中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

アンテナショップ巡り

2011-10-30 11:16:46 | Weblog
TPP議論、白熱してますね

賛成派の意見もなかなか筋が通ってますが、
あなたは、どう考えますか?

昨日、有楽町に行ってきました
知ってました?
有楽町に日本各地のアンテナショップがいっぱいあるってこと

スタートは、北海道ショップ。牛乳の試飲。チーズがいっぱい。
保冷バックを持って行かなかったので断念
兵庫(豊岡)ショップで、飲む酢を試飲して購入
(朝鮮人参、くこの実が入っていて美味しい)
大阪ショップでは、たこ焼き食べて舌をやけど
秋田ショップで、和菓子を2個買って、3人で分けて、味見
総合ショップ(?)で見つけた、乾燥リンゴに感動
沖縄ショップでは、沖縄料理大好き友人のおすすめで、
豆腐ようを購入(まだ食べてません)
揚げたてサータアンダギー1個を3人で食べる
山形ショップで、「うんなん」というツルムラサキ科の菜っ葉を購入。
帰ってゆがいて食べたら、新食感、おもしろ~い
高知ショップで、ジンジャラー(生姜大好き)の私はテンション最高潮
(アンテナショップに慣れてきたのもあって)
さすが生姜の産地、高知県
飲む生姜ジェル1個をこれまた3人で飲んで
ケーキを3個買って(茗荷ケーキ、トマトのムース、日本酒のケーキ)
イートインコーナーで店員さんとおしゃべりしながら、食べて
最後に、香川ショップで讃岐うどんでランチして、
「じゃこ天」買って、終了

国産の農産物を、1度にこんなに見て食べて
各店舗での店員さんとのおしゃべりも、
おばちゃん(三婆?)ならではの図々しさで
いろいろ聞けて、本当に、楽しかった。美味しかった。
どこのお店も、ほぼ満員。大盛況です。

偶然、TPP反対のデモ行進にも遭遇
けっこう若い人も声を上げていました。
サングラスをかけてる人が多かったのは、
単純にまぶしかったからか、
顔を隠してたのか、少し気になりました。
デモは法律で許されてる行為なのに、
やっぱり堂々と意見する事は危険なのかな?


生産者もたいへんだけど、
生産者が不安に思ってるのは「消費者」の動向ですよね。

「消費者」ってひとくくりにされても、一人一人違うし
「買い物」って、21世紀に入って、とても複雑で自由で
面倒な物にどんどんなっていってる気がします。

何を選ぶか?

どうしてそれを買うのか?

本当に必要なのか?

自分に必要な物は、本当はなんなのか?

そこまで考えて、買わなくちゃいけないってのも、辛い

あなたは、どう思う?

(消費&広報 今関)




















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TPP・・やるでしょう (ムーミンじゃなくて「ノーミン」)
2011-11-10 20:17:06
TPP・・「直人」クンが発作的に言い出してから密かに検討してたんでしょうね?。
友だちの「枝野」クンなど、「農家の三分の二は勤めてるから経済を優先させた方がイイ」とも言ってるし、ほんの一つまみの輸出農家を事例に挙げて「六次産業化を進めれば大丈夫」などと認識の幼稚さには呆れ返るばかりです。
私は20haまで規模を拡大するのに35年かかりました。それだけ農家は農地に愛着があるんです、「農地を担い手に集積させる為」に助成金を出しても、そうそう委託する人なんていませんよ!。議員の皆さんに必要なのは「責任を取る」という腹があるのかどうか?でしょう。でも、辞職までする方は皆無でしょうね。
返信する

コメントを投稿