経験値

まいど、どーも。

揺りかごの歌

2005-05-20 09:22:29 | おうち
昨日、寝室の掃除をしました。

タンスの上で埃を被っていた物を一端庭に出し、埃を取ったり洗ったり捨てたり。

中に懐かしい物がありました。ベビー服やおむつ、おむつカバー、メリーです。

大切で捨てきれずにここに取って置いたのでした。。

今回は勇気を出して、それぞれに一つずつを取り置いて残りを処分しました。



メリーは「ゆりかごの歌」です。 下の飾りの部分はなくて、本体の丸いメロディーだけが残っていました。

ゆうさんもTAKUもこの曲が大好きでした。 

大きくなった今でも、私が歌っていたのを覚えてくれているそうで驚きました。

さっそくパパが、天井の梁から下がっているパパ手作りの木彫りの金魚飾りを、メリーに針金でつけてくれました。

引っ張ると金魚がゆっくりと周り、メリーが揺りかごの歌を奏でます。

 ゆりかごの歌をカナリアが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ 


  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。。。 (はかいおちゃん)
2005-05-20 11:20:49
なんか俺、すんごく親バカになりそうで怖い



ちなみに顔は俺じゃなく、かみさんに似て欲しい
返信する
命名について (はかいおちゃん)
2005-05-20 12:00:36
名前を付けるとき考えること・・・



やっぱ、その文字が持つ意味も考えるし、響きも大事。

候補を絞ったら子供の身になって考えてみるのも不可欠。



ある女性がこんな話を聞かせてくれました。



『長男に【春】と書いて【かすが】って付けたのね。

優しいイメージがあったし4月に生まれたから。

でも、今子供に恨まれてるんだよね(苦笑)

友達が「かす」って呼ぶもんだから。

悪気があって言ってる訳でもないし、

いじめられてる訳でもないんだけどさぁ・・・』



春君の気持ちも分かるし、その女性の気持ちも凄くよくわかった。



これ聞いたら、いやが上にも神経質になってしまう。



さて、子供の名前、どうしようかなぁ。

女の子だったら決定済みの名前があったんですよ。



『ひより』なんですけどね(笑)



お蔵入りになっちゃったりして?





しっかし男の名前は難しい・・・・ふぅ
返信する
愛があれば (nene)
2005-05-20 13:23:28
名は体を表すと言うのは本当かも



ゆうさんはお腹にいるとき私が“ゆうちゃん“と勝手に呼び始めた事から、「優しくおおらか。でも太く逞しい心を願って」パパが ゆうたとつけたもの。



TAKUはやっぱり私が“タックン”と呼びかけているのを聞いたパパが、それではと、

「おのれを開拓する男」と言う意味でつけた名前。



明るくおおらかな長男。



早くから、自分の生きる道を真剣に考えるクールな次男。



それぞれに名前にあった生き方をしているなぁと思うわ。。



でもやっぱり、ここからは自分で選ぶ道。



どんな名前であろうと(ジタバタしながらも)懸命に生きていってくれると。



親の思いは色々だけど幸せを願ってつけた名前なら受け入れてくれるはず。



私はある時から心も身体も健康で、生きててくれるならそれでいいと思うように。



心を込めてつけてあげたらよいのです



あ、ただ医学界でひとつデータが。



樹と言う文字や自然に近い字は小児科の病棟に多いそう。



自然の神様が気を悪くするのかな?ご用心。

 
返信する
参考になります (はかいおちゃん)
2005-05-20 16:07:29
>あ、ただ医学界でひとつデータが。





そうなんですかぁ。

自然に関係した文字を使おうと思っていたので

ちょっと気になってきました(笑)



でもあれでしょ?

心をこめて考えれば大丈夫ですよね?



もう毎晩2人で名前のことばっか考えてます(笑)

返信する
ヒヒヒ (n・・・ タチの悪い女♪)
2005-05-20 16:52:09
頑張って 悩んでクダサ~イ 
返信する