りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

覚えておきたい言葉

2020年09月11日 | ビミョ~!
ウチでは、覚えておきたい言葉に出くわすと、紙に書いてキッチンの扉に貼ります。

今日、覚えておきたい言葉は・・・「リンクスティップ」
わかりにくいですが・・・ネコの耳の先の毛・・・アンテナの役割を果たしているのです。


ここの毛のことですね。

コペルは発達していませんが、ネコ科のもっと大きいヤツ・・・
カラカル

オオヤマネコ系統にもしっかりとあります。いかにもアンテナ感あります。

イエねこ類の中では、メインクーンに、その名残があるそうです。


耳の先がアンテナ・・・すごい。
コペル・・・リンクスティップほぼナシ。(;´∀`)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかもく知ってる? | トップ | 牛肉のいずし »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2020-09-11 22:19:41
おぉ~~~
コペルちゃん特集だぁ
耳さわってもおこらないんだぁ
きれいな耳してるなぁ
僕は汚れてるにゃ
返信する
Unknown (hana)
2020-09-12 12:31:31
リンクスティップというのですね~
我が家で確認したところ、醍醐の耳にだけありました!
美味しい物をキャッチするアンテナとしては、最高の機能を有しているようです(笑)
返信する
Unknown (Mhaha)
2020-09-12 19:22:48
リンクスティップ♪
コペルちゃんと同じく、うちの子達もほぼなし(笑
返信する
>ウルママさん (りんこ。copelonmaru)
2020-09-12 19:33:33
来訪&カキコありがとうございます。
ウルニャンは、汚くないニャ~☆
いつも日光消毒してるし、お風呂だってお利口に入るし・・・、憧れのにゃんです。
返信する
>hanaさん (りんこ。copelonmaru)
2020-09-12 19:37:10
来訪&カキコありがとうございます。
キジ4にゃんでも違いがあるのですね。先日、体型・・というか体重の違いを認識したのですが、このリンクスティップの差もあったとは。。
また、検証してください。
返信する
>Mhahaさん (りんこ。copelonmaru)
2020-09-12 19:42:35
来訪&カキコありがとうございます。
ですよね~。
図鑑に載ってるようなケモノ的なにゃんことか、野生的な猫種だとリンクスティップ・・あるのでしょうか??

イエねこには、イエねこの能力(おやつがしまってある棚を開ける・・・とか)がありますよね(笑)
返信する

コメントを投稿