りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

鳥羽水族館のお目当ては・・スナドリネコ・・!

2022年03月15日 | お気に
先日のことですが、鳥羽水族館に行きました~。お目当ては、「スナドリネコ」!
もちろん、ネコ科の動物なのですが、ネコ科にしては珍しい魚食動物・・、
(島国の日本では猫は魚を食べるイメージありますが、本来猫は、ネコ科・・・ライオンやトラと同じく肉食なのです)
砂を掘ったりして、魚を獲るので、「漁(すなど)り」を「猫」に冠した合成語で、「スナドリネコ」だそうです。

確認はできませんでしたが、前脚には水かきがあり、普通の猫と違って、爪は引っ込まないそうです。
水つながり(笑)で、水族館なのに居るようです。


動物園あるあるで、ネコ科動物、上手に撮れない・・でも、寝ている姿はやっぱり猫ですね~。

神戸どうぶつ王国にも居るようです。
同じ様な色合いでも、コペルとは全然違うね~。(コペルの過去画像です)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ用のお皿? | トップ | 鳥羽水族館の続き »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-03-15 20:48:14
こんばんは。

可愛いですね

何枚かの写真はベンガルにも似てます。
でも小柄な感じですね。

鳥羽で見たかな?

数年前に鳥羽に家族旅行に行って散々な目に合いました。
見られて無いですね。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2022-03-15 20:49:21
こんばんは一年生です。

水族館にネコとは???でしたがそういうことなのですね~

ネコは魚と勝手にイメージしてました。

サザエさんの歌が~(笑)

動物の撮影は難しいですね~
返信する
Unknown (29qlove)
2022-03-15 21:30:07
鳥羽水族館、懐かしい~!
スナドリネコ、水かきがあるんですね( ꇐ₃ꇐ )!カッコイイ男前(?)さん、コペル君似てますよ~❣️
(^^)
返信する
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-15 21:43:44
来訪&カキコありがとうございます。

たしかに、ベンガルにも似ていますね~。
イリオモテヤマネコとか、ツシマヤマネコとか、だいたいこの、茶黒な感じですね。

鳥羽の家族旅行で散々な目・・何があったのか気になります(笑)。
あ、笑っちゃいけないですか??
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-15 21:48:01
来訪&カキコありがとうございます。

わたしも、ネコ飼うまでは、まさしく「おさかなくわえたドラネコ~追いかけて~~♪」
だと思っていて、まさか肉食とは!!って感じでした。

浜松屋飲兵衛様に、ネコを撮るように誘導しているのですが、なかなかうまくいきません(笑)。
返信する
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2022-03-15 21:52:50
来訪&カキコありがとうございます。

鳥羽水族館、行かれたことあるのですか~。

四半世紀(笑)くらい前に仕事で行ったことはあるのですが、
ちゃんと観たことはなかったので、ゆっくり満喫しました。
スナドリネコは近年の入所(笑)かと思います。
コペル・・、似ているのは色だけ??
美白姉妹とは対極ですね~。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-03-15 23:21:59
水族館に猫がいる??と思ったら、猫だけど半分水棲生物ということなんですね。
なんでしょ、可愛いな。
返信する
Unknown (ウルママ)
2022-03-15 23:48:20
おぉ~~~い
コベルちゃん
猫撮影慣れてると思うのにぃ
ガラス越しだと難しいと思うにゃぁ
寝てる姿はみんなかわいいにゃぁ
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-03-15 23:56:18
お疲れ様です!

スナドリネコ(^○^)神戸動物王国にもいるんですかー!!
一度行ってみたいと思いながら、まだ行けてない動物王国。
スナドリネコ、会ってみたいにゃ〜〜!
返信する
Unknown (クッキーママ)
2022-03-16 08:23:29
スナドリネコかわいい
私ネコ科動物ミンニャ好きです
ちょっとコペルちゃんに似てますね。
イケメンだね
返信する

コメントを投稿