経験値

まいど、どーも。

笑って。。

2005-08-20 18:26:06 | ナースなお仕事
患者のワクさん(♀)が熱を出して吐き気もひどい。朝食は取れず、昼食も殆ど残した。

おやつの時、先輩ナースがワクさんに

『さあ、車椅子に乗っておやつを食べに行きましょう!!』と言った。

ワクさんは ゆっくりと身体を起こす。

私はワクさんに「大丈夫なの?」と聞く。

ーと、先輩ナースは飛んできて『大丈夫よね!?さ、車椅子に乗って行くわよね』

悪いが、すごく威圧的な言い方である。ワクさんは萎縮している。

「無理しなくていいよ?」私はワクさんに笑顔を送る

ワクさんはホッとしたようにベッドに潜り込む。

先輩ナースは部屋を出た私を追いかけてきて言う

『あの人、すごく甘えん坊なのよ!!熱だって出したいときに出せる人なの!

 こんな事して食事まで部屋にもってこいって言いだしたら大変よ!!』




またか。。本当に。この人は、なんて短絡的 ( で薄っぺらい人 ) なんだらう。

私が勤め始めて、ワクさんが初めて出した熱だ。そりゃ、長く見てきたわけじゃないが、

クールなワクさんが そんな甘えん坊のワガママな方だとは思えない。

先輩は単に無視されてムキになって言っているようにしか見えない。

それとも私が未熟で甘いのか????



さて、夕食の準備の頃。元気な患者さん達は皆、食道に集まる。

ワクさんが調子がいいようなら私が連れてこようと部屋に行く。

ーと、看護師 O君が先んじてワクさんを車椅子で連れてきた。

「あら、先を越されたわ 

『 悪いが俺が連れてく。ワクさんは俺が好きだからな  』

「ワクさんが好きなのは私よ?」 『ち がーう。絶対、俺だ!

困った顔で、でもワクさんは・・・

二人の間で嬉しそうに笑ってた。


最新の画像もっと見る