サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

1月25日 第37回 大運動会

2014年01月27日 | 日記
乾季の爽やかな風が吹き抜けるこの日、日本人会・日本人学校合同の大運動会が開催されました。

今日まで約3週間、毎日毎日一生懸命練習してきました。
その成果を発揮する日です。

子どもたちは登校早々、
「きんちょ~するぅ~!」「絶対勝つぞぉ~!」
と興奮気味。

日本人会の皆様のご協力を得ながら、早朝より準備を始めます。
看板を取り付け、テントを張り、万国旗をつけて・・・。
さぁ、開会です。
  

堂々たる入場行進の後は、児童生徒会副会長の挨拶。
彼の挨拶の中に込められた熱い思いに、ここですでにウルウルきてしまいました。
日本人会の皆様への日頃の感謝、参加したい思いを抱えたまま日本へ帰国した3人の仲間の思い、すべてを背負って1日がんばるぞ!という熱い決意。
大変立派な挨拶でした。

応援合戦で勢いをつけ、競技のスタートです。


今年は、大人と子ども一緒にということを意識し、各種競技を行いました。
運動会って、子どもだけではなく大人もつい興奮してしまうイベントですよね。
  
どちらかというと大人の方が・・・(笑)


全力で駆け抜けた50m走、みんなの息を合わせた一輪車、2年生の手をサッと取って演技する高学年の姿、ステキでした。
    

大人の皆さんに支えられて戦った騎馬戦、親子ペアの大玉ころがし、大人も子どもも一緒に盛り上がりました。
      

みんなの気持ちを一つにした組体操、力を出し切った綱引き、バトンパスを必死で練習したリレー。
        
  

どの競技も子どもたちの120%の力が発揮されていました。
子どもたちのがんばる姿、本当にいいものですよね。全員がキラキラ光る素晴らしい運動会でした。


日本人会の皆様、早朝よりご協力いただきまして本当にありがとうございました。




いつも通りの帰りの会。
「運動会、楽しかったぁ~!」「白組勝ったぁ~!!」「一輪車がんばった!」「綱引きがんばった!」「リレーもがんばった!」
      
      
    

「でも、疲れたぁ~・・・。」

  
みんな、がんばったね。カッコ良かったよ。
楽しかったね。笑顔が輝いてたよ。

やっぱりサンホセ日本人学校、最高です!!



今日は振替休日。
ゆっくり休んで、また明日、元気に会おうね!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日 明日が本番! | トップ | 1月28日 いつもと・・・? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事