ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

オフも応援 ベイスターズ! 新入団選手とスタッフ決定!

2017年11月25日 | 応援してます!
来期のベイスターズの入団選手の発表がありました!

横浜DeNA新入団10選手が意気込み ドラ1東は意気込みの漢字2文字に「二桁」

以前はベイスターズに入団したドラフト1の
ピッチャーで活躍する人、いないよねーって
いうのが常だったのに
ここ数年は、というよりDeNAになってから?!
ドラフトで取った選手が1年目から

ちゃんと活躍してます!!!

やればできるんじゃん!
と思いますが
そう簡単なことではないですよね。

今年指名した選手たちは
どんな1年を過ごすのでしょうか?
楽しみです。



さらに、ちょっと前にベイスターズの来季の
スタッフについて発表がありました。

2018年シーズン横浜DeNAベイスターズ
コーチングスタッフ

監督 80 アレックス・ラミレス
ヘッドコーチ 83 青山 道雄
打撃コーチ 74 小川 博文
打撃コーチ 77 坪井 智哉
投手コーチ 76 篠原 貴行
投手コーチ 73 木塚 敦志
内野守備走塁コーチ88 永池 恭男
外野守備走塁コーチ75 上田 佳範
バッテリーコーチ 90 光山 英和
ブルペン担当
バッテリーコーチ 89 藤田 和男

ファーム監督 82 万永 貴司
野手総合兼内
野守備走塁コーチ 86 福原 峰夫
打撃コーチ 84 嶋村 一輝
打撃コーチ 85 柳田 殖生
投手コーチ 72 川村 丈夫
投手コーチ 78 大家 友和
外野守備走塁コーチ71 小池 正晃
バッテリーコーチ 79 新沼 慎二
バッテリーコーチ
補佐兼育成担当 87 靍岡 賢二郎

まず、万永コーチがファームの監督になりました!

ラミレス監督と2年ともに1軍にいたので
ラミレス監督の志向や求めるものは
だいたい理解しているものと思うので
ファームとの連携はいいのではないかなぁと
思います。

それはいいのかなぁと思いますが
このコーチ陣のリストを見て
大丈夫なのか??と不安な思いも…

まず1軍の内野守備走塁コーチです。
永池さん。

ベイスターズの元選手でしたが、あまり1軍での
活躍はなかったように思います。
一流の選手が一流のコーチになるかというと
そうではないだろうと思うので
1軍で活躍したかどうかは
まぁ置いておいてもいいのですが…。

シーズン中も、クライマックス、日本シリーズに
なってからも
走塁という点でうまくいかなかったところは
かなり目について、ラミレス監督も
その点について触れていたと思います。

素人なのでわかりませんが
盗塁って、足が速いだけではダメで
やっぱり何を見るか、どこを注意するか、
どんなタイミングで?とか、
とにかく、テクニックが必要なことだという
イメージです。

盗塁のスペシャリストと言われる人が
自分の技術を、他者に伝わる言葉で
言語化して伝えられるの
または言葉以外のかたちでもいいので
ちゃんと伝わる手法で、コーチングできるのが
一番いいような気がします。

自分がスペシャリストでなくても
スペシャリストが持っていた技術を
伝えられるならいいんですけど…

永池さん…
スペシャリストの技術を知ってますかね?
ファームのバッテリーコーチも
心配な感じがしてます…。


それに、
教えるって、難しいですよね。
勉強するのは、自分の努力でできますが
教えるのは自分だけ努力して
分かればいいものではないし
全て教えては意味がなかったり
相手のレベルによっても、全然違いますよね。

相手はプロの選手なんですから
その選手に教えて
さらにレベルを引き上げる
その選手の望む道を見つける、
一緒に探していくわけですよね…。


コーチのみなさんにも期待したいし
頑張って導いて欲しいです!


来期もしっかり応援しまーす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。