サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

6月4日 現地校との交流授業(図工)

2014年06月04日 | 日記
今年度2回目の現地校交流は、本校で開催です。

自分のペアに久しぶりに会えるとあって、子どもたちは朝から興奮気味。

みんなでお出迎えをし、開会式を済ませ、いざ授業へ。


今年の交流のテーマは“図工”
今日はペアと協力して、ペットボトルロケットを作ります。
  

学年によって作業内容が少しずつ違うのですが、中学部はもちろん1からすべてを作ります。
  
限られた時間の中で、協力し合って上手に作り、思い思いのロケットが完成しました。


さあ、そしてその後は・・・、作ったロケットを実際に飛ばして距離を競う“ロケット飛ばし競争”です!
よく飛ぶロケットにするには、羽根の角度や向き、水の量など、様々な工夫があるようです。

いっぱい空気を送って、いざ飛んでけ~~~!


30mを超える距離を飛ばすペアや、すぐ近くで落ちてしまうペアなどいろいろでしたが、これには子どもたちも大興奮で盛り上がりました!


授業の後はみんなで仲良くおやつタイムで休憩。

休憩後の自由時間では、それぞれに色んな遊び方をして楽しんでいました。
    
  


最後、みんなでお見送りをしてお別れです。Adios~!Chao~!




次回の交流は、2学期8月に行われます。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日 巨大!・・・アリ?! | トップ | 6月5日 歯科健診 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事