ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

右手の指が腱鞘炎に…。注射がとても痛かった!!

2019年01月27日 | 日々のこと
今年に入ってから右手の指が痛くて
カクンカクンとなったり
曲がってちょっと固まったようになったり…
指の付け根が痛くて…
以前にもなったことがあるのですが…
また、バネ指というのになったかも?

その時の原因は…掃除、かな。
大掃除でゴシゴシしてしまい
その時勤めていた職場の掃除のこともあり
かなり指を酷使した感じで、なってしまいました。

でも、今回のが痛くて…
だんだん指の付け根と
第1関節のあたりが腫れてきました。
しかし
利き手なので、使わないわけには行かず
そのまま我慢してたら
包丁握るのも、箸を持つのも痛い!となり
これは医者に行かないと…と。

腱鞘炎だね!と先生。
塗り薬つけて、しばらく様子見て
まだ痛いようなら、注射かな。
でも、かなり痛いよ、注射!
ということで、塗り薬をもらったのですが…
一向に効き目を感じず、痛い!
ちょっとぶつかっても、
ぎゃーという感じなほどなので
もっと効き目が強い薬はないですか?と
翌週、また病院に行きました。


出したのが一番いい薬なんだ
もっと強いのはなくて、あとは腱にする注射かな。
痛いんだよねー、僕もやったことあるけど
かなり痛い注射、変な痛さがあるんだよね〜!
と、なんとなく楽しそうな?先生。
でも、だいたい1回で治るよ。
たまにもう一度の人がいるけど。

1回で治るなら、その痛い注射お願いします。
そう、じゃ注射にしようか!
と先生。

こちらの先生は、いわゆる優しい先生では
ありませんが、どことなくおかしみがあって
率直で、話しやすい先生です。
診断の説明もハキハキしていて、わかりやすくて
整形科にかかる時は、ココにきます。

事前検査や麻酔の確認したあと
先生のいう、痛い注射。

確かに、本当にとてもとてもとても、痛い!
炎症がキツくて、ちょっと入りにくいねー
と先生。
でも、なんとか終わりました。

ふー、本当に痛かった(涙)
先生の言う変な痛さというのは
薬が入ってくる感覚があり
それがなんというか…
指の中身がいっぱいいっぱいのところに
無理やり押し込むので、膨張する感覚があり
指先まで、ズーンと痛い、というか
そんな感じでした。

これで痛みはだいたい治ると思うよ
もし痛かったら、また来てみて。
カクカクするのも、だんだん治るかな。
1日、注射した手は水に濡らさないでね、
お風呂とか、水仕事するなら、ビニールでも
かけてやって、と先生。

はーい、濡らさないようにします。
もう一度、この注射をしなくていいように
治ると、いいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。