りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

すごかった忍者寺

2022年10月18日 | お気に
金沢の続きです。忍者寺としても有名な「妙立寺(みょうりゅうじ)」に行きました。
バス停からは、ショートカットで・・

予約した時間には、たくさんの人が集まっていて、40にんくらいを3つぐらいの
グループわけして、案内してくださいます。

堂内撮影禁止なので、頂いたパンフレットごらんください。ざっくりいうと・・
裕福な加賀藩前田家(外様)を、幕府が狙ってきたときのために、第二の金沢城テキに、しかも敵に狙われたら
反撃出来る様に、落とし穴や、隠し階段、などの仕掛けがいっぱいで、本当に案内がないとヤバいお寺なんです。
外から見たら2階建て(当時は3階以上は禁止されていた)なのに、実際の中は、4階7層ってのもすごいですよね~。
※補足・・忍者寺と呼ばれていますが、忍者は関係ないです。


楽しかった見学のあとは、にし茶屋街・・犀川・・・静かな街並みです。


そのころ・・、別行動の友達から写真送られてきました~。
「りんこが見たねこじゃな~い??」って

そだね~、いい仕事してる(笑)。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は金沢でした~。 | トップ | 楽しかった金箔貼り体験 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-10-18 20:37:09
こんばんは🌙🌃
これは子供達も
楽しめますよね😄
ニャンコ、
ずっと待ってて
くれたのかも知れませんね☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (一年生)
2022-10-18 20:42:21
こんばんは

金沢にそんな忍者寺があるんですね~

こりゃ確かに凄いですね~

仕掛け賽銭箱ってなんじゃそれ~(笑)

このにゃんこリラックスしすぎじゃないかな?(笑)
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-10-18 21:13:25
最初イベント寺なのかと思ってリンク見たら、由緒あるお寺なのですね。
今度金沢に行くことがあったら行ってみたいです!
返信する
Unknown (29qlove)
2022-10-18 21:25:56
加賀前田藩、そんなお寺も持っていたとは。凄いですね、私も見学行きたァ~~~い(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
昔の忍者とか忍びの世界って、命懸けな部分が怖いですよね(-ω-;)
ほんと、案内がないとやばいかもしれませんね……
返信する
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2022-10-18 21:40:09
来訪&カキコありがとうございます。

面白いお寺でしたよ~。
ほんと、先人の知恵のすごさにも感動しました。
小さいお子様は、「手をつないでください」と
しきりに言われていました。
そこそこ危険??
テルさまもすてきな日をお過ごしくださいね。
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-10-18 21:44:00
来訪&カキコありがとうございます。

ほんと、興味深いお寺でしたよ~。

内部の撮影禁止なので、SNS流行りの現代では、逆にメディアに、
出にくくなっちゃってるのかなぁとも思ってしまいましたが・・、
そんな心配もなく混んでました~。

にゃんこ、また帰りも会ったんですよ~。うれしかったです。
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-10-18 21:47:24
来訪&カキコありがとうございます。

そうなんですよ~。
イベントではなく、本気のからくり寺で、堂内では帽子をとってくださいとか・・、
撮影禁止もそっちな(仏さまに対して・・)感じがしました。

興味深いお寺でした。マリナママさんなら、ワタシよりもっと感じるものが多いかと思います。
返信する
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2022-10-18 21:51:32
来訪&カキコありがとうございます。

ごめんなさい。ママんさんのコメント拝見してから、少し注釈入れましたけど、
「忍者寺」は俗称?で、忍者は全く関係ないんだそうです。
忍者でなくて、武士がこの仕掛けの要所要所に潜んで、敵を迎え撃つべく、
構えていたんだそうです。すごいですね~。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-10-18 23:20:08
すっかり忘れていましたが、このお寺独身の頃に行った覚えがあります。いろんなからくりというか、あざむく仕掛けがあるお寺ですよね。
加賀藩はお金持ちでしたからね、こういう場所を作って自衛してたんですね、面白いなあ。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-10-18 23:27:29
忍者寺(^○^)面白そうですね〜!
4階7層……なんか、凄すぎて想像できません💦

猫さん(^^)ほんと、いい仕事してますね(笑)
返信する

コメントを投稿