りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

片付け損ねたら旧暦?

2023年04月04日 | ビミョ~!
そういえば、先日の相生の講習会の折、会場ホールに堂々、立派なお雛さまが・・!!
うちのあたりでは、3月3日が雛祭りだし、この日のうちに片付けないと、
お嫁さんに行き遅れるなんて、言い伝えもあったりするのですが、
相生市では、旧暦で、4月3日が雛祭りなのだそうです。
片付け損なったら、旧暦ってことで・・(笑)。

すてきなホールでのコンサートは、5/13です。


「僕たちお雛様ニャー」(コロンとまるこの過去画像です)

う・・うん。まぁね~。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れたと思ってた! | トップ | こんどは碧南のみたらし団子 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-04 20:25:14
こんばんは🌙🌃

コロンちゃんとまるこちゃんの
お雛様、りんこさん(*´∇`*)
雛人形は
とってもかわいいですよね😊
ステキな夜を☆★☆
テル
Unknown (sinjyusai)
2023-04-04 20:37:47
こんばんは

地域に寄って言い伝え有るようですね

行かせたく無ければ····

もう立派な雛壇って見ること無くなりそうですね。(笑)
Unknown (chiitan)
2023-04-04 21:19:10
りんこ。さま

こんばんは~⭐
家もひな祭りは3月でした〜🌸

まるこちゃん🎎
お行儀良く座ってますね✨
可愛いです💞
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2023-04-04 21:37:38
来訪&カキコありがとうございます。

にゃんこのお雛様があったらいいですね~。
テルさまのおうちの5にゃんも、おのおのポジショニングしたら(笑)・・。
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2023-04-04 21:45:56
来訪&カキコありがとうございます。

ほんと、地域によって違うのですね~。
こちらの方でも、岐阜県とか違う気がします。

昨今の住宅事情では、大きくひな壇を飾れないのかも知れないですね。
>chiitanさま (りんこ。copelonmaru)
2023-04-04 21:50:06
来訪&カキコありがとうございます。

chiitanさま
ひな祭り、3月でしたか~、一緒ですね~。

ちいたんも、お雛さまみたいに、可愛いですよ~。
Unknown (shinkumi20090711)
2023-04-04 22:17:43
お雛様片付け遅れたら行き遅れるってありましたねぇ😅
でもモゥもはや都市伝説中の都市伝説かもしれないですねぇ🤔
Unknown (一年生)
2023-04-04 22:45:07
こんばんは

確かに早くかたづけないと・・・

と言うのありますね~

我が家も毎年遅いのでやばいです。

4月3日というとこもあるのですね~

それなら大丈夫かも?

もうまた次のコンサートがあるんですね~
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-04-04 23:01:36
やば~~~
ひなまつり・・・忘れてたぁ
こっちは4月3日だったぁ~~~~
Unknown (marina-mama)
2023-04-04 23:35:13
地域によって、お雛様を飾る時期とか違いがあるんですね。
私は、10年以上お雛様出してもらえませんでしたが・・・友達の中では2番目に結婚しました(爆)

コメントを投稿

ビミョ~!」カテゴリの最新記事