ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

第1回 ワンコごはん講座 「ふだん使いの食材で作るワンコごはん」開催しました。

2019年09月23日 | cafe con ti, para ti
cafe con ti,para ti にて
第1回目のワンコごはん講座

「ふだん使いの食材で作るワンコごはん」

を開催しました。


私達が普段食べている食材を使って
ワンコ達にごはんやおやつを作ってあげる時の
作り方や、注意点などを中心にお話ししました。

ワンコにはどんな食材が使えるのか?
ワンコごはんの分量や、
栄養バランスについての考え方や、
私がワンコの手作りごはんを始めた頃に
どうしたらいいのかな?とか
これはどうなんだろう?とか
疑問に思ったことや、
不安に思ったことをベースに、なるべくわかりやすくを心がけて、お話しさせて頂きました。

また、ワンコごはんを作るときに
便利な市販の食材帳やレシピ本なども
ご紹介しました。
メニュー選びの助けに、市販のものなども活用したりすると、楽にできたりしますので!

講座では、座学に加えて普段使いの食材で、
人用のごはんとワンコのごはんと
同じ食材から作れるということを見て頂く為に
メニュー例として1食作ってお見せして、
せっかく作ったので、それもご試食頂きました。


まずは材料を見て頂きました。
同じ材料ですが、ワンコ用は細かめにカットしておきます。


ワンコ用のカットのサイズ感なども
見てもらうと一目でわかりますよね!

このあと、ワンコ用カットの材料を
お鍋に入れて、お水を足して

あとは材料に火が通るくらいまで、煮てもらったら、ワンコごはんは出来上がりです。

ワンコ用にカットして分けただけなので、材料的には人用のものと変わりません。

参加者様には、ワンコごはんも試しに味見して頂きました。
煮込んだワンコごはんは、素材だけのお味ですが、素材の風味の優しいお味がして、美味しいんですよ!
この煮込んだワンコ用カットのお野菜に
塩コショウを足せば、人には美味しい野菜スープにもなります!

が、今回は味付けしないまま、ご持参頂いた
保存瓶に詰めて、ワンコの試食のお土産として
お持ち帰り頂きました。

人用のカット材料はこんな感じに作ってみました。

お昼がまだの方がいらしたので、おにぎりひとつ増やしました!

お見せした材料のお肉と野菜は、野菜炒めにして
えのきとお豆腐に、塩麹そぼろを加えて、スープにしました。

これだけだとちょっとさみしいのでお見せした
材料に加えて、サラダを一品。
りんごと切り干し大根をフルーツビネガーのヨーグルトソースで和えました。

カボチャは豆乳で伸ばして、スイーツ代わりの
茶巾絞り。

あとから、桃のフルーツビネガードリンクをお出ししました。
桃ビネガーもう終わりなので、今あるだけなのですが…桃のお味が優しく出て、美味しいフルーツビネガーなんですよ。
桃ビネガー、来年はもっとたくさん作ろうと思います。

ということで、
ワンコと同じ材料で、こんな感じに作れますよーという一例をご試食頂きました。

まぁ、普通のごはんですが…(笑)

お見せした材料で、これじゃないメニューもいろいろ作れますので、あくまで、一例としてご試食して頂きました。


この他、こんな感じの
人にもワンコごはんにも使える
水出しお出汁のセットをお土産にお渡ししました。


カリカリにお出汁をかけるだけでも、風味が増して、水分も取れて、いいんですよ〜と
お話しすると、出汁を取ったりしないと
仰る方が多くて…ちょっと残念に思っていたので。

お出汁を取るのは簡単なんです。
なにも、高級カツオや昆布で料亭で使うようなお出汁じゃなくてもいいじゃないですか。

フツーに売ってる、フツーの削り節やカット昆布でも、十分香りのあるお出汁がでるので。
素晴らしいですよねー、鰹節も昆布も。

削り節とカット昆布をだしパックに入れて
お水を入れて、一晩冷蔵庫へ置いておけば
ほんわりお出汁が出来ています。

水出しお出汁は、少し温めてワンコのカリカリフードにかけたり、お料理に使ったりして頂けます。

今回のワンコごはんには、お水を足しましたが、
この水出しお出汁を使ってもいいです。

もちろん、普通に煮てお出汁をとったら
もっと香りも風味も高くなると思いますけど(笑)



ワンコの手作りごはんはカリカリフードを与えることに比べたら、手間と言えば手間が増えます。

でも、私は手作りごはんを始めてから、
ワンコとのより深くコミニュケーションができる
1つのツールと感じるようになりました。

始めてみるとわかると思いますが、
カリカリごはんの時と、手作りごはんの時とでは
態度や喜び方が違います。

うちのワンコはワンコの中でも
特に食いしん坊のダックスなので、
ごはんなら、とりあえずなんでも喜びますが
カリカリフードの時と、手作りごはんの時の反応では、喜び方が全然違います。

そんな様子がとても嬉しくなります。

それから、手作りごはんに変えてから、以前より
ワンコの体調や様子をよく観察するようになりました。

ワンコの表情や仕草などの態度が感じられようになったし、
排泄物にも気をつけて見るようになりました。

たくさん撫でて、触って、見て…
ワンコが様々な形で発する、様々なメッセージを多く受け取れるようになったような気がします。
なによりワンコ達が向けてくれる信頼や愛情をより感じるようになり、もっと仲良くなれたような気がして、手作りごはんにしてみて良かったなぁと思います。

きみのことが大好きだよ!を
伝えることができているなぁと感じられて
それがとても嬉しいことです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayu)
2019-09-23 15:03:44
先日はワンコごはん講座有難うございました。
分かりやすい材料の見本や説明で「これなら私にも出来る!」と思える講座でした!
お土産に頂いたワンコご飯も、お出汁もカリカリを浸しペロリと完食! ご馳走様でした!
野菜の切る大きさも学べたので早速作って冷蔵保存してます!
返信する
Unknown (contiparati)
2019-09-23 16:57:45
sayu様
コメント&講座のご参加ありがとうございました!
わかりやすいと仰って頂けまして、大変安堵致します。

ワンコさんにもお土産喜んで頂けたそうで、とても嬉しいです。

やっているうにち、あれ、これは…?とか
疑問や不安なことなどありましたら、遠慮なくご連絡ください。

ありがとうございました!
返信する
Unknown (tamaki)
2019-09-24 00:25:53
手作りご飯で目の色変えて喜んでくれたら、それはとっても嬉しいことですよね。

私はささみをチンしたものとブロッコリーを茹でたものをトッピングするくらいなので手作りご飯とは程遠いですが(・・;)

今回は都合悪くて参加できませんでしたが…「第一回」と書いてあるということは…期待しちゃいますよー( ´∀`)
返信する
Unknown (contiparati)
2019-09-24 21:29:05
tamakiさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!

ササミもブロッコリーも喜んでくれますよね!
お仕事などで忙しい時は、シーチキンとか
味のついてないサバ缶とかも、いいですよ!飛び跳ねて喜んでくれます(笑)

毎月第3土曜日には、イベント講座を開く予定です。
ワンコごはんもまた開催する予定です。

ご都合が合うようでしたら、次回是非ご参加くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。