りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

あかもく知ってる?

2020年09月10日 | 
先日、あかりんから「あかもく」のチューブ入りを入りを、頂きました。ありがとうございます。
「先生、海草好きだから・・・」そうそう、その通り・・・・うれしいですね。
ネバっとした海草なのです。「ギバサ」とか「ギンバソウ」とも言うようです。

大根をスライサーで、細長くしたものに和えてポン酢で

納豆にダイレクトに

長芋おろしたものに混ぜてやっぱりポン酢

えのきだけに・・・やっぱりポン酢

結局、ポン酢祭りですな。そんな今日は、芋焼酎の「一刻者」(いっこもん)
一概に芋焼酎と言っても、原料:芋、麹:米とか、麹に違うものを使っているものが多いのですが、
「一刻者」は、原料、麹ともに芋を使っています。

あかもく頂いた、あかりんの画像はこちら(まんなか)2018年夏の画像です。

こんな風に、みんなで宴会出来る日が、来ることを願ってやみません。
「ぼくわ、お野菜わ好きだけど・・・海藻わ・・・食べニャイです」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティシェのりんごスティック | トップ | 覚えておきたい言葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-11 06:26:33
おはようございます!
時々、珍しい食材から、その調理法まで掲載頂き有難うございます。時には、研究心旺盛で、楽しく拝見しています。
アカモクは、食べたことは、ありません。ブログによって、とても役立っています。
ありがとうございます。  K.M
返信する
>K.Mさん (りんこ。copelonmaru )
2020-09-11 15:45:42
来訪&カキコありがとうございます。
過分なお言葉をいただきまして、光栄に存じます。ありがとうございます。楽しんでいただけましたら幸いです。楽しいこと大好きです☆
返信する
Unknown (gatto-libero)
2020-09-11 16:33:26
りんこ。copelonmaruさま、こんにちは。

アカモク、私も好きです。
初めていただいた時、美味しいので、ググってみました(^^)

この頃、コペルくんがいつも登場してくれて嬉しいです。
返信する
>gatto-liberoさん (りんこ。copelonmaru)
2020-09-11 21:59:51
来訪&カキコありがとうございます。
私も、いつも楽しく拝見いたしております。
アカモクって言って、大好きですって、反応できるなんてツウですね~。
海草、山菜大好きなので、共感していただけると嬉しです。
コぺルもがんばって、登場します☆
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