ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

チームの選手がFAで移籍すること&ベイスターズに思うこと

2020年12月11日 | 応援してます!
ベイスターズの梶谷選手が巨人に移籍することが決まったそうです。



ベイスターズで優勝したいと思って貰えなかったのは残念ですが…自分がやりたいと思う場所でプレーする方が選手には幸せと思うので、残念は残念ですが…。

梶谷選手はそう思って選んだんだなというのはわかりました。

梶谷選手は、指を骨折してるのに、CSの試合に出るため、包帯してる指が入らないから、グローブをカットして指が入るようにして試合に出た、ということがありました。

それまで、梶谷選手のことを、いい時悪い時の差が大きくて、乗らないと淡白なタイプの選手と思っていたので…梶谷にもそんなスポ根漫画のような根性出すことあるんだ!と、とても驚きました。

もちろん、いつも一生懸命やっていたと思うのですが、簡単に打って1球で戻ってくる、それもアッサリした雰囲気醸してて…。
で、梶谷〜、ヤル気あるの〜!!!
なんてよく文句言ってたんですけど(笑)

その時は、骨折しても試合に出るなんて、しかもその骨折の手でダイビングキャッチなんかしたりして…。
壮絶悲壮、過度なヤル気を見せられ、本当にびっくり!あとの選手生命に響かないかと心配しました。

今年はとても成績よく活躍していましたが、なんとなく、あのCSの時の梶谷選手の雰囲気が出てたような気がして、何か、
かけてる感がありましたよね。

ここ数年、成績がふるわず、今年ダメならダメだ、くらいに思ってやっていたらしいですが、本当にそんな感じでいるらしいことが、プレーから伝わってきました。

欲しいものがはっきりある時は、一心に集中して力を発揮できる人なんだなぁと思います。

巨人に行っても、梶谷選手らしくいられるといいなと思います。


でも、巨人というチームを梶谷選手にとってプレーしたいチームと思ったことは、ちょっと不思議でした。

選手から見るのと、選手として見るのとは、やっぱり違うんですね。


今年ぶっちぎりで優勝してましたが、
ベイスターズの試合を中心に見ていた立場からすると、他のチームが負け過ぎだよ、と思ったりしますが、横浜は阪神に負けすぎですから、批判がましいことは言えないですけど。

ベイスターズは対巨人の成績は五分五分でしたよね?

今年、追いつけそうな大事な時に巨人に連敗して、結果としてそれが離されてしまうことになったんですけど、最終的な帳尻合わせはできちゃった的な(笑)


投打の2人を横浜から引き抜くというのは、
ズルいと思わないでもないし。
巨人からしたら、仮にどちらの選手も活躍しなくても、勝ちきれなかった横浜のチームの戦力ダウンに繋がるので良しと考えてもおかしくないですよね。

ただ、確かに来年の横浜は今年よりも戦力的にはダウンになりそうな気がしなくもない。

ロペスとパットンも退団で(今からでも、ロペスに戻ってきて欲しいくらいです)
梶谷が移籍決定で、井納投手も巨人に行ってしまいそうだし…。

さらに、三浦新監督はどうなの〜?!って思います。

ラミレス監督の投手の使い方は、好きではなかったけど、自分なりの信念と見通しを持った采配で、人のせいとか選手の悪口を言わないとか、気分の上下を出さないところがいいところだったと思います。

三浦監督も、きっと気分屋ではないし、どんな負けをしても、選手の悪口は言わなと思いますが…。

ただ、三浦さんは優しい❗️
そしてとてもいい人だと思うので、それがなんか心配…。
それと、肝臓に持病があったような…?
ストレスで悪化しないようにと思います。

まぁそれはともかく、
私はベイスターズというチームには、FAで他のチームからどんどん選手を取って補強するチーム作りをして欲しいとは思いません。

ドラフトで取った選手が、チームの一員として働いて、それで勝って行くチームになって欲しい!未来のチーム構成を考えて指名して入団させた選手達なんですから、ちゃんと育てて、使って欲しいなぁと思います。

このチームでプレーしたいと、このチームが好きだと感じている選手がプレーするチームであって欲しいなぁと思います。

選手にとっても、ファンにとっても、いいチームだよね!と思うチームであって欲しいなぁと思います。


来年も、ずっとベイスターズを応援しまーす!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。