ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

すごい台風がやってくるかも?なので、台風に備えておこうと思います。

2019年10月12日 | 日々のこと
週末にお稽古している志野流香道の全国大会が姫路で開催の予定でした。 

それが、早々に中止決定のお知らせがあって…。 

色々と事前の準備も大変なだけに、中止の決定にびっくりしました。 それだけすごい台風ってことなんだなぁと思い これはちゃんと備えておかないといけないかも?と思いました。

以前、動物愛護センターのセミナーに参加した時、同行避難や備えについてのパンフを貰いました。

ネットにもあります。こんなのです。

まずワンコ用品チェックですね。

ワンコのトイレシートはOK。
ワンコのカリカリフードも予備あり。
プラス、トッピングを余分に作っておきましょ!と思います。

くるみ達の布団やタオルを取り替えて
昨日洗いました。
余分のバスタオルとタオルも出しました。

一応、キャリーやリュックと、ワンコ用タオルを出して、くるみとチコの登録や予防接種の書類をまとめておきました。

避難所はどこかなぁと思いチェックしましたが、1番近くの避難所は、川を渡った向こう側なので、家に居られないほどのことに
なったら、川の向こうには逃げられそうに
ないですよね?

そっちはダメだと思い、高台の広域避難所の方に行く方向かなと思います。

まだ、家から徒歩で行ったとこないですが…

前から思っていましたが、やっぱり…
くるみとチコを背負って
くるみとチコ用の物を持ったら
人用の避難用具は持てなさそう…。
自分達の用品は避難所に落ち着いたら
後から取りに行くか
避難所で配られるものでしのぐか、になりそうです。

でも、家が壊れて居られないくらいになれば、別ですが、なるべくくるみ達と家に居られるといいなと思います。

さて、人間用品ですが、ざっと見たら
まず、お水が足りない
電池が足りない。 
ランタンを確認したら、入れっぱなしにしていた電池が液漏れ…!!これはダメそうです。

ラジオは大丈夫。
カセットコンロは大丈夫。
ボンベは予備もあるから大丈夫。 
災害用のレトルトなどのご飯は、1日分しかないですが…。
でも、乾物や作り置きでしばらくは
なんとかなりそうと思います。

しかし、お水と電池は買いに行かねばと、よく行くホームセンターに行ったところ
お水とカップラーメンが、もう棚にはなかったです。

買いに行った日は9日水曜日の時点でしたが…それだけ皆さん備えているんだなぁと実感しました。

お水などはホームセンターの帰りに業務スーパーに寄ったら、まだたくさんありました。

昨日はお店の閉店後に、ベランダの植物を
部屋に入れて、物干し竿を下に下ろして
ベランダスリッパも中に入れました。
これで、ベランダは良し!だと思います。

今日はもしも断水や停電になったら
しばらく入らないかもしれないし
昼のうちにお風呂に入って
湯船のお湯は生活用水にとっておこうと思います。

あとお洗濯が終わったら、洗濯機にもお水を張っておこうと思います。
洗濯機はいっぱいにするとかなりお水が入りますよねー。

それから、テレビで言われているのが窓。
飛んできたもので壊れる危険が言われています。

もしも割れたら、破片が部屋に飛び散らないようにしておいた方がいいかも、ですよね。
くるみとチコがいる場所は特に。
窓の大きさほどのビニールは無いんですが
家を建てたときに、残りの壁紙を貰っていました。
まだたくさんあって、邪魔にもなっていましたが、出番がやってきました!
紙ですが、壁紙なので、丈夫です。
キッチン水周り用のは水にも強い!
これだ!と思います(笑)

昨日、パンが食べたいなぁと思って
買いに行ったら、一つ残らず売り切れ。

粉はあるので、パンは焼きました。



ちょっと形が悪いですが、カリッと焼けました。

これは朝食べてしまったので、もう一つ焼いて置こうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OREO)
2019-10-12 11:05:13
おはようございます。
大型で非常に強い台風が
そちらの方に向かっているようですね。
大丈夫でしょうか?
パンも焼いて
事前にできる対策を着々と進めているようで、
すごいです(^_-)-☆
我が家は、バッテリーを充電して、
飲食物をいつもより多めに買って終了です(^^ゞ
被害が無ければいいですね。
返信する
Unknown (contiparati)
2019-10-12 11:13:33
こんにちは
ありがとうございます!

キャンカーがあるといいですね!!
それにピザ釜もお持ちでしたし、いざとなったらあったかいピザを焼けるし、災害でも、しのげますよね?!

災害用のレトルトが少ない感じなので
もし、停電や断水などになったら、
始めは作ったパンとおにぎりとか作り置きのおかずでしのごうと思います!

あとは、被害がありませんようにと、
祈るのみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。