ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

カラスに困っています…。

2020年05月06日 | 日々のこと
ここのところ数日、Wi-Fiが繋がらなくなって、仕方なく4Gでやっていました。

電源の入り切りから始め、
いろいろ調べたり、配線取り替えたり、ルータが悪いのか?ケーブルが悪いのか?あちこち電話したり…
と夫が奮闘していましたが、連休中でもあり、なかなか問い合わせの電話も繋がらず、参りました。

それで…なんとかNTTには繋がり…、
まずは新しいルーターを送って貰いまして交換しましたがダメでした。

そのため、NTTの人が来て調べてくれたところ…

原因は外光ケーブルの線がカラスに齧られ、壊されていたため!

ということがわかりました。

カラス!!!Σ(゚д゚lll)

すごいクチバシなんですね、
カバーしてあるケーブルを壊せるとは…。


ゴミネットも一部、破ってしまい、
ゴミの日は生ゴミを食い散らかしてくれて…毎回注意はしていますが、
ゴミを捨てる人全員が、カラス対策をした捨て方をしてくれないとダメなので…
なかなか大変です。

中には分別もしてなかったり、
生ゴミなのに、ネットの上にボン!と乗せるだけだったり…
町内会でも、話し合っていますが、ゴミの問題はカラス以前の捨て方のマナーのこともあり、なかなかの問題です。

でも、カラスの食い散らかしが、ゴミ問題に寄与?しているのに、間違いないです。

カラス…日本神話に八咫烏というのが登場すりくらいですから、人との付き合いは長いんですよね。

昔の人はカラスともうまく付き合っていたんでしょうか??

NTTさんもケーブルをカラスに齧られる、というのはたびたびあるそうで、
ケーブルの周りに苦味がする塗料をつけたりしているそうですが、カラスはそんなのものともせず…て感じなんですね。

以前、ニュースでカラスの研究をしている先生が、カラスが仲間へ警戒を知らせる鳴き声を録音して、それをスピーカーから流すことで、カラスを追い払うのに成功しているのを見ました。

うちの周りにも、その鳴き声を流して貰えたらいいのになぁ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOITA)
2020-05-07 01:52:29
はじめまして。カラスでお困りの様ですが、
ごみに黄色のビニールカバーを掛けますとカラスがカバーの中身が見えなくなりますので、食い散らかしがなくなります。
自治体によっては、ゴム袋を黄色の半透明のものにしています。
その他、黄色の反射板をブル下げるのも効果が有ります。反射板からの黄色の光がカラスには、いやな物らしいのです。
反射板は、ホームセンターで売っています。
Unknown (contiparati)
2020-05-07 07:26:56
おはようございます。
カラス対策の方法似ついて、お知らせありがとうございます!!

黄色がカラスに有効なのですか?!
知りませんでした。

町内会の方にお話ししてみます。
家の方にはつけられるので、反射板を探してみます!!
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。