ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

赤かぶの甘酢漬けを作ってみました。

2018年06月03日 | 料理
赤かぶの甘酢漬け、大好きです。
デパートなどの地方市で見かけると買うのですが
いいお値段するので、ちまちま食べて(笑)
やはり
心置きなく食べるにはやはり自分で
作るしかない!!

それで、赤かぶを見つけると
買ってきて、自分で漬けてみるのですが…

でも、まだ、自分でこれだ!
という味に出来たことがなくて
いつも、甘みが足りないなぁとか
お酢が効き過ぎ?とか
なかなか好みの味に出来ません。

お酢にお砂糖加えるのって
なかなか砂糖が効かなくて
結構お砂糖入れるんですよね。

初めて作った時、こんなに入れる?と思って
ちょい減らしてしまったがために
甘みのうっすい赤かぶが
できてしまったのでした。

自分で漬けるのは多分4回目くらいです。

レシピはこちらを参考にしました
赤かぶの甘酢漬け

レシピは漬物屋さんのレシピで
結構厳格?な感じですが
手順と塩のパーセントを参考にさせて貰いました。

とりあえず、赤かぶを適当な大きさに切って

重さを計って、ちょうど500グラムでした。

5パーセントの塩をまぶして
少し水が出るまで重しをしました。

お皿を乗せて、
その上にお水を張ったボールを乗せました。

甘酢を作っておきます
お酢 50cc
お砂糖 小さじ7か8くらい入れました。
味見しながらお砂糖入れたので…

3時間くらいしたら、けっこうお水が出てたので
これでいいかな、と絞って水気を拭いて
保存袋の中に


作った甘酢を入れて、密封!


ちょっとモミモミしたら、少し色が変わってきました。


あとは冷蔵庫に入れて、待つのみ

待つこと、3日。
いい感じに全体的に赤くなって出来ている感じ!
味見したら、やったー!
好きな感じの味になってました!!!


嬉しい!
初めてちゃんと赤かぶの甘酢漬けができました。
心置きなくぽりぽりできます(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。