中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

ゴーヤまん

2006-08-31 22:46:23 | Weblog
「僕達、結婚しました。」
って感じなもので、つい遊んじゃいました。(^^ゞ

息子が小学校で育てたゴーヤです。
今日から始まった学校で、数に限りがあるためにじゃんけんで勝ち取ってきたそうです。
この撮影の5分後には、ゴーヤチャンプルに・・・。(合掌)


ゴーヤって育ちすぎると外側は苦味が無くなり、種の周りの部分だけしか食べないのだそうです。
沖縄の人もかつてはそこだけ食べていたそうで、外側を食べるようになったのは割と最近の話のようです。
これが赤くて甘いんですよ。びっくり。
                            ひろこきママ

P.S.
秋刀魚を“COOKPAD”<http://cookpad.com/>というサイトを参照して料理してみました。美味しかったですよ。
一生かかっても作りきれないほどのレシピが掲載されています。
面白かったので、ついでに“MY キッチン”(ブログのようなもの)をそこに開設してしまいました~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤは大人の味? (little island)
2006-09-11 02:27:13
最近ようやくゴーヤの美味しさが分かった私です。

両親が九州の人間のせいか、子供の頃から食卓に上っていたんですよね。出された物は泣きながらでも食べなくてはいけない環境だったのですが(今じゃ好き嫌いが激しいヤツになっていますが・・・反動?)コレには本当に泣かされました

次男くんは食べられたのですか?



ちょっと話題は変わりますが。

「中華まん」の生産者見学会が行われるそうですね。残念ながら私は仕事&会議が入っていて参加出来ないのですが、是非多くの組合員参加があるといいですね。

やはり生産者の生の声を聞くことで「どうしてわざわざ生活クラブで共同購入をしているのか」とか、「市場の食品との違い」なんかがはっきり分かりますもんね。

生産者も私たち組合員に伝えたいことが沢山あると思います。

参加者集めの声掛けは相変わらず大変だと思いますが頑張ってくださいm(__)m

そうそう、神奈川コモンズの友人が最近神奈川コモンズ主催の「パンの樹あるれ」の生産者交流会の保育をしたそうで、なんと11人の子供たちが預けられたそうです

1~2歳児が多くてなかなか大変だったそうですが、それだけ若いお母さんたちが参加したのだと思うと嬉しくて久々の保育に力が入ったそうな

よそのコモンズのことでも、こういう話を聞くと元気が出て来ますね♪

私も身近な人への声掛けをしなくては!

電話掛け等のお手伝いもしますよ。いつでも声を掛けてくださいませ



返信する
ゴーヤ (ひろこきママ)
2006-09-11 21:08:54
ゴーヤは大人の味でしょう。やはり。

私も子どもだったら食べられないと思います。

だって~、生食してみたけれど、やっぱり苦いんですよ。チャンプルなら食べられますが。

小さいときに、近所の子どもたちがあんまりにも美味しそうにおしんこをぱりぱりと食べているので、真似して食べたら、危うく・・・。

「好き嫌いするな!」

とは、本当は言えないんです。





オルタフーズは、あちらから、上限10名様って言われているので、公募できなかったんです。すみません。



神奈川は頑張っていますよね。

先月の組織委員会で近くに座ったので新しい副委員長さんと話しましたが、初々しくって、

「頑張って!」

って応援したくなります。





色々、お世話になりましたが、それこそ、これからも宜しくお願いいたします。
返信する
追加ゴーヤ (ひろこきママ)
2006-09-11 21:18:22
言い忘れました。



今晩の夕食にも再登場。ゴーヤを塩もみし、おかかをてんこ盛りにした上に醤油をかけて食べましたが、報告もあるのでしょうか。ひろこきは自ら箸を伸ばして食べていました。

長男に、

「お弁当に山盛りにして入れてあげる。」

と言うと、悲鳴を上げておりました。おほほ~。
返信する

コメントを投稿