新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

弥勒仏倚座像  ネパール  12世紀(ダークリー時代)

2012-09-03 11:09:52 | 旧仏像ワンダフル

インドに比べて馴染みが少ないネパールの 弥勒如来像です。 

南はインド、北はチベットに囲まれ、 すぐ近くにあの幸せ指数の国ブータン

もあり、世界最高峰のエベレストを擁した ヒマラヤ山脈のある国です。

23cmの青銅製のこの像は でも日本でも見たことがあるような

気がしませんでしたか?

中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像にとても似ている印象を受けます。

インドは動的な仏像が多かったのですが こちらはより深い想念に

軸を置いた 静かな世界です。

 両足を椅子に座ったように前に伸ばす 倚座像も

日本ではあまり見られませんね。

薄衣のシンプルさがそのあっけらかんとした 所作を際立たせて、

ちょっと急所に対して 無防備ではないかと気になるところが

異国情緒ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon )
2012-09-03 18:10:08
ワンダさん、文中のリンク先・・・変だす~
暑いものね~~(笑)
分かる気がする~~(^^ゞ

確かに
涼しげではありますよね・・・(^.^)
返信する
似ているムード (仏像ワンダフル)
2012-09-10 06:11:50
ああ形は違っているんですが、受ける印象が似ているんですよ~あの半跏思惟像と。
奈良には美しい人がいる・・・ネパールにもってね(笑)
返信する

コメントを投稿