追い風それとも向かい風?

九十九折の人生も、そろそろ折り返しを迎えてチャリンコはじめてみました。足廻らないよ~、クソ~。

ひさびさの三浦海岸~神奈川東海岸名所経由

2007年10月29日 | 自転車
土曜日の台風一過、痛かったなぁ。今週末は久しぶりに時間がゆっくり取れていたのに~。でも風邪引いていたからちょうどよい休養になったかもしれないっスね。

そして日曜日、見渡す限り澄みわたる空でなんとも気持ちよかったですね。

年に何度かしかないような天気の日に、気持ちよくフラットロード満喫して来ました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
天気が良かったら今週末は土日で千葉に行くぞ!って意気込んでたんですが、金曜日の夜に台風の予報と37度の微熱で敢え無く挫折。
でも台風の足は速く、日曜日には天気が良いみたい。

ってことで、せめて洲崎まででも行ってみようかと、朝3時過ぎに目覚ましかけるも起きれず。(当たり前ですね、風邪がまだ抜けてないから)
結局4時30分に起床し5時過ぎに出撃です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今の時期だと、5時頃はまだ月が出てますね。


近所の川。もう朝があけ始めてきちゃった。


みなとみらい地区に入ったところで朝日。


いつもの場所でいつものアングル。


赤レンガ倉庫。朝は静かですね。このくらい静かなほうがここは好きだなぁ。


ランドマークタワーの上に白い月が。




朝食はドナルドさんとご一緒に。




港の見える丘公園の文学館で、浪人の頃確か太宰展を見に来たっけなぁ。遠い過去になっちゃったぁね(笑)

外国人墓地。中には、入れないんでしたっけね。


ふと目を横にずらしたら、なんとここからくっきりと富士山が見えた。思わず立ち止まって写真撮っちゃいました。


・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・

走り始めたときはまだ千葉に渡る気持ちもあったんですが、ここまで来てすっかり船に乗ろうという気持ちが萎えちゃってますね。
ってことで、三浦にそのままいって帰ってくると160km未満になっちゃうのでちょっと横浜界隈をうろちょろです。

・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・

ようやくスカレー君とご対面。
3月の三浦オフ以来です。スカレー君はげんきにしてたかね。



ヴェルニー公園の潜水艦も定番ですね。


今日は珍しく追い風だ。まっすぐが気持ちいい~~~


観音崎灯台です。

灯台の手前にある砲台跡のこの場所は、いつ来ても気持ちがいいです。んが、今日は台風あとで地面に葉っぱやら枝やらたくさん落ちてて滑りやすくって恐かったぁ。


観音崎過ぎたあたりの海。向こうには行くはずだった千葉が見える。


今日は観光だから渡し舟に乗るぞ~って思ってたのに欠航だった。あぅ。


あ~フェリーが行ってしまう~。千葉はまた今度ですね。


野比海岸はまだ工事中でしたね。本当に一車線分なくなっちゃってました。びっくり。


灯台その2.剣崎灯台です。青い空に白い壁が映えますね。




風車も今日は静かに廻ってましたね。


初めてのうみう展望台です。どこにあるか分からなくて公園内の展望台に自転車で行こうとしておじさんに声かけられちゃったわ。

城ヶ島の橋からも富士山がとてもきれいに見えたなぁ。


今日は鍵を忘れなかったから海辺で御飯です。とても混んでいて12時に海辺について御飯が目の前に運ばれてくるまでに1時間15分。そして目の前から御飯がなくなるまでが5分。どうなんだろう・・・


R134もすっごく混んでて、フラットロード最高!ってところまでいかんかったですね。でも、江ノ島からも富士山くっきり。今日はいろんなところから富士山がきれいに見えましたね。



せめて走った週末くらい第2や第3じゃないビールにしようっと。


・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・

とにかく気持ちのよい一日でした。
走って気持ちよく汗かいたお陰で体調もよくなった・・・と思ったのは家に帰って来た時だけで、月曜の今日にはやっぱり風邪がぶり返してのどが痛いです。
そりゃそうか、走ったあとって疲れて免疫って落ちちゃうんでしたっけ?

ま、すっごいき持ちのよい日に走れたからいいや、風邪はこれからなおそう。

・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・
今日の走行記録 走行距離 162.5km 
             走行時間 7:23:38
             平均時速 22.0km/hもう少し何とかならんかね
             
人気blogランキングへよかったら、ぽちっとしてください。





隔世の感

2007年10月19日 | 自転車
TVが壊れそうです・・・

TVがときどき、勝手に消えちゃうんですね。

本体じゃなくて、タイマーとか制御関係の電子部品の故障のようです。
ブラウン管とかトランスとか根幹にかかる部分の故障ならまだしも、スイッチとかの電子基盤の不具合とかだとなんだか悔しい。

この症状、2年位前から出始めてて、今回も何とかまたつくようになってくれたけど、ひどい時はつけて3秒で勝手に消えるんですよね。腹立つわ。

勿論ゆすったり、叩いたり、定番の直し方は試してみてますが、治る時も突然なので、何でなってるのかよく分からないです。


まぁ、25インチで3万円くらいで買って、6年くらい使ってるからもとは取れてるのかもしれないのですが、地デジはあと4年後だし、中途半端だからもう少し、あと3年くらい持って欲しいっす。


それはそれとして、買い替えも必要かと電気屋さんにいったんですが、すごいですね。なにがって、TV売り場はもう薄型しかないのですね。

プラズマか液晶しかないの。ブラウン管は一生懸命探してやっと見つけたと思ったら一番大きいのが21インチでそれも売約済み。そのほかは15~18インチくらいだったかな、液晶だとこのサイズでも6万円くらいしてるから、仕方なく安いブラウン管を置いている感じですね。

