りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

90歳の母、巻きスカート製作中でした~。

2021年06月09日 | おとっちまとかーちま☆兄弟姉妹家族っていいな
今日は、90歳母のぢっかへGO~☆
というのも、母は、巻きスカートを作るそうで、昨日も「大塚屋」さんという、布地のデパートみたいなところへ接着芯を買いに行ったらしく、
まぁ、ご機嫌うかがいですね~。もう、1着作ったらしく、これは2着めの生地。

庭には、紫陽花が咲いていました。鉢植えで頂いたのを、地植えにしたらしいです。
こんなところでも、母が老いたと感じますね~。ヘンな言い方ですが、仕事バリバリの母は、花を愛でるなんてことはなかったので・・・。


元気で長生きしてほしいです。来週は、2回目のワクチン接種だね~、と念押し。
あ、今朝ウチには、外猫の「前掛け」が「クロちゃん」を連れてきました。

オス同士なので、(フツーなら喧嘩する??)兄弟なのかな?と思っています。わからないけど。
コペルより、おおきいね~。
「そうだニャ~。ぼくの食べ残したゴハン・・いっぱいあるから有効に使ってニャ~」(コペルの過去画像です)




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年まえのブログでごめんな... | トップ | おかのり知ってる? »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2021-06-09 19:10:16
こんばんは♫
えぇ〜90歳ですか?
お若いですね!
私の経験では
見た目年齢が若いと
中身も若いですよ♫
親には元気で長生きして欲しいですよね♪
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-06-09 19:21:27
ステキ!!
お母さま、巻きスカートだなんて!
しかも90歳で手作りされるなんて!!
憧れます♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-09 19:40:40
こんばんは🌙🌃
お母様の笑顔がいつもステキです☺️
うちのばあちゃんも元気に
100歳まで長生きしたので、
りんこさんのお母様も
いつまでも元気にいてほしいです☺️
コペルちゃん、
いつまでもかわいい(*^▽^*)
今日一日お疲れ様でした😄
テル
返信する
Unknown (一年生)
2021-06-09 19:46:40
こんばんは

お母様まだまだ若いですね~

笑顔が最高~

何処にお母さん老いを感じるかと思えば

そんなことでしたか~それだけ仕事バリバリのお母様だったのですね~

2回目もたいしたことないと良いですね~

凄く丸まるのネコちゃんですね~

エサをたんまりもらえてるのかな?
返信する
>カイさま (りんこ。copelonmaru)
2021-06-09 20:19:19
来訪&カキコありがとうございます。

見た目若いですか~?ありがとうございます。
ぢっかは、実姉と、婿の義兄と3人暮らしですが、今でも母がメインで食事を作っています。
ほんと、長生きしてほしいです。
返信する
>hnmk3710さま (りんこ。copelonmaru)
2021-06-09 20:23:49
来訪&カキコありがとうございます。

母は、もともと裁縫が得意で、現役引退?した頃から、よく作っています。
仕事柄、作り帯など、どんだけ作ったことか・・。とにかく長生きしてほしいです。
返信する
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2021-06-09 20:31:43
来訪&カキコありがとうございます。

おばあさますごいですね~。
テルさまのおばあさまのように、100歳まで、がんばってほしいです。
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-06-09 20:39:15
来訪&カキコありがとうございます。

そうですね~。母は、フツーの人とは違うかもしれないですね~。
母ルールがすごいのです・・。

それはさておき、このネコ「前掛け」・・、
だんだんフレンドリーになってきました。
けど、さわれる距離までは、なかなか・・。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2021-06-09 21:03:31
お母様お元気でしっかりしていらっしゃいますね。
私も遠いですがなるだけ会うことが大事だと思って
月1で通ってます。

りんこさんんの漫画コペロンマル物語も見ました。
なんか泣けちゃうのよね。
うちにはまだミルクがいますけど、まるでなつかない子で、とてもつまらない毎日を送ってます。
外猫もいないし、保護猫のお便りもなくこのまま歳を重ねて飼えない年頃になってしまうのかななんて思ったりしています
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-09 21:34:14
お母様ご健在で、なんとさ!90歳でも洋裁をなさるとは。( °_° )
私の母もかなり器用な人で、若い頃はなんでも作ってしまう人でしたが…
年老いて目が悪くなると縫い物も昔のように出来ない…集中力も続かない…とボヤいておりました。
私も50を過ぎて著しく視力が低下して、老眼が止まらないんですが、母が言っていた『集中力が続かない』という言葉の意味がわかるようになってきました。細かいものが見えないって、本当に不便でイライラするものですね。今までメガネ要らずで視力が良かっただけに、老眼の進みがやばいです。(;´д`)
りんこ。様のお母様を尊敬しちゃいます。(^^)
返信する

コメントを投稿