ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

麹の甘酒ともち米を使った甘酒はどっちが甘い?

2017年11月27日 | 発酵
甘麹がなくなったので
また作ろうと思いました。

その時の気分で
麹だけの甘麹を作ってみたり
お米+麹の甘麹とか
もち米+麹の甘麹とか作ってみたりしています。

それぞれ、美味しい、毎回あま〜い!
なんですが、1度に
味を比べてみたいなと思ったので
今回は麹だけの甘麹と、もち米+麹の甘麹を
作ってみることにしました。

前だったら、両方のパターン一度に作るのは
できなかったんですが
今は大丈夫!
頂いたヨーグルトメーカーで麹の甘酒が作れます。

もち米を使った甘酒は
炊飯器+シャトルシェフに頼みます。

まずは炊飯器でもち米のお粥を炊いて


麹をほぐして、分量を計り常温にしておきます。

お粥ができたら、シャトルシェフの鍋に移して

温度を下げます。

70度以下になってきたら、麹を入れて

よく混ぜます。

あとは保温容器に入れて、3〜5時間待って
出来上がり!
このままでももちろん頂けますが
私はバーミックスで粒をなくしてしまいます。





麹の甘酒はさらに簡単!

同じ麹を使います。

麹の分量を計って、ほぐして常温にします。
お水を計って
ヨーグルトメーカーのガラス容器を
煮沸消毒して、そこに麹とお水を入れます。

60度、6時間に設定して、スイッチオン!

あとは待つのみ!

できました!

バーミックスで潰して、終了です!



左側が麹だけの甘麹、右側がもち米を使った甘麹


写真だとわかりにくいのですが
麹のみの方が、色が少し黄色かかっています。
麹の色と同じです。
もち米の方が白いです。

それで味は、というと…
麹だけの甘麹も、それだけ食べると
かなり甘い!

甘いのですが、もち米を使った甘麹の方が
さらに甘い!
とっても甘いです。
もち米の方がでんぷんが多いからなんでしょうね。

麹だけの方はサラッとした甘さで
もち米の方は餅菓子みたいに甘かったです。

お菓子などに使うには
はもち米の麹の方がいいのかな?

でも、まぁ、好き好きですね。

甘いのが好きなら、もち米を使って
甘麹を作るのが一番のようです。

並べてみると、ずいぶん違う!
お米のお粥だったら、この中間くらいの
感じになるのかなぁと思いました。
今度作るときに、また比べてみようかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。