鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

ついに収穫!

2019-10-10 | 南摩

5月末に行った田植えから、早4か月ちょっと・・・

 

 

立派に育ちました

 

 

 

稲刈りの前日。

農園委員さんが集合し、はぜかけ作りを行います。

朝から雨が降っており、作業できないかも と心配でしたが、午後にはすっかり良い天気

足元は悪い状態でしたが、次の日の稲刈り本番のために作業を開始します

 

 

そして、今年は協力な助っ人登場

その名も「バインダー

 

全て手作業で行っていたこの日の作業・・・

農園委員さんのお一人が、少しでも楽に作業ができるようにと、知り合いのかたからお借りしてきてくださいました

 

しかし、コンバインが主流となった今の農業・・・。

農園委員さんも初めは使い方が分からず皆で確認

 

 

どんなもんかと使ってみると・・・

 

さすがはプロの皆さんあっという間に使いこなしてしまいます

 

 

刈った稲を束ね、

木で組んだ土台に干す

 

稲は半分ずつではなく、少ない束と多い束に分けて干し、量の多さを交互にしていくと沢山干せるそうですよ

前日準備はここまで

稲刈り当日は、中学生や老人クラブのかたをはじめとした地域の皆さんが、このはぜかけを基に班ごとに分かれて作業をします

 

 

そして当日

150名にお集まりいただき、10月とは思えないほど強い日差しの下で作業を行いました

 

 

農園委員さんから作業の進め方を教わり、次々に稲を刈って干していきます

 

どの班も順調です

 

 

 

1時間半ほどで、すべての稲が刈り終わりました

雨避けのビニールを張って作業終了です

 

 

作業の後は、飲み物と差し入れしていただいた梨で一息つきます

 

 

今回収穫したお米は、しっかり乾燥させた後、農園委員さんによる稲こきが行われ、

12月7日の収穫祭で美味しくいただく予定です

 

参加していただいた皆さん、大変お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。