うへ~って感じですよ。これまでブラウン管TVがどんどん安くなって、1インチ1千円の感覚まで来てたのに、いきなり子供の頃みたいに1インチ3千円~1万円みたいなことになってます。
俺の中ではTVの価値観というのは出せて4~5万円なんですけどね。でもこれまで3万5千円以上出したことないかも。

悩むなぁ。10~12万円位するんですよね。
液晶で26インチでも32インチでも12万円くらいかな。同じだったら32インチのほうがいいですね。

それにしても、液晶もずいぶんきれいに映るようになってるんですね。

ちょっと行かないうちにTV売り場は異次元の空間になってたです。

おねがい、TV君、壊れないでくださいね。

運動会と七五三と

2007年10月08日 | 自転車
すっかりブログも更新せずじまいでしたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

仕事も2年に一度の大イベントがあったり、法事だ、なんだかんだとバタバタしているのにかこつけて、PCも放ったらかしになってました。

気が付けば空がすごく高くて、天気が良いと毎日気持ちのよい空が望めて、もっと時間を取って、ゆっくりとどこか遠くに行ってみたいなという気持ちにさせられますね。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
とはいっても今日、月曜日は昨日一昨日と違って、生憎の空模様。
朝6時に起きたけど、久しぶりだからなんだかピリッとしないっス。

どこまで行こうか、昼まで天気がもつなら横須賀くらいまでいけるかな、なんて思ってたんですけどね、ネットで天気をチェックしたら、あれあれ、9時にはもう降ってくるみたい。確かに西から雨雲が。
てなわけで、いつものみなとみらい往復くらいがちょうどギリギリ降られないところですね。

いつものようにフツーに走ってたんですけどね、あと少しでみなとみらいというところで・・・


あらららら・・・なんだよ~
信号待ちしてたら、プシューって、寂しいっスね、あの音は。
なんか踏んだかと思ったら、


バルブの根元が切れてました。
空気入れるとき、空気入れがなかなか抜けない時があって、無理やり引っ張っていたせいかな。気をつけなくては。でも長距離の時でなくてよかったです。

で、ここで、はじめて新しく買った携帯ポンプの活躍ですね。圧力計がついている大きいものってことで選んだんですが、これ、結構いいかも。ポンピングがきついのは一緒なんですが、しっかり空気を入れられます。ま、気休めでしかないような気もするんですけどね。


すっかり、空気が気持ち良い季節になりましたね。いつもの場所だけど、涼やかになって、走ってきた身体に気持ちいい。


家に着く1km手前でとうとう降ってきたけど、ぎりぎりセーフ。


これからまた雨の日も増えそうだから、こうやって隙間を縫って走るしかないっすね。
でもまだ秋になって、高い空の下をゆっくりと走るっていうのをしていないから、来週は、天気がいいといいなぁ。

今日の走行記録 走行距離 30.3km 
             走行時間 1:18:00
             平均時速 23.3km/hなかなか速くならないね
             
人気blogランキングへよかったら、ぽちっとしてください。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【ちなみに週末日記その一】

今週末の3連休第一弾は幼稚園の運動会。
下の息子の初運動会ですね。本人はもう1週間も前からウキウキしてる。でも、あれですね、もう上の子で2年経験しちゃっているのと、上の子の初めての小学校の運動会が9月にあったものだから、父ちゃんと母ちゃんはなんだか気合が足りない感じですね。

それでもはじめての運動会だし、こんな時しかデジ一眼を使う機会もないので、にわかカメラマンになってパシャパシャ撮り捲ります。
これまでは運動会の写真といえば、ねーちゃんばかりでしたからね、自分が初めて主役でたくさんアップで写っているのを見てニマニマしてましたね、息子ちゃん。

それにしても、子供が大きくなるのって早いものですね。

一日表で立ってたらやっぱり焼けちゃって、飲んでないのにすっかり赤い顔になっちゃってましたね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【週末日記その二】

日曜日は庭の草むしり。庭に芝生(高麗芝)を植えてたんですが、すっかり雑草のほうが隆盛になってしまっていて、鬱蒼とした感じになってたんですね。
嫁さんから一ヶ月以上前から催促されてたんですが、とうとう観念して取り組むことに。


始めて3分で後悔する始末。別にそんなに広い庭ではないんですが、芝生掘り返してってのが結構しんどい。結局2時間くらい庭掘ってましたね。すっかり土だけの庭になってますので、次はどうにかしてくれという指令が来そうですね。ま、しばらくはまた逃げてようっと。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【週末日記その3】
庭掘りのあと、子供の七五三の写真とって来ました。
うちは過去にいろいろあって、お参りはなしにしているので少しは楽なんだけど、写真はやっぱり撮るんですね。
これも先月くらいからグズグズしてたんだけど、どうせなら早く済ましちゃおうとがんばってみました。

着付けしたり写真撮ったり写真選んだりで結局2時間以上かかったかな。
結構疲れますね、親も子供も。まぁ、七五三終わってしまうと、写真屋さんで写真取る機会も滅多になくなるから、たまにはいいということにしておこう。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
とまぁ、この週末は家族行事の週末だったなぁ。
来週は自転車に乗れるといいんだけどなぁ。

でもね、「自転車乗りに行ってきてもいいかなぁ」って言うとね、
「最近家族でどこも行ってないなぁ」
って切り替えされちゃうんですね。

それも確かだなぁ。

子供の学校で2学期せいなので今秋休みなんですが、仕事も秋休みで1週間くらい休みくれないかなぁ~~。