ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

暑くなってきて、ワンコの散歩は大変です&お墓参りに行きました。

2018年06月04日 | うちのくるみ達とワンコのこと
週末はいいお天気で、暑かったので
ワンコの外出には気を使いますね。

散歩に出る時は、地面を触って
熱さを確認します。

くるみは、ダックスなので
地面から身体までの距離が近いので
地面の熱が、身体に当たるので
気をつけないと、です。

お昼の散歩の時は、
日向は道が熱くなってて危険なので
日陰が続くところだけを歩かせて
日向は抱っこしています。

新しい家の近くには木陰の並木道があるので
くるみもその木陰道を行くんですが
そこは、朝夕、
ワンコ通りと言っていいくらい(笑)

くるみは昼間の散歩で
日向は抱っこだと認識しているようで
日陰が途切れて日向に来ると
日陰の切れ目で止まって
抱っこだよね?って感じに、私を見るんです。

最近は、玄関出て日向があると
そこで突っ張って動かないんですよ。
駐車場出るくらいまでは歩いてくれないかなぁ?
と思いますが、まぁそういう風に
くるみに思わせてしまったんですよねー。

週末は土日とも出かけたので
片付けはできませんでしたが
片付けグッズ?の買い物はしました。

それから、親戚の法事に行って
お墓参りに行きました。
くるみも一緒に行きましたが
地面が熱くなってて、はぁはぁして
くるみの身体が熱くなって来たので
車に戻り、クーラーに当たっていたら
普通になりました。

人は大丈夫でも
ワンコは人より身体が小さいので
気をつけないと、ですね。

皆がお参りする時だけ、くるみは1人車で留守番


いいお天気で、霊園は静かで緑が綺麗でした。


命はこの世の身体から離れたら
どこへ行くのかな、と思うことがあります。

墓地お参りには行きましたが
なくなった人は、
普段は、ここには居ないような気がします。

なんとなく、お墓は接点
または
インターホンみたいなところのような?

そこに行って
お花やお供物などをお供えして
呼び掛けると
なくなった人に呼び掛けているのが届く、
みたいなイメージです(笑)

そして、呼ばれた人は来てくれるのかな。
たぶん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。