ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

パンプディング&ワンコの一口パンケーキ

2018年06月05日 | 料理
パンが半分くらい余っていたので
そのうち作ってみようと思っていた
パンプディングを作ることにしました。

パンプディング、お菓子作りを始めた
中学生の頃に作ったことのあるお菓子です。

中学の時、調理実習でプリンを作って
※調理実習の話しは17/5/20の記事に
グリンピースご飯と調理実習の思い出
そんなに難しくないな、と思って。
お菓子って簡単に作れるのもあるんだなと
家でもなんか作ってみよう!と
お菓子の本をみていたら
パンプディングというのがあって
これ作ってみよ!と思い作ったんですよね〜。
そしたら、うまくできて美味しかった!
という思い出のパンプディング。

こちらのヤマザキのレシピを参考にしました。
パンプディング

本格的に作れば、難しいのかもしれませんが
卵、牛乳、お砂糖、パン、と材料も少なくて
卵液を作って、パンに良く卵液を吸わせて
やわらか〜くなってから
あとはオーブンで焼くだけ、
というシンプルなお菓子です。

中はやわらか〜
表面はパンが焼けてカリッとして
簡単美味しいんです。

レシピは型にバターを塗るってなってましたが
クッキングシートを使いました。
その方が、外しやすいかなぁと。

焼けました!


この前作ったいちごのジャムをかけて
いただきました。

カリッとしてるとこが美味しいです。
パンもよく浸したので
トロッと柔らかくなってました!

パンが入ってるので、ガッツリです。
ハムエッグとか一緒にあったら
お食事系になりそう。


さて、くるみです。
くるみはどういうわけか
私がくるみ用の物を作っているか
私達用の物を作っているか
わかるようなんです。

不思議です。
どうしてわかるのかな?

パンプディングを
オーブンに入れて焼いている間
くるみのおやつに
ジャガイモの一口パンケーキを作ろうと
ジャガイモ剥き始めたら
今までソファでまったりしてたのに
急にバタバタっと降りてきて
キッチンの入り口から
私の様子を見ていました。

くるみの顔が、
私の?私の?って輝いてます!
すごい!
どうしてわかったのか??

材料はジャガイモ、小麦粉
卵、牛乳、ベーキングパウダー

ジャガイモ1個をすりおろして
小麦粉50gと
ベーキングパウダー小さじ半分を入れて
混ぜて、溶き卵を入れて混ぜて
もうちょっと緩めたかったから
少し牛乳入れました。

フライパンにスプーン1杯づつくらい落として


ひっくり返して


2回目に焼いた方が、焼き目はいい感じです。


ジャガイモなので、ふぁっというより
もちもちしてます。

多めに作って、すぐ食べない分は
冷凍しました。

くるみは喜んで食べてくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OREO)
2018-06-05 22:40:14
「パンプディング」ですね!
ありがとうございます(笑)
美味しそうですね~(^^♪
ヤマザキのレシピを見ると、
180度に予熱したオーブンで20~25分焼くんですね。
ポータブルのピザ窯だと、
ペレットの量を少な目にしたらいいようです。
キャンプ場で、ぜひ作ってみたいです(^^♪
返信する
Re:Unknown (contiparati)
2018-06-06 07:02:49
OREOさん、こんにちは!

ポータルピザ窯の温度調節は、
燃料の量の増減でできるんですね。

パンプディングは手順は簡単なんですけど
パンを卵液に浸す時間があるので
すぐできるって感じじゃないのがちょっと…。
パンの中まで卵液が染みてないと
今ひとつなパンプディングになってしまうので
パンに液をよく浸すのは唯一のコツかも、です。
楽しんで作ってくださ〜い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。