ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ベランダプランター 仲間が増えました。 コケモモの鉢を頂きました。

2019年09月28日 | 日々のこと
お店に遊びに来てくれた知人が
コケモモ の鉢をプレゼントしてくれました。

お水が少なくてちょっと茶色になってるところがあるとのことで、早くお水をあげてお世話しないと、という様子。

ミントなどを植え替えした時の、土などまだ残っていたので、さっそく少し大きな鉢に植え替えたのですが…

貰った時に、なんとか付いていた実が
植え替えする時に、ポロポロ落ちてしまい…
こんな風に葉っぱだけになってしまいました。



蔓が伸びているので、吊り下げた方がいいかと
鉢を吊り下げるのは買ってきましたが
ちょうどいい、吊り下げ場所がなく
ベランダの物干しに…。

葉っぱも茎もかなりパサパサのところが多く
枯れてる雰囲気出しているんですが…
それでも、復活してくれるのでしょうか??

コケモモっち、生きて、頑張れ〜!

他の植物さん達も、元気にしている…?



バジルとミントが勢いよく成長しているようなので、少し大きめの鉢にさらに植え替えました。

びっくりしたのは、この前植え替えた鉢いっぱいに根が広がっていたこと。
すごいですねー。

サカタのタネの講座の先生は、鉢の大きさなりの大きさに育つ、と仰っていたのですが
そうなんだなぁと思いました。

来週から始めるお食事プレートにバジルもミントもローズマリーも活躍出来そうです!

しかし、心配な様子なのがコモンタイム。
うちに来た時から、元気なくて影薄かったのですが、
さらに元気ないし、葉っぱに変な点々が増えて、
これはなんか虫がついているのかも?と思ったのですが…

実は、ミントとバジルも一時、点々虫?が
ついて変な色になりかけたのですが…
思い切って、鉢を横にしながら、お水につけて
葉っぱの裏側もザブザブと洗ってみました。

2回くらいザブザブをやったら、
ミントもバジルも元気になったのですが、
コモンタイムはミントに比べて、鉢から伸びてる部分が短いので、うまく洗えなくて、さらにやられてしまってるようです。

あまり薬を使うのは気がすすまないですし
どうしたらいいのかなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。