ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

お店で 数量限定 お食事プレート始めました!

2019年10月05日 | cafe con ti, para ti
今までお飲み物とスイーツだけでしたが
数量限定で、お食事プレート始めました。

麹やお酢、お味噌、醤油などの発酵食品を使い
お豆や、乾物などの昔ながらの食材や
フルーツなどを使ったメニューをご用意したいと思います。

メニュー例

ひよこ豆とコロコロ野菜のカレー風味(蓮根、アスパラガス、玉ねぎ、ベーコン)
豚肉の醤油麹漬けのオーブン焼き(玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、梨)醤油麹たれ添え
雑穀米
塩麴の卵焼き
高野豆腐のバゲット&いぶりがっこと煮リンゴのクリームチーズ和え、いちじくのワイン煮のせ
塩麴鶏そぼろのスープ(塩麴鶏そぼろ、エノキ、にんじん)


高野豆腐のバゲット&いぶりがっこと煮リンゴのクリームチーズ和え、いちじくとすもものワイン煮のせ
塩麹の卵焼き
麹漬け野菜(大根、にんじん、蕪、きゅうり)すももビネガーとバジルシードのドレッシング
雑穀米
塩麹漬け牛のローストビーフ&キャラメルリンゴ添え、チェリービネガーとしめじのソース
出汁トマトオニオンの塩麹鶏そぼろのスープ

お塩、お味噌、お醤油以外の市販の調味料は
なるべく使わず、塩麹、醤油甘麹を使い、
もともとの素材の味や香りの組み合わせや、お出汁などで味を調えています。
また、フルーツビネガーや、フルーツ、
バジルシードやチアシードなどのスーパーフードなども、デザートだけでなく、お料理にも使っております。

チアシードやバジルシードを使うと、オイルで乳化させなくても、トロミがつくのでフルーツビネガーでノンオイルドレシッングが簡単にできます。
種なので、熱を加えてもオメガ3脂肪酸は壊れにくいので、ローストビーフなどのソースもそんなに煮詰めないでもトロミがつくので、時間もかかりません。
ソースやドレッシングが粉っぽくならないし、オイルもカットできるので、いいなと思います。
栄養面でオメガ3脂肪酸や不溶性、水溶性食物繊維の食物繊維を多く含んでスーパーフードと呼ばれるようですが、使い勝手もスーパーな感じです(笑)

塩麹や醤油麹を使うと、塩や醤油そのものよりもまろ味があって、素材と麹だけでお出汁要らずなくらい、いい〜お味になります。

スープ、ご飯、メインのおかずに他2品程度で
お食事のプレートを数量限定限定でご用意したいと思います。
お時間に関係なく、なくなり次第終了となります。

お越しをお待ち致しております!

それと、そのうち、
お食事プレートやおかずのお惣菜の
お持ち帰り用もご用意できたらなぁと思っています。

ただ、使い捨て容器は気がすすまないので、
容器をお持ちいただくか、
お店の容器を購入頂いてお持ち帰りいただく、
のようなシステムでできたらなぁ…など
テイクアウト方法はまだ考え中ですが
そのような方向がいいなぁと思っています。

ワンコご飯についても、お持ち帰りは使い捨てではないものがいいなぁと思うので、同じく考え中です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。