サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

5年振りに訪れた息子の家

2024-08-21 02:35:56 | お出かけ
この夏のお楽しみイベントレポのはじまり、はじまり~!
まず初日。地元の空港を発ちワシントン・ダレス国際空港へ。

(ちなみにおひとり様。夫は諸事情で今回はお留守番)

近くに住む息子に迎えに来てもらい、最初の滞在先である彼の家へ。
実はこの空港に降り立つのも、息子の家に遊びに行くのも5年振り。
最後に滞在したのは2019年の春。その時のブログ記事

ワシントンでお花見 - サンシャイン通信

水曜日の夜、フロリダを発ちワシントン入りしました。ワシントン郊外(バージニア州)に住む、息子の家に滞在しています。昨日(木曜日)、さっそくワシントンにお花見に出...

goo blog

 

毎年、ワシントンの桜祭り開催中に息子の家に遊びに出かけていたのですが、
2年間コロナの影響で桜祭り&参加していた関連イベントの10マイルレースの通常開催が
不可能になったので出かけられませんでした。
2022年に春のワシントン・ミニバケーションが復活しましたが、教師の仕事や大学の授業が忙しく、
思うように休暇を取れず、期間は大幅に短縮。
従って息子の家にゆっくり滞在する時間の余裕がなかったので、ワシントンのホテルに滞在。
息子は会いに来てくれたけどね。

5年振りに訪れる息子の家に到着すると、ドライブウエイ沿いに咲くエキナセアがお出迎え。

満開の時期は過ぎていてちょっとショボかったけど、エキナセアは大好きな夏の花のひとつ。
どういうわけかフロリダ(というか私が住むエリア)ではあまり見かけない。だから思わず興奮!
エキナセアを見て夏に息子の家を訪れるのが10年振りだと言うことに気が付いた!

ニューヨークでの夏期研修から帰ってきました! - サンシャイン通信

一昨日(7月11日)、ニューヨークでの夏期研修&バケーションから帰ってきました。よく考えたら、ひとりで3週間以上も外出したのって初めて。とても充実した日々でした。6月...

goo blog

 

ニューヨークで教師の夏期研修を受けた後、レンタカーでバージニアまで来たんだっけ・・・
いやあ、あれから10年あっという間だね。
そして息子がこの家を購入したのも10年前だと言うことに気が付きました。(詳しくは2014年の1月に購入)

そして家の中に入るとこのお方がお出迎え。

5年前にはこの家の住人ではなかった飼い猫のZeus (ゼウス)君です。
ダイニングテーブルの上でまったりするのがお気に入り。
仲良くさせてもらっているご近所さんの親族のペットでしたが、
事情があり飼えなくなり3年前、息子の同居人となりました。
やっとご対面!思っていた以上に人懐こい猫ちゃんで、すぐに仲良しになりました。

しばらくして庭を散策。(けっこうな広さの裏庭がある)
息子は昔から庭で様々な野菜を育てていましたが、この5年の間に増えた家庭菜園をチェック。
しばらくすると上空を飛行機が飛んで行きました。




あ~、そうだった、ここからダレス空港に向かう飛行機がよく見えるんだった。
機体の航空会社のロゴが確認できるほど、低空飛行をすることもあります。
庭から上空を通り過ぎる飛行機ウォッチングが滞在中のルーティンになっていたこと、すっかり忘れていました。
息子の家にいるんだと実感する時間でもあります。
5年振りに味わったこの感覚。何だか感慨深いものがありました。大げさ?

お~っと、感慨に浸っている場合ではない!
私にはこの日、大仕事が待っていたのです。それは息子の家のインスペクション。
実はこの翌日、お客さんを2人迎え、しばらく滞在することになっていたのです。
私を含めて3人のゲストが心地よく宿泊するスペースがあるかどうか、
ゲスト用のベッドルームがちゃんと片付いているかどうか母の厳しいチェックが入ります。
息子の家にはゲスト用のベッドルームが3つあります(1階に一部屋、2階に二部屋)。
今まで息子の家に滞在した際は1階の部屋を使用していたのですが
5年前に滞在した時、2階の部屋全て(息子のマスターベッドルーム+ゲストルーム二部屋)がかなり散らかっていたのです。
ちょっとは片付けてスッキリさせなさいよ! とお説教をしてフロリダに戻ったのですが・・・
今回、ゲストを迎えるにあたって5年前と同じ状態だったらどうしよう!!と心配になった私。
でもインスペクションの結果は合格。 ホッ!これで明日ゲストをお迎えできる!
と言うわけで5年振りに息子の家で寛いだ夏のお楽しみイベント初日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお楽しみイベント終了(... | トップ | Welcome to the USA! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LimeGreen)
2024-08-22 01:41:29
エキナセア(Coneflower)はUSDA3-9なんですね。ギリギリ栽培可能かとは思ったのですが…。
いま改めて、2023年にアップデイトされたUSDA Zone Map見てぞっとなりました…。そちらは9b、うちのほうは余裕で10bになっちゃっていました…。
https://www.plantmaps.com/en/us/f/hz/state/florida/plant-hardiness-zones

Zeusくんめっちゃかわいいです。女ったらしなんだろうなぁ…名前からして…。

息子さん頑張ってお掃除したんでしょうね!

つづきを楽しみにしています。
返信する
Unknown (Snugglebutt)
2024-08-22 03:07:10
久々にPCで読めた~~~!😍

しかしM君ち行くの5年ぶりだったんだね!😲
まぁDCよりは少し離れてるから忙しい時はキツイかも?
だけど10年前に家を買えてよかったよ
今は激しく値段が上がってるもんな
ゲストルーム3部屋ってことは4BRってことかい?
大きめの家でいいよね
まぁ一人暮らしで掃除するのはキツそうだけど😅
にゃんこちゃんもめっちゃ可愛いし😻
返信する
エキナセア (Coquina)
2024-08-23 03:28:44
>LimeGreen さんへ
>エキナセア(Coneflower)はUSDA3-9なんですね。ギリギリ栽培可能か... への返信
エキナセア、過去に何度も栽培しようとしましたが、うまくいきませんでした。
ただ今年の春に蒔いた種のひとつが、ゆっくりペースですが育っています。
今、5~6枚の葉をつけていますが、なんとか順調に育ってほしいです。

Zeus君、かわいいでしょ?
でも息子曰く性別を問わず他の猫とは関わりたくない性格なんだとか。

息子の家が片付いていて本当に安心しました。
有給休暇を取って掃除をした甲斐がありました。(笑)
返信する
5年振り (Coquina)
2024-08-23 03:39:57
>Snugglebutt さんへ
>久々にPCで読めた~~~!😍... への返信
お~、PCで読めて良かった!引き続き、読めますように。

ホント、10年前に家を買えて良かったわ。
さっき、Zillowでチェックしたら値段が倍になってたわ。
4BRだけどリビングルームがあまり広くないんだよね。
リビングの隣りがBR(1階)だから、ゆくゆくはリビングとBRを仕切っている壁を取って、
広いリビングにリノベしたいね・・・と
家を購入した時に話してたんだけど、あっという間に10年経っちゃった!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事