一輪車、1人で乗れるようになるまで何度も何度も練習しました。
組体操、痛いのをガマンして、怖いのをガマンして、何回も練習しました。

リレーも綱引きも徒競走も、玉入れも騎馬戦も大玉ころがしも・・・。
どの種目もほとんど1回ずつしかできていません。が、明日はみんなで力を合わせて頑張ろう!!
そして、ケガのないように全力を出し切り、楽しい運動会にしようね。


多くの方のご来校、ご参加、お待ちしています。

1月15日 乗れてる!

2015年01月15日 | 日記
いよいよ運動会が2日後に迫ってきました。
人数が少ない中で、たくさんの競技をこなすため、どの競技も体育の時間に練習できるのは1回程度。
朝休み、アニモタイム、昼休みとすべての休み時間をフル活用して練習に励んでいます。
一輪車もその一つ。
日々の積み重ねで上達するとは分かっていても、やはり直前にならないとそこまでの必死さはありません。
とにかく今は、みんなで乗ることを目標に、まだ上手に乗れない友だちをどうフォローするかを考えながら、貴重な休み時間を使って練習しています。
今日の帰りの会の時間にも、音楽に合わせながら練習。
  
「あ!出来てる!!乗れてる~~~!」
自分ができたことはもちろん、友だちや下級生が乗れたことを心から喜ぶ子どもたちの姿に感激しました。

きっと本番は、もっともっと素晴らしい演技を見せてくれることと思います。
練習できるのは明日だけ。
みんなで心を一つに、がんばろう!!
“Feel the love”

1月14日 ♪グーチョキパー♪

2015年01月14日 | 日記
選択語学で日本語を勉強している5年生が、手遊びを教えてくれました。
今日はみんなでグーチョキパーです。

♪グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろ~、何作ろ~♪
 
カニさん、ちょうちょ、ヘリコプター・・・などなど。
あいうえお教室に来ていたチビッ子も一緒に、みんなで歌いながら楽しく遊びました。

他にどんなものが作れるか、考えてみても面白いね!