経験値

まいど、どーも。

ノスタルジック 長崎

2008-10-29 22:16:05 | おうち
NHKで“ 秘密の花園 ”の映画の放送をやりますよ。と宣伝があった。

パパが 『 有名な話みたいだけど内容は知らないなぁ・・』 と言い

私は 「 子供の頃に読んだよ 」 と呟いていきなりフラッシュバックする。



そう。あれはまだ小学生の頃。

私は本ばかり読んでいて、お洒落にもぬいぐるみにも興味のない無愛想な女の子。

場所は長崎駅のビル。薄暗い階段を下りると地下の角に小さな本屋さんがあった。

そこに並んでた赤と青の装飾の本。少年少女文学全集の中の一冊。

綺麗な女の子が花の中に立ってる挿絵。お母さんに買ってもらった大事な本。“ 秘密の花園 ”



今では立派なアミュプラザが立っていて、中には大きなメトロ書店が入ってる。

私のお気に入りの本屋だ。

けれど・・・

昔その場所にあった本屋は薄暗い地下。通路の小さなグレーのタイル壁まで

あまりにもリアルに思い出した。鶴の港がちゃんと鶴の姿をしてた。

古い駅。店々を仕切る壁がないお土産やさん。。それは 遠い昔の長崎。




思い出の引き出しは、何かのきっかけでいきなり大きく扉が開く。

鮮やかに懐かしく 何か せつなく   。

 

最新の画像もっと見る