ちょっと前の話になるのですが、
くるみに脂肪腫ができてしまいました。
見つけたときは、
くーちゃんにこんなのあるよ!
と夫がまず気がついて…。
言われて、その辺りを見ると、
お腹のあたりにプクッと腫れがあります!!!
くーちゃん、何これ!
写真ではわかりにくいかもしれませんが…
少し赤みがあって、プクッと、柔らかい。
腫れているというか、コブのようですが
硬くなくて、ぷにゅぷにゅしている。
ちょっと動いたりもします。
触っても、くるみは痛そうではありません。
くるみは、いつもと変わりない様子。
食欲もいつも通りにモリモリです…
その腫瘍?!が、いつからあったか気がつきませんでした…。
でも、1日とか急にこんなのできると思えない。いつからだろうか??と。
一応、いつも注意して、くるみの身体を撫でまわしたり。何かできものがないか、確認していたつもりでしたが…結局は、役立ってない。
腫れ物は直径3センチくらいはあります。
なんで気がつかなかったのか…??
腫瘍??
うー、くるみーー!!
ごめんね!
とにかく、翌日、かかりつけの病院に行って診てもらったところ
脂肪腫
とのことでした。
どうしてできたのか原因は不明
でも、遺伝などもあるそうです。
遺伝…??
組織検査をしたところ、腫瘍は腫瘍ですが良性のもので、特に心配はないそうです。
もう少し大きくなるか、このままの状態かわからないけど、わざわざ手術して切除したりする必要はないそうです。
とりあえず、このまま経過観察、ということになりました。
びっくりしたけど、悪性腫瘍とかでなくて良かった…。
くるみも今年で11歳。
いろいろ病気が出てきてもおかしくない歳になってきますが…
ますます、一緒に過ごす時間を大切にしたいと思いました。
遅くなりましたが初めての書き込みになります。
脂肪種は突然気づきましたは、我が家の2頭のイタグレも一緒です。
くるみちゃんにできたところは、我が家のクリスと似たところです。
大きさも同じくらいかな。
ほかにもありますがもっと小さくぷちゅっと出ていてやわらかい。
ノアもあります。 これもぷちゅっと出ている感じのものです 数か所あります。
食事かなとかかりつけの獣医さんに聞きましたが関係ありませんと。
脂肪種の監査は別の病院・・・くるみちゃんのお家からだと近いかな?
磯子にある動物病院です。
ノアの前足骨折の治療を2回もしていただいた病院。
年に一回レントゲン検査で状態を骨折経過を確認していますがその時、
一緒に検査で良性との結果で同じように様子見の所見でした。
ノアクリも11歳になります。同じ年代ですね。
コメントありがとうございます。
いつも迫力のある踊りの写真や、きれいな植物の写真など楽しみにさせていただいています。
ノアさんクリスさんのお写真も。
でも、ノアさん、クリスさんも脂肪腫ができていたのですか…?!
びっくりしますよね?
獣医さんは、表面にできる腫れ物などはほとんどは良性のもので、悪性のは1割くらいしかない、心配ない、と軽い感じなんですけど…
今まで無かった腫れ物が、こんなぷっくりあるんですから、何コレ??と心配になりますよね。先生は見慣れているのだと思いますが…。
特に治療や薬もないと言われて…。
せめて、抗酸化作用のある食べ物を意識してあげるくらいしかないなぁと思っています。
おんぷも今までに何度かできものができて、その度に焦って病院に連れて行ってます。
わんこのガン罹患率って高いですから、飼い主で気づけるものは絶対に気付いてあげたいですよね。
とにかく、良かったです!
くるみのデキモノ疑惑、良性で本当に良かったのです。
でも、毎日、シコリなどてきていないかと、くるみを抱っこしたり、触った時に注意していたのですが、こんな大きさになるまで、
どうして気がつかなかったのか、ととても後悔しました。
でも、せめて良性でまだ良かったです。
これからも気をつけないと、と思います。