経験値

まいど、どーも。

Dear

2005-07-21 23:55:06 | ひとりごと
心細いと誰かに甘えたくなった過去

新しい場所

新しく出会った人たち

そんな時 誰か甘えられる人を探していたり。

目を合わせて微笑んでくれる人を。




けれども誰かの負担になることも

誰かに媚びることも したくない。



「 どんなに辛くても 自分だけは見失いたくない 」次男が言ってくれた言葉



静かに見ていると “ よく気付くよなぁ ”とか、感心し

笑顔で挨拶出来るようになり。

反発心がなくなると、共にいるのも そう辛くなくなり。

好きになれない人の方は もう どうでもいい。





私も少し頑張っています

貴方に恥ずかしくないように



胸をはることもなく静かに 力をつけて生きたいです

貴方に恥ずかしくないように
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・・ (はかいお)
2005-07-22 16:38:26
ズシンとくる文章の後に、こういうのを書くのは心苦しいというか

申し訳ないのですが、neneさんは笑って許してくれそうなんで

第2回、おっ始めてみたいと思います。







【第2回トーホグベン講座】





  標準語    トーホグベン    



☆  猫   ⇔   ネゴ



☆  キリン    ⇔   チリン



☆  マムシ   ⇔   マムス



☆ チンパンジー  ⇔  ツンパンズー



☆  カエル    ⇔   ビッキ(ゲロビッキ)



☆  馬    ⇔   ウマッコ



☆  カツオ    ⇔   カヅオ



☆  エビ    ⇔   イビ





例文:『そこのカツオとエビの刺身、小皿に分けてもらえる?』





トーホグ弁だと ⇒ そごのカヅオどイビのサスミ、皿っこさ分げでもらえねべが?』





補足:筒、土、知事、地図(場合によっては父やチーズも)は、ツヅで統一されます。



返信する
んだば (nene)
2005-07-22 19:06:15
同ンなず「ツヅ」さ、どーやって聞きわけんだ?



ねにが イントネーションとがが



つがうのか?



<< んだとも♪遠慮なんか すねーで何でも書いてくんろ 



 アッテルー?

 
返信する
つづ (赤ペンはかいお)
2005-07-23 00:33:26
単語のみで聞き分けることはほぼ不可能と思われます(笑)





ちなみに、↑のねねさんの言葉を正確なトーホグ弁に直すと・・・





おんなず『ツヅ』どご、なじょふぬちぢ分げんだ?

なぬがイントニーションだのがつがうのが?





・・・となります。



『なじょふぬ』は『どんな風に』という意味です。

つまり『なじょ』は『どんな・どう』が訛ったもの。





※『なじょふぬ』の同意語として『どいなぐ』もあるので注意。



返信する
『んだば』についての豆知識 (はかいお)
2005-07-23 00:40:25
『んだば』は秋田、岩手、山形北部に多く見られる言葉。

福島、宮城、岩手南部では『んだごって』が一般的。



意味は『ならば・だとすると・それなら』なので、ねねさん、使い方はOK♪







返信する
そうだったのか・・・ (nene)
2005-07-23 17:54:16
深い!



「 おんなず『ツヅ』どご、



なじょふぬちぢ分げんだ?



なぬがイントニーションだのがつがうのが?」







・・・って



読めねー  







てっきり同じ国の人と思ってたー

返信する
補習 (はかいお)
2005-07-23 23:36:52
『・・・とか』は『・・・だの』になります♪



標準語による例文:『ケーキとかジュースとか甘いものは食べ過ぎないようにしなきゃね。』





トーホグ弁:『ケーチだのジュースだの甘っこいのは食い過ぎねようぬすねどな。』



返信する
Unknown ()
2005-07-24 11:19:31
違う国の人間ですコイツは…



つがうくぬのにんげんだっぺこいづは…
返信する
ああ・・・ (ねね)
2005-07-24 12:00:50
やっぱり?



ホッ。。 << ってか何気に巧いじゃん



なじょすて?
返信する
ってか (ねね)
2005-07-24 12:03:55
何気に巧いな、東北弁。。



なじょすて? (←これはあってる?)

 

 
返信する
トーホグ弁、みんなで使えば標準語 (はかいお)
2005-07-25 10:05:08
『だっぺ』は福島県南部から茨城にかけて多用されてる方言で

福島北部~宮城県南部の一部になると『だんべ』に変化し

宮城県より北部~北海道は『だべ』『だっちゃ』に変化します♪

よって、トーホグ弁というより北関東弁といった方がしっくりくるかも知れません。





ちなみに『なじょすて?』は宮城弁としては完璧です(笑)





【特別付録 トーホグ弁50音】



あ い う い お



か ち く き こ



さ す す し そ



た ぢ づ でぃ ど



な ぬ ぬ に の



は し ふ ひ ほ



ま み む みぃ も



や   ゆ   よ



返信する